【蔵前】サンフランシスコから蔵前に上陸 ダンデライオン・チョコレートファクトリー&カフェ

サンフランシスコからやってきたダンデライオン・チョコレートファクトリー&カフェが蔵前に出現したのは2016年2月のことでした。いやー、当時は本当に本当に驚きましたよ~。このあたりはマンションと中小企業が並ぶとても静かなエリアに、突如としてとてもおしゃれなお店が登場したのですから。

オープン直後はちょうどバレンタインを控えていたこともあってか、お店の前には行列ができいました。現在はそんなこともなく、静かに営業されています。

ダンデライオン・チョコレートでは、カカオ豆の選定から買い付け、そして選別からチョコレートバーを作る工程のすべてを、お店の中で行っています。いま流行りのBean to Barというやつですね。そういえば今年の日経トレンディ流行りものにも明治のビーントゥバーが入っていたような。

ビーントゥバーの試食もできます。

1Fがチョコレートファクトリーとスイーツやドリンクの販売スペースになっているので、レジで注文して2Fのカフェに上がります。実際のサンプルがあるのはわかりやすいですね。

私は焼いたマシュマロにチョコレートがしのばせてあるスモアを頼みました。

溶けだすチョコレートがたまらない…。チョコレートが濃いので、これだけで満足度が高いです。

ドリンクはフローズンホットチョコレートにしました。スモアからのこのドリンクは追いチョコレート状態になるので、普通にコーヒーとかでもよかったかも。美味しいけど。上にのってるホイップクリームが絶妙な美味しさでした。

店内は広々としていていろいろな種類のソファや椅子、テーブルが置かれていました。お気に入りの席を見つける楽しみもあります。

大きな窓からは向かいの精華公園が見えます。緑が少ない台東区では貴重なロケーションともいえます。しかし電線の地中化はしないのか…。

現在はサンフランシスコ、ここ蔵前のほかに鎌倉と伊勢外宮にもお店があるようです。恵比寿や中目黒じゃないあたり、絶妙な立地を探しているようにも思えます。

チョコレートバーは1枚税込1296円なのでなかなか勇気が出ないですが、こちらのカフェはとてもおすすめです。ぜひ下町散策の際は訪れてみてください。

↓年末年始の営業時間についてのお知らせが出ています。


ランキングに参加しています。クリックしていただけるとがんばれます。よろしくお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ


▼店舗情報▼

店名:ダンデライオン・チョコレートファクトリー&カフェ蔵前

住所:東京都台東区蔵前4-14-16

営業時間:10:00~20:00

定休日:不定休

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告
レクタングル(大)広告

シェアする

フォローする

スポンサーリンク



スポンサーリンク
レクタングル(大)広告