【上野】いつも変わらずそこにある みはし

えらく涼しい週末でした。

梅雨がぐずぐすなままに夏になり、暑い日もあったけど雨が降ったりひょうが降ったり、台風15号が小笠原諸島付近で停滞している間にすっかり秋の気配です。

そんな秋も迫りつつある週末、上野の「みはし」に立ち寄りました。偶然並び客がとぎれた瞬間に入店したのでほとんど待つことなく席に案内されましたが、帰る頃には店外にも列ができていました。

みはしではいつも豆かんを注文しますが、せっかくのシーズンメニューなので氷あんずを注文です。

氷は今はやりのふわふわではなく、昔ながらの氷の粒がはっきりしているタイプ。あんずシロップが器の底にしのばせてあるので、氷と混ぜながら楽しみます。

甘酸っぱいあんずが4粒。

こちらは白玉クリームあんみつです。ソフトクリームが濃厚で白玉がもちっとしています。こちらも昔から変わらない安定感があります。

みはしではお茶も美味しいんです。お茶がなくなると店員さんがすぐに気づいて湯呑みに注いでくださいます。ちょっとした気配りがうれしいですね。

老若男女が思い思いの時間を過ごすことができるみはし。お二人連れの高齢女性もメニュー広げて「なんにする?」って、なんだか楽しそう。

埼玉出身の私は家族で東京にいくといえば上野でした。

いまはUENO3153ビルになっている場所には西郷会館があり、レストラン聚楽がはいっていました。必ずそこでご飯を食べるのが習慣でした。高校生のころは三橋のすぐ先のABABでショッピングをするのが楽しみでした。アメ横は今も昔も変わらないし、みはしもこの地で69年街を見守っています。

そうそう、上野公園では毎週何かしらのイベントが行われています。

今週末は東京藝術大学の学園祭、藝祭2017が行われます。

藝大があるあたりから上野桜木あたりは静かで街の雰囲気も素敵なのでお散歩にはおすすめです。


ランキングに参加しています。クリックしていただけるとがんばれます。よろしくお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ


▼店舗情報▼

店名:みはし上野本店

住所:東京都台東区上野4-9-7

営業時間:10:30~21:30(L.O.21:00)

定休日:不定休

みはし 上野本店甘味処 / 京成上野駅上野御徒町駅上野広小路駅

昼総合点

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告
レクタングル(大)広告

シェアする

フォローする

スポンサーリンク



スポンサーリンク
レクタングル(大)広告