【浅草】一貫から注文できる立ち食い寿司で楽しい夜 ひなと丸 雷門柳小路店

浅草には寿司店が本当に多いです。

5代続く100年超えの老舗からミシュラン獲得店、はては町場の寿司屋まで。すしや通りなんていう名前がついた通りもあります(現在は居酒屋などに占拠されて寿司店は1軒のみ)。

本日は魅惑の立ち食い寿司店『ひなと丸 雷門柳小路店』さんを紹介したいと思います。

ひなと丸は座席がある本店と、浅草寺仲見世から1本通りを入ったところにある立ち食いの雷もう柳小路店があります。

ひなと丸 雷門柳小路店のメニュー

【ひなと丸 雷門柳小路店のメニュー】

  • カウンター正面にかけられた通常の短冊メニュー
  • 黒板のおすすめ握り
  • 本日の一品

おおきくはこの3本立てなのですが、このほかにも握りのセットもありますし、「お刺身をきってください」とお願いすればいい塩梅で用意してくださいます。

握りは1貫70円~390円。会計明瞭なところもうれしいシステムです。

では早速お店に入ってみましょう。

生ビール

ガラス扉から中を確認すると、L字カウンターの奥にスぺースがありました。早速入店し、今夜もビールから。

プレモルですね。スーパードライが一番好きですが、プレモルだって好きです。

結局のところなんでも好きということです。ただの酒のみです。

お刺身2人前

まずは軽くお刺身を切っていただきます。これで2人前ですね。

お刺身をいただきながらビールを飲んで、お次は握りといきましょう。

ひなと丸では1貫から注文できます。一番安いメニューが70円からなので、お財布にもひとり呑みにも優しいんです。

握り あじと生サバ

では早速、左からあじと生サバ。ここではいつも注文してしまう生サバ。

足がはやいといわれる鯖、青魚の凝縮した旨味がたまらないんです。

握り うなぎ白焼

ボードの本日のおすすめよりうなぎ白焼です。白焼の握りとはちとめずらしいのでは?

身がふっくらのうなぎにわさびが合います。

これ日本酒がいいね~。

握り 芽ネギ

これもあると頼んじゃう芽ネギ。

少々の辛味と芽ネギの風味がたまらないです。

握り なまだことシマアジ

左からなまだことシマアジです。

たこの食感と夏から秋が旬のシマアジは強い旨味が印象的です。

握り 赤エビ

赤エビです。身がとろっとしていて美味しい。

握り いくら

軍艦は海苔の風味がいいですね~。

そろそろすじこがスーパーにも並び始めましたね。まだお高いですいくらが、価格が落ち着いたらいくら漬けようかな。

日本酒 若竹のひやおろし(静岡)

静岡の若竹のひやおろしをいただきました。ひやおろしが出始めると秋を感じます。

味わいは辛口のすっきりした日本酒でした。

グラスと〼両方の表面張力がいいですね。グラスを持ち上げるとこぼれてしまうので、こちらからお迎えにいきます。

握り ウニ

ウニ。軍艦ではなくシャリ玉に直接ウニを乗せるタイプです。

比較的あっさりした味わいのウニです。それでも口の中でウニがとろけて幸せがはじけます。

握り とろタク巻き

〆のトロたく巻きです。トロのふくよかな甘味とたくあんの歯ざわりが良くて、いくらでも食べられてしまう逸品です。

ひなと丸 雷門小路店のおすすめポイント

雷門からほど近い場所にお店があるので、食事を楽しんでいるとお客さんがどんどん入ってきて、ぎゅうぎゅうなことになりました。

また、外国のお客さんが来店することもよく見受けられます。楽しそうに食事されている様子をうかがうと、関係ないのにうれしくなります。

こちらは職人さんが常時お二人で握ってくださいます。満席だと職人さんおひとりで6名前後のお客さんの注文をさばくので、忙しい忙しい。でも待たされることもないし、職人さんによっては楽しいトークもしてくださいます。お気に入りの職人さんを見つけるとより楽しい時間を過ごすことができます。

会計明瞭なのでお寿司デビューしてみたいなんていう方は安心して利用することができます。

浅草といえば寿司、でも敷居が高いと思っておられる方がいらしたらぜひいらしてください。

今夜も美味しくいただきました。ごちそうさまでした。また明日も仕事がんばろ。

ひなと丸 雷門柳小路店の店舗情報

店名:ひなと丸 雷門柳小路店

住所:東京都台東区浅草1-20-3

TEL:03-5828-7033

営業時間:11:30~22:00

定休日:無休

座席数:12席(カウンターのみ)

禁煙・喫煙:完全禁煙

予約:予約不可

ひなと丸 雷門柳小路店へのアクセス

雷門より徒歩60秒

東武浅草駅、東京メトロ銀座線浅草駅、都営地下鉄浅草線浅草駅から徒歩5分

浅草駅(東武・都営・メトロ)から170m

東京メトロ銀座線浅草駅を出て雷門仲見世の西側側道から浅草寺に向かって歩き、3本目の路地を左折したところにあります。

↓浅草~上野の美味しい鮨店を紹介しています。

2018年1月も3分の1ほどが過ぎました。昨日年明けたばかりだったような気がするのに早いなー。おそらくこのまま2018年も気づいたら...
立喰い鮨の『まぐろ人』さんは浅草の雷門前にもあります。どちらも人気店でいつでも行列ができています。この日、私も20分ほど並んで入店し...

ランキングに参加しています。クリックしていただけるとがんばれます。よろしくお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ

著者:株式会社鈴木商会 

東京都台東区でOA機器販売の小さな会社をやっています。台東区の美味しいお店やイベントを紹介しています。複合機販売では東京で2番目に低価格です。複合機の刷り放題プランあります。お問い合わせください。

株式会社鈴木商会は各種OA機器販売、東芝複合機、京セラ複合機の販売とリース|東京を中心に一都六県並びに静岡県、愛知県で複合機とOA機器の格安販売とリースを中心としたオフィスの総合商社。鉛筆1本からネットワークソリューションシステムまで対応可能。

Facebook:suzukisyoukaitaitou  / Twitter:@suzukitaitou

ひなと丸 雷門柳小路店立ち食い寿司 / 浅草駅(東武・都営・メトロ)浅草駅(つくばEXP)田原町駅

夜総合点

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告
レクタングル(大)広告

シェアする

フォローする

スポンサーリンク



スポンサーリンク
レクタングル(大)広告