【蔵前】ついに蔵前にオープン! ペリカンカフェ ※予約方法変更

予約変更後、2017年12月末に実際にお店に伺った記事を書きました。よかったら参考にされてください。

このブログにて検索語句で多いのが「ペリカンカフェ 予約方法」というものです。オープンして1週間が過ぎたころ1度伺ったペリカンカフェで...

ペリカンカフェの予約方法とメニューが変更になった

H29.10.31現在、ペリカンカフェの予約方法が大幅に変更になっています。

現在の予約方法について記載していきますので、よかったらご参考にされてください。

予約方法

以前の予約方法は店頭予約をし、席が空いたら携帯に連絡を入れてくれましたが、そのサービスがなくなりました。

まずお店に到着しましたら、7時30分から店頭に出るボードに名前と人数を記載します。席が空き次第案内されます。その時に店頭にいなければ次の人に順番が飛ばされてしまいます。名前を呼ばれてから2時間過ぎるとキャンセル扱いとなります。ただし、名前を呼ばれてから2時間は有効なので、その時間内に戻ってくれば入店ができます。

メニュー

平日の変更点は2点です。

2部制になった

1部 8:00~13:30 ラストオーダー

2部 14:30~17:00 ラストオーダー

18:00 閉店

平日11時から注文できるもの

フルーツサンド本日のサンドイッチ本日のトースト

以上が大きな変更点です。今後も変更があれば随時更新していきます。


8月28日AM8:00にオープンしたペリカンカフェ。

実に100組待ちや140組待ち、予約完売などカフェとは思えない人気ぶりです。私も記事にしなくては、と妙な使命感にかられて、仕事が休みになる土曜日の朝、行って参りました。しかし驚く状況が待っていましたよ…。

ペリカンカフェ入店から退店まで

AM7:00 早朝から雨が降る中、お店の前に到着しました。すでに先客7名がおりました。6時台から並ばれているのですね。すごい。

AM7:30  数十人が並んでいます。店員さんがお店の中から出てきて人数を確認していました。店員さんなかなか戻ってこないので、予約システムを説明していると予想。

AM8:00  時間きっちりにオープン。2人掛けのテーブルが10卓並んでいます。1人客は相席かも…と心配しましたが、そんなことはなくひとりで着席です。1回転目は先頭から10組が入れるということですね。私は5組目でした。

フードとドリンクメニューを渡されるので、さらっと眺めて、黒板の「本日のメニュー」も眺めて、やっぱりシンプルにペリカンのパンを味わえる炭焼きトーストとコーヒーのセットと本日のトーストのピザトーストをオーダーしました。

ドリンクメニューにビールやワインがあるあたり、さすが下町。さすがの私もビールは勇気がいります。

オーダーを終えて待っている間、「焼き台の写真撮影どうぞー」と店員さんのアナウンスがあり、カメラ片手に群がるお客さんたち。もちろん私も写真撮ってきました。

またパンのペリカンにパンを購入しに行く方もおりました。

AM8:13  炭焼きトーストが到着。なんてフォトジェニックな。パンの網目と少し溶けだしたバターがそそるぅぅぅ。ジャムはマーマレードでした。

コーヒーはペーパードリップで淹れられており、コロンと丸いカップで提供されます。

相変わらずの緻密に目がつまったペリカンパンは美味しかったです。

AM8:25 お客さんおひとりお会計、外で待っていた方が入ってきます。

AM8:30 本日のトーストのピザトーストが到着。正統派のピザトーストでハムやピーマンなどがどっさり。チーズがとろけてます。ペリカンの食パンは目が詰まっているものの、面積がとろけるチーズのサイズなのでペロッといただいてしまいました。

AM8:38 テーブルでお会計

ペリカンカフェのメニュー

フードメニュー

他のテーブルに運ばれていたハムカツサンドのハムが厚くて、美味しそうでした。本日のスープも人気だったし牛ほほ肉の赤ワインシチューなんてのもあるんですね。

ドリンクメニュー

ペリカンカフェの予約システム

実際に行ってみた感じでは回転はあまりよくない印象です。1回転めに入店した10組で私が2番目の退転でしたが、入店から退転まで40分ほどかかってますもんね。ほとんどのお客さんは2人連れとかでオーダーした商品をシェアしたり写真撮ったりしていたので、もっと時間かかります。

なお、電話予約はできません。店頭予約のみです ☜予約方法が変更になりました

ペリカンカフェから10分で楽しめる場所

ウェイティングリストに名前を残し、いつか買ってくるかわからない電話を待つことになった場合のことを考えてみます。

徒歩10分の距離というとペリカンカフェを中心に半径800mの範囲ですね。大体AM10:00頃になればどこのお店もオープンするので時間をつぶすのも苦にならいですが、問題はペリカンカフェオープン時間のAM8:00~10:00の間です。

ということで、おすすめのお店や場所を紹介します。

コフィノワ

平日はAM8:30~(土日は11:00~、木曜定休)オープンしている、自家焙煎コーヒーが楽しめるカフェです。コフィノワでもペリカンのパンを使ったトーストがいただけます。

SHIROさんのブログです。最近の記事は「あまおうのフルーツサンド終売のお知らせ」です。

コメダ珈琲田原町駅前店

銀座線田原町駅前に2017年8月アパホテルがオープンしました。1階にコメダ珈琲が入ったのですが、AM7:00からオープンしています。ホテル宿泊者が朝食利用しているので朝は混雑していますが、店内で待つことができるのでおすすめです。

コメダ珈琲店のこだわり。コメダ珈琲店がもっとも大事にしていることは、「コーヒーを大切にする心」です。またコメダ名物、大人気の「シロノワール」、是非コーヒーと共にお召し上がり下さい。名古屋を飛び出し各地でブレイク中です!フランチャイズFC加盟店

浅草寺付近の純喫茶

浅草にはモーニングをやっている昔ながらの純喫茶が沢山あるので、ふらりと入ってみるのもおすすめです。

浅草散策

8時台となると空いているお店は少ないですが、浅草寺などはまだ人が少ないので、参拝しやすいです。

おわりに

ペリカンカフェのオープンを本当に楽しみにしていたので、実際に伺うことができて満足感は高いです。Facebookの浅草界隈飲食店紹介グループでも話題になっていました。なんか、地元民の誇りとすら思えてしまうペリカンの快進撃。

ただやはり並ぶのは必至で、8時頃お店に来た方はすでに数時間待ちになってしまうので1日ペリカンカフェのために予定をあけておかねばならないという異常事態。または少なくともオープン1時間前に来れば1回転目には入れそうなので頑張ってみるか。そしてこのにぎわいがこのままいくのか落ち着くのか、どれくらいたてば落ち着くのかまったくわからないですね。行列から離脱していく方もいましたし。

オープン1週間でまだオペレーションがうまくいってない感もありましたが、店員さんは皆さん感じがよく丁寧な接客です。

サンドイッチなんかもメニューにあったので、もっと落ち着いたら伺いたいと思います。

ペリカンカフェ (蔵前/カフェ)★★★☆☆3.54 ■予算(昼):¥1,000~¥1,999
著者:株式会社鈴木商会 

東京都台東区でOA機器販売の小さな会社をやっています。台東区の美味しいお店やイベントを紹介しています。複合機販売では東京で2番目に低価格です。複合機の刷り放題プランあります。お問い合わせください。

株式会社鈴木商会は各種OA機器販売、東芝複合機、京セラ複合機の販売とリース|東京を中心に一都六県並びに静岡県、愛知県で複合機とOA機器の格安販売とリースを中心としたオフィスの総合商社。鉛筆1本からネットワークソリューションシステムまで対応可能。

Facebook:suzukisyoukaitaitou  / Twitter:@suzukitaitou


ランキングに参加しています。クリックしていただけるとがんばれます。よろしくお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ


▼店舗情報▼

ペリカンカフェ

東京都台東区寿3-9-11

営業時間:[月~金]8:00~13:30 / 14:30~17:00(L.o) 18:00閉店

[土]  8:00~18:00

定休日:日曜日

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告
レクタングル(大)広告

シェアする

フォローする

スポンサーリンク



スポンサーリンク
レクタングル(大)広告