【御徒町】路地裏でしあわせ天ぷら定食 天丼まことや

週末、上野公園でラテンアメリカフェスティバルが開かれていたのでのぞきにいってまいりました。
さらりと風が吹いており、すっかり秋を感じさせる陽気です。
自宅から歩いて上野公園へ向かう途中、予定していたラーメン店は行列、中華料理店も回転寿司だって行列。どこもかしこも行列です。
さらっと入れる店はないものか…考えること10秒、あったあったありましたよ。天ぷらの「まことや」さんです。

上野松坂屋と魚屋ビルの吉池の間の路地にあるお店で、目立たない場所にあります。おとなりは寿司店、向かいは佃煮店です。
お店の前に到着するとちょうど店主が出て来られて暖簾を出されたところでした。「どうぞ」とおっしゃるので暖簾をくぐり、カウンターに座ります。


メニューは天丼と天ぷら定食、天ぷら単品と一品料理です。ランチだし、私は天ぷら定食をお願いしました。
その前にまずカンパイ。何に?今週もがんばった自分に。

待つことしばし、天ぷら定食が運ばれてきます。天つゆだけでなく、塩も用意していただけるのがありがたい。ごま油の香りがほとんどせず、衣薄めにカラリと揚がっています。この界隈で多いごま油で衣が厚めに揚げられた天ぷらに慣れているので新鮮です。

天ぷらは海老、鱚、いか、まいたけ、なす、カボチャ、ししとう。

お味噌汁は1粒しじみ入り。ご飯はかためで好みのタイプです。

あー美味しかった。天ぷら定食これで1100円は満足度高し。

次は夜に来て天ぷらつまみながら日本酒とかいきたいなあ。

さてさて、おなかいっぱいになったところで、上野公園に向かいます。上野公園の週末はすごい人の波。正面には上野動物園がありますが、パンダの赤ちゃんが公開されたらどうなってしまうのでしょう…。

公園内を歩いていると気になるオブジェをみつけました。題して「自由な女神」。この女神様、ドラマがあるんです。

??年 宮城県多賀城市  パチンコ屋の看板として製作されるが、後につぶれる

2010年 宮城県石巻市 中瀬公園の広場のモニュメントとして引き取られる

2011年 東日本大震災 津波により左下を失う

2014年 撤去 耐久性の低下により石巻市の倉庫に運ばれる

2016年 宮城県仙台市倉庫 中瀬公園に再建されないことになり、村上愛佳さんが引き取る

2017年~ 上野 ←イマココ

あらたな移転先を探しているようです。

公園を出て少し歩きます。京成電鉄の博物館動物園駅跡です。1933年開業、老朽化に伴い1997年営業停止、2004年に廃止となりました。博物館動物園駅ってままさにそれらの最寄りですが欲張りな駅名。建物は時代を感じさせる素敵な構えです。

返ろうと上野公園に再び戻ってくると、コンクリートに水で絵を描く有名な方が。何の絵なのかなあ。ポケモンと予想しますが。

暑さが和らぎ、散歩が楽しい季節になってきました。

今週末8日(金)~10日(日)まで東京藝術大学の学園祭、藝祭2017が行われます。ぜひぜひ足を運んでみてくださいね。

東京藝術大学 の学園祭、藝祭2017です。 会期:9月8日(金)〜10日(日) 開催場所:東京芸術大学 上野校地 にて開催します!
まことや (御徒町/天ぷら)★★★☆☆3.26 ■予算(夜):¥2,000~¥2,999

ランキングに参加しています。クリックしていただけるとがんばれます。よろしくお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ


▼店舗情報▼

店名:天丼 まことや

住所:東京都台東区東上野3-28-5

営業時間:11:30~15:00  / 17:00~22:00

定休日:月曜日

まことや天ぷら / 上野御徒町駅上野広小路駅御徒町駅

昼総合点

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告
レクタングル(大)広告

シェアする

フォローする

スポンサーリンク



スポンサーリンク
レクタングル(大)広告