【田原町】炭火で焼かれたもつ焼きが美味しい がってん

クリスマスの朝にもつ焼の記事をアップです。へへへ。

個人的にはクリスマスより年末ですね。自分の仕事もお客様も忙しいですし、なによりいつもの同行者がヘトヘトです。毎年のことですので、ひさしぶりにもつ焼をいただいて元気だそうということになりました。

最寄りは東京メトロ銀座線田原町駅の『がってん』さんです。都営浅草線浅草駅にも同じ店名のもつ焼店がありますが、おそらく親子で経営されているのでしょう。どちらも硬派だけどついリピートしちゃうお店です。美味しいし居心地がいいので。

では、まずは今宵も生ビールから。

浅草店のお通しはいつもサラダなのに対し、田原町店は変わります。この日は塩辛でした。地味に添えられた柚子がうれしかったりします。

こちらのお店はとりわさが美味しいのですが、ささみ梅和えというメニューがありました。軽くボイルしたささみと大葉と梅肉で和えるのですが、これがうまい。ささみのねっとりした食感と梅が後引く旨さでビールがすすみます。

こちらに伺うと同行者が必ず注文するイカ焼き。マヨネーズに七味をかけて炭火で炙られたイカにちょっとつけていただくと至福の時間を過ごせます。

ヤングコーンの串焼きです。ヤングコーンの甘さと絶妙な塩加減が最高。

赤海老の串焼きです。しっかりと塩が振られた赤海老は頭からバリバリといただきます。身がふっくらとしているのは炭火焼きの効果でしょうか。

レモンサワーです。そうそう、こちらはドリンクをおかわりの場合はグラス交換なしです。最初はびっくりしましたが浅草店も同じシステムだし、慣れますね。

つくねです。炭火で焼かれた後さらっとタレをくぐり再び炭火へ。そして再びタレをくぐり提供されました。ふわっとした軽い味わいのつくねです。

タンです。しっかりした肉質のタン。かみごたえのある筋肉質でありながらジューシーです。

菊正宗を常温でお願いしました。菊正宗の徳利、菊の柄がかわいい。日本酒ちびちびやりながらもつ焼をいただくのが至福の時です。

シロとカシラです。

いつも〆はお茶漬けをいただきます。しゃけの旨味と出汁が最高。

串は2本縛りなので、ひとりで行くと2本ずつ食べないといけません。田原町店はおつまみが充実しているところも気に入っています。

今年もお世話になりました。来年もよろしくお願いします。


ランキングに参加しています。クリックしていただけるとがんばれます。よろしくお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ


▼店舗情報▼

店名:がってん田原町

住所:東京都台東区西浅草1-7-5

営業時間:17:00~24:00

定休日:不定休

がってん 田原町店もつ焼き / 田原町駅浅草駅(つくばEXP)浅草駅(東武・都営・メトロ)

夜総合点

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告
レクタングル(大)広告

シェアする

フォローする

スポンサーリンク



スポンサーリンク
レクタングル(大)広告