【蔵前】つまみも定食もうまい 定食山乃家

この日は少々夜が遅くなり、これからご飯作るのも大変だな~なんて思って、ご近所のうまい定食がいただける「山乃家」さんに伺いました。ここね、安いし何でもおいしい穴場のお店なんです。

まずは今日もおつかれさまでした、とビールから。キリンですね。

壁にかかっているボードメニューからカツオの酒盗。酒盗を肴(さかな)として酒を飲むと盗んででも欲しくなるところからこの名がついたそうですよ。女将さんも「珍味ですよ」とニコッと笑って提供してくださいました。

くーっ、日本酒がほしいっ。

野菜がたっぷりのシンプルなサラダ。和風のドレッシングです。ツナと合うよね~。

店内には芸能人のサインと写真が飾ってあります。ピーヤの小島よしお氏は浅草に住んでいたそうで、色々なお店でサインをみかけるし、実際ご本人も近所のレストランでご一緒したこともありました。結婚後も浅草にいるとTVで見かけましたがほんとかな。芸能人は結婚したらみんな目黒に移り住むのではないのか(という偏見)。

チョリソーとハッシュポテトです。なかなかの辛さでビールがすすむんですよね~。

ビールがなくなったのでカッパハイ。カッパハイはきゅうりを切ったものが入っています。この界隈では結構カッパハイをいただけるお店がありますが、どこでもいただけるものなんだろうか。(お店によりきゅうりの切り方や量は違います。)あ、お味は爽やかでさっぱりいただけますよ。

メニューに秋刀魚があったので、今年初の秋刀魚をいただきましょう。今年は秋刀魚が不漁だとか。そのうち庶民の食べ物ではなくなる日が来るのかもしれませんね~。

こちらはチキンカツ定食です。山乃家さんのありがたいところは、チキンカツ単品でも注文できるところ。他の定食もそうですが、カツ単品ならお酒のアテになりますもんね。しかしご飯とお味噌汁で一気に食事になります。

千切りキャベツもふわっとしていて美味しいです。

うどんも美味しそうなんですよね。店内ではうどん注文しているお客さんが多かったです。

今夜はこれにて終了。おつかれさまでした。今日も美味しかったです。


ランキングに参加しています。クリックしていただけるとがんばれます。よろしくお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ


▼店舗情報▼

店名:定食 山乃家

住所:東京都台東区寿3-9-3

営業時間:11:30~14:00  /  17:30~22:00

定休日:日曜・祝日・隔週土曜

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告
レクタングル(大)広告

シェアする

フォローする

スポンサーリンク



スポンサーリンク
レクタングル(大)広告