【蔵前】てんぷら山の上出身の店主が蔵前に新店をオープン てんぷら下村

とうとうおもちゃ問屋の街・蔵前にこんな日がやってきたか…と感無量です。

お茶の水のホテル山の上のてんぷら山の上といったら、銀座のてんぷら近藤や京橋のてんぷら深町など、名だたる料理人を輩出してきた天ぷらの総本山といっても過言ではありません。

そんな山の上で20年間勤めあげ、副料理長までされた方が2017年9月30日に蔵前に新たにお店を出されたと知り、いてもたってもおられず伺いました。
その名も『天ぷら下村』さんです。
結果、やっぱり大満足の美しくおいしい天ぷらをいただくことができました。

店内外にお祝いのお花が沢山飾られています。外には山の上ホテルの社長さん、店内にはてんぷら深町の深町氏からのお花がありました。

まずはビール。瓶で赤星をお願いします。

お通しのちりめん山椒です。これ美味しいんですよね~。山の上でも出ますが、お土産に購入できないだろうか。アツアツご飯にのせたら最高な逸品。

大根おろし、天つゆ、塩が運ばれてきました。きれいに丸く整形されているけど水分も十分なおろしは辛味もなく天つゆをひきたてます。(というか、途中おろしをつまみに日本酒をいただきましたw)

さて、今回は夜のコースNo.2をお願いしました。

活海老(2)、魚(4)、やさい(5)、かき揚げ(海老)です。では参ります。

まずは海老の足2尾です。カラリと揚がっていて、塩でいただきます。まろやかだけど力強さのある塩で、より天ぷらが引き立ちます。しかし美しいビジュアル。

海老が2尾です。一尾ずつ出してくださいます。

こちらは身が甘くて塩と天つゆとでいただきました。天つゆもとってもクリアなお味で美味しい。これが下町でいただけるなんて感激です。

銀杏です。塩でいただきます。ほっくりしていて秋って素晴らしいなと思ったり。

銀嶺立山です。花開いた酒器が美しい。

水なすです。みずみずしさがそのまま表現されていて、塩がとても美味しかった。

です。あっさりした白身の中に、鱚のいい香りが漂います。

伏見唐辛子です。京都産の辛くない唐辛子と説明がありましたが、とっても美味しいお野菜でした。

めごちです。白身魚の旨味と香りがひきたちます。

ここで日本酒 菊正宗特選 常温 をいただきます。徳利とお猪口がすてきです。これってセンスですよね。私も素敵な食器そろえたいと思っていますが、なかなか形にならないです。

むかごです。ほくほくしています。

スミイカです。塩でいただきましたが、イカの甘さがより引き立っていました。熱の入れ具合も最高。

アスパラです。こちらもアスパラのいい香りがします。

穴子です。ふわっと柔らかな穴子です。

かき揚げは天丼・天茶・天バラから選ぶことができます。天バラは初めてだったのでどんなものかうかがったところ、「かき揚げをばらしてご飯とまぜ、塩で整えたもの」とのことでした。ならばと天バラをお願いしました。赤出汁、香の物がつきます。

この天ばらが最高。塩の加減が絶妙で、海老は沢山入ってぷりっとしており、なによりご飯が美味しい!粒が立っていて〆には最高の天バラでした。

こちらは同行者の天茶です。かき揚げの下にごはんが隠れていますが、足りなかったようでご飯を足してもらっていました。鼻に抜けるわさびの香りが良かったです。

甘味はシャーベット・抹茶とバニラのアイスから選べます。シャーベットはリンゴとのことでお願いしましたが、これがほんとに美味しかった。果皮が入っているのか、リンゴのいい香りがする甘酸っぱいシャーベットです。

ここまでがNo.2のメニュー内容になります。


ここからは追加で注文した天ぷらです。

舞茸があるとのことだったので、舞茸天好きとしては注文せずにはおれず、お願いしました。舞茸の香りがよく、しっかりした舞茸でした。つゆでいただきました。

しぶ皮つきの栗です。うっかり1つ食べてしまいましたが、ほくほくした甘い栗です。シーズンですね~。


No.2のメニューに同行者も日本酒2合注文し、天ぷらはホタテを追加してお会計はひとり15000円弱でした。

いや~、おいしかった。やはり山の上の特徴である衣が薄くカラリと揚がっている美しい天ぷらを味わうことができます。うれしいな。

店主の下村氏は蔵前には縁もゆかりもないそうですが、出店するにあたって色々とお店を出見た中で一番イメージできた物件がこちらだったそう。

サービスの奥様もやはりプロで、細やかな気づかいをしてくださいます。他の店員さんも接客がとても丁寧です。

素敵なお店が蔵前に来てくださいました。また伺います。

ごちそうさまでした。

お店のホームページです。

著者:株式会社鈴木商会 

東京都台東区でOA機器販売の小さな会社をやっています。台東区の美味しいお店やイベントを紹介しています。複合機販売では東京で2番目に低価格です。複合機の刷り放題プランあります。お問い合わせください。

株式会社鈴木商会は各種OA機器販売、東芝複合機、京セラ複合機の販売とリース|東京を中心に一都六県並びに静岡県、愛知県で複合機とOA機器の格安販売とリースを中心としたオフィスの総合商社。鉛筆1本からネットワークソリューションシステムまで対応可能。

Facebook:suzukisyoukaitaitou  / Twitter:@suzukitaitou


ランキングに参加しています。クリックしていただけるとがんばれます。よろしくお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ


▼店舗情報▼

店名:てんぷら下村

住所:東京都台東区三筋1-11-13

営業時間:[月~土]12:00-14:00(L.O) / 17:00-21:00(L.O)

定休日:日曜日、祝日

てんぷら 下村天ぷら / 新御徒町駅蔵前駅浅草橋駅

夜総合点

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告
レクタングル(大)広告

シェアする

フォローする

スポンサーリンク



スポンサーリンク
レクタングル(大)広告