第2回アサクサバシフードフェスティバルと柳橋散歩

2017年10月7日(土)、浅草橋の銀杏岡八幡神社を中心に開催された第2回アサクサバシフードフェスティバルをのぞいてきました。第1回目だった昨年はゲリラ豪雨に見舞われてしまったのですが、今年は午前中の雨も上がり、無事に開催されました。

浅草橋駅周辺の飲食店がブースを出しています。今年もたくさんの人手でした。

焼鳥とかパスタ、ハンバーガー、他にも色々。

炭火焼肉ホルモンみなみでハラミステーキとレモンサワーを購入。お肉柔らかで安定感抜群のうまさ。

ぶらぶらと柳橋方面へ足を向けます。

柳橋は幕末・明治以降花柳界で名を知られ、多くの文人・墨客(書画をよくする人)が題材に取り上げられています。また柳橋は落語にもよく登場し、「船徳」などはこの地を舞台にした噺です。

橋のたもとにある小松屋で佃煮を物色。小松屋は創業明治14年(1881年)。100年超えの老舗です。

小松屋の佃煮は厳選した素材を、江戸前の味に仕上げています。穴子・かき・手むきあさり・のりは季節限定佃煮です。

お土産にしらす山椒と煎酒を買いました。煎酒は銀座・三河屋のものですけど。

煎酒は日本酒に梅干しと花かつおを入れ煮詰めた、江戸時代のの食卓には欠かせなかった調味料です。ドレッシング的な使い方がおすすめとのこと。

神田川と隅田川の合流地点。首都高に沿って流れているのが隅田川で、緑色の欄干側が神田川です。

神田川の屋形船。一度乗ってみたいな。


ランキングに参加しています。クリックしていただけるとがんばれます。よろしくお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ