【御徒町】浅草の老舗・大多福のDNAを継ぐおでん店がオープン 御徒町おでん小林

本サイトが500エラーが出るようになり、修復を試みたものの全然できず。無料サーバーを使っていたこともあって、サーバー側はサポートは一切しないとのこと(そらそうだ)。時間も無駄なので、独自ドメインを取って有料サーバーにお金を払ってサイトをリニューアルすることにしました。データ移行もちょっとやってみたけどうまくいかずで、リライトする気持ちで過去記事を書いていこうと思います。100記事程度で済んでよかったと思うことにする。がんばれワタシ。

さて、御徒町にできました「御徒町 おでん小林」の紹介です。この日はワールドカップの代表を決めるオーストラリア戦をやっていました。サッカーは興味がないので(ワールドカップは強い国が出てくる面白い試合が多いので可能な限り観ます)外食に行くのですが、予想通りお店は先客なしでした。

まずはビールで乾杯。

ボードメニューからいくつかつまみをお願いします。まずは中トロから。

きゃーみてください、この美しい色。赤身から脂身の天然のグラデーションが素敵すぎる。

サザエがあったのでお願いしました。サザエ、何年ぶりだろう。

ビールがなくなったので、レモンサワーをお願いしました。手絞りのレモンサワー、すっきりしていて美味しい。

カウンターには大皿料理が並びます。どれも美味しそう。

今年2度目の秋刀魚です。今年は秋刀魚が不漁だとか。スーパーに安価で並ぶにはもう少し秋が深くならないとでしょうが、秋刀魚も高級魚になってしまうのかなとか思ってます。

ここで日本酒を。日本酒は3種類、1つは燗だったのでパスしてまずは冷から田中農場純米酒。きりりと引き締まった純米酒です。

さてさて、本命のおでんです。

まずは季節の芋から里芋、焼豆腐、たまごをチョイスしました。里芋のおでん初めてですよ。火を入れすぎてしまうと食感が損なわれる里芋、つゆの旨味がしみて里芋の風味とあいまった美味しいおでんです。

こちらの大将は浅草の100年越えの超老舗・大多福(現在建て替え中)で修行されたのだとか。大多福ののれん分けの話もあったそうですが、看板が大きすぎるということでご自分の名前でお店を出されたそうです。すっきりクリアな毎日継ぎ足しのつゆは、大多福からも少々分けていただいたとのこと。

「大多福に何かあっても大丈夫です」と笑っておられました。

ここで20年古酒をお願いしました。日本酒とは思えない美しい琥珀色です。紹興酒のような味です。アルコール度数も19度と高い。ちびりちびりとやりましょう。

おでん第2弾は袋とキャベツ巻き。袋は餅とほか2種類が入っていました。どちらも手間がかかる逸品なので、やはり外でいただくのがベストですね。

〆に茶飯です。やっぱりおでんには茶飯がゴールデンコンビ。

お新香もお願いしました。みょうがの紅が美しいこと。どれもきちんと手が入れられた美味しいお新香でした。お新香が美味しいお店ってどのお料理も絶対美味しいと断言する。

茶飯を半分いただいたところで茶漬けをお願いしました。焼豆腐がのせられています。これは日本橋のお多幸もこのスタイルで出してくれます。大多福もそうなのだろうか。

こちらはサービスで出していただいた牛すじ煮。これは頼むべき逸品ですね。すじかとろっと柔らかく旨味爆発です。次はちゃんと注文しますっ。

大将も女将さんもとっても感じが良く話しやすくて丁寧な接客で、楽しい時間を過ごしました。場所柄オフィス街なので、認知されたらあっという間に人気店になると思います。

店内はカウンターのみ9席。

また伺います。ごちそうさまでした。

著者:株式会社鈴木商会 

東京都台東区でOA機器販売の小さな会社をやっています。台東区の美味しいお店やイベントを紹介しています。複合機販売では東京で2番目に低価格です。複合機の刷り放題プランあります。お問い合わせください。

株式会社鈴木商会は各種OA機器販売、東芝複合機、京セラ複合機の販売とリース|東京を中心に一都六県並びに静岡県、愛知県で複合機とOA機器の格安販売とリースを中心としたオフィスの総合商社。鉛筆1本からネットワークソリューションシステムまで対応可能。

Facebook:suzukisyoukaitaitou  / Twitter:@suzukitaitou


ランキングに参加しています。クリックしていただけるとがんばれます。よろしくお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ


▼店舗情報▼

御徒町 おでん小林

東京都台東区東上野1-14-9 中島ビル1階

営業時間:17:00〜23:00(L.O.22:30)

定休日:不定休

御徒町 おでん 小林おでん / 仲御徒町駅御徒町駅上野御徒町駅

夜総合点

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告
レクタングル(大)広告

シェアする

フォローする

スポンサーリンク



スポンサーリンク
レクタングル(大)広告