【上野】休日のお昼のにぎりはおまかせで 百万石

食べてばかりです。いや、ほんと。このブログは台東区内のお店に限定して、新店やおすすめのお店を紹介しているわけですが、人気のジャンルはパンケーキやロールアイスなどの『スイーツ系』です。一方で記事を書いているワタクシはお酒大好き。私もスイーツが得意だったら、そしてそれを記事にできたらもっと閲覧数が伸びるのではないか。そう思ってやみませんが、やっぱり今日もスイーツではありません。

さて、本日は東上野にあります創業1969年の鮨店『百万石』さんです。いや~、幸せなランチとなりました。

うれしいことがありましたのでお祝いがてら、昼のおまかせにぎりをお願いします。

まずは前菜として茶わん蒸しと大根とゲソの煮物です。茶わん蒸しは具が梅干しだけという、とってもシンプルな内容。めずらしいですね。

生ビールはスーパードライです。

ではにぎり、参ります。まずはスミイカです。イカがとろっとしていて甘いです。

平目のヅケです。

しまあじです。

赤身のヅケです。

中トロです。中トロ~。

ウニです。海苔の香りがいいです。

ここでレモンサワーを。すっきりします。

カツオです。旬ですね。

赤貝です。

こはだです。

あら汁がきました。

秋刀魚です。たっぷり脂がのっています。

穴子玉子です。香ばしく炙られた穴子、ほろりと柔らかくほどけていきます。絶品です。

巻物は鉄火かんぴょうわさびです。かんぴょうわさびって美味しいですよね~。廻らないお鮨が食べられるようになってから知りました。

「こちらも召し上がりますか」といただいた、えびのすり身と山芋を練り込んだ昔ながらの玉子焼きです。ほんのり甘く、まるでカステラのような玉子焼きです。

お昼はカジュアルなにぎりからおまかせまで。おなかいっぱいです。美味しかった~。

48年続くこちらは大将とつけ場には職人がお二人立ってらっしゃいます。私は店長さんが握ってくださったのですが、とっても物腰柔らかな方でした。気持ちよくお寿司をいただくことができます。

上野でお寿司となったらおすすめのお店です。


ランキングに参加しています。クリックしていただけるとがんばれます。よろしくお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ


▼店舗情報▼

店名:百万石

住所:東京都台東区東上野2-11-5 江波戸ビル1F

営業時間:[月~金]11:00~14:00 / 16:00~22:00

[土]土 11:00~14:00 /   16:00~21:00

定休日:日曜日・祝日

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告
レクタングル(大)広告

シェアする

フォローする

スポンサーリンク



スポンサーリンク
レクタングル(大)広告