【浅草橋】ドイツとスイスの国境、フランス・アルザス地方が味わえる ジョンティ

知人と久しぶりに会おうよ、ということになりお店探しを任されました。場所はどこでもいい、美味しいものが食べたいというのでちょっと趣向を凝らしたところがいいなと考え、浅草橋にありますアルザス料理が得意な『ジョンティ』さんに伺いました。

アルザス地方はドイツとスイスに国境を接する、フランス北東部にあります。山の地方なのでやはり主役はお肉。シュークルットやタルト・フランベが有名です。また白ワインもドイツワインに近くボトルもドイツワインによくみられる細目の首長いタイプが使われます。

まずは野菜たっぷりの榎さんサラダです。

厚切り自家製ハムです。塩加減が絶妙でお肉の旨味がぎっしりのハムです。

ここでアルザスワインの登場です。アルザスワインはゲヴェルツトラミネールやリースリングなどの香りは華やかだけど味わいはきりっとした白が特徴です。

注文したリーフレは優れた香りとしっかり感じる酸味、豊かな旨味を感じます。

アルザスの定番、タルトフランベです。長方形の薄焼きピザはアルザスの名物ですね。

こちらはグラタン。

そしてメインのシュークルートです。


ランキングに参加しています。クリックしていただけるとがんばれます。よろしくお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ


▼店舗情報▼

店名:ジョンティ

住所:東京都台東区浅草橋2-5-3

営業時間:[月~金]11:30~14:00 / 18:00~21:30
[土・日・祝]12:00~15:00 / 18:00~21:00

定休日:水曜日、第3火曜日

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告
レクタングル(大)広告

シェアする

フォローする

スポンサーリンク



スポンサーリンク
レクタングル(大)広告