【蔵前】蔵前で行われるイベントまとめ(モノマチ・月イチ蔵前・蔵前展)

蔵前で行われるイベント

蔵前は祭りやイベントを合わせると一年中なにかしら行われています。祭りであれば都内最大級の千貫神輿が出る鳥越祭、浅草の三社祭、蔵前神社の例大祭。イベントは春のモノマチ、毎月第1土曜日に開催される月イチ蔵前、そして春と秋に開催される蔵前展です。今回は主にイベントに焦点をあてて紹介してみたいと思います。

モノマチ

毎年5月末に行われているビッグイベントです。2011年に第1回がスタートし、第10回となる2018年は5月25日(金)・26日(土)・27日(日)に開催が決定しました。

エリアとしては浅草の南側に南北に東西を結ぶ浅草通りの南側全域になります。

(画像は2017年開催時のものになります)

台東区南部はカチクラ(徒蔵)エリアとよばれているのですが、THEものづくりの街で問屋・工房・職人・専門店・クリエイターのアトリエやショップがそれはそれはたくさんあります。いわばものづくりに関わるショップや職人さんがお店を開放して地域活性を図るイベントです。とっても楽しいですよ。

2011年から始まった「モノマチ」は、古くから製造/卸の集積地としての歴史をもつ台東区南部・徒蔵(カチクラ)エリア(御徒町~蔵前~浅草橋にかけての2km四方の地域)を歩きながら、「街」と「ものづくり」の魅力に触れていただく3日間のイベントです。例年多数のモノづくり系企業やショップ、職人、クリエイター、飲食店等が参加し、...

モノマチでできること

・職人さんとの交流が楽しいショッピング

・大人も子供も作って楽しいワークショップ

・お店ごとの個性が光るスタンプラリー

・マップ片手に街歩き etc…

モノマチについては、いずれまとめ記事を書きたいと思っています。

↓※モノマチについてまとめました(2018.2.2)。よかったら寄っていってくださいませ。

モノマチとは 2011年から始まった「モノマチ」は、古くから製造/卸の集積地としての歴史をもつ台東区南部・徒蔵(カチクラ)エリア(御徒...

月イチ蔵前

月イチ蔵前は毎月第1土曜日に開催されているイベントです。主に蔵前周辺のショップを中心にワークショップや自然野菜の販売などいつもと少し違ったことが体験できるイベントです。蔵前おさんぽマップは下の月イチ蔵前ホームページよりDLできます。

蔵前展

2017年2月の春場所より始まった蔵前展です。2018年春場所は2月7日(水)~2月12日(月祝)の6日間で行われます。会期中は各店ごとに新作の発表や発売、イベントが開催されます。

2018春場所 蔵前展参加店舗

イベントホームページがないようなので、春場所の参加店舗ついてまとめます。

※一部開催期間が異なりますのでご注意ください。

※また、各ショップの直近の情報はホームページなどで確認をお願いします。

店名をクリックしていただくとお店のホームページに飛びます。

店名 ジャンル 開催期間
Syuro デザインプロダクト 2/7(水)~2/12(月祝)
カキモリ 文具・オーダーノート 2/7(水)~2/12(月祝)
MAITO 草木染め商品 2/7(水)~2/12(月祝)
CAMERA カフェ・革製品 2/7(水)~2/12(月祝)
tutaee テキスタイルデザインプロダクト・男服・女服 2/7(水)~2/12(月祝)
ALLOY デザインプロダクト ※2/7(水)~2/10(土)
TISTOU 花器・プランター・照明・アウトドアファニチャー ※2/7(水)~2/10(土)
m+(エムピウ) 革製品 ※2/7(水)~2/11(日)
KONCENT デザインプロダクト 2/7(水)~2/12(月祝)

赤提灯企画あり〼

夕方から来場者・主催者間の交流を深める場として、各社でアルコールドリンクや軽食を提供する企画があります。

まとめ

ほかにもイベントがあるのだとは思いますが、数店舗共同開催ということでまとめてみました。2月に行われる蔵前展参加各展のHPはどれもびっくりするほどおしゃれで、下町感がまったくなく驚きました。モノマチと月イチ蔵前は何度も参加しているのですが、蔵前展は開催開始から浅いイベントなので、ぜひ今回の春場所では知らなかったお店にも伺ってみたいです。

よかったら蔵前散歩にいらしてくださいね~。

著者:株式会社鈴木商会 

東京都台東区でOA機器販売の小さな会社をやっています。台東区の美味しいお店やイベントを紹介しています。複合機販売では東京で2番目に低価格です。複合機の刷り放題プランあります。お問い合わせください。

株式会社鈴木商会は各種OA機器販売、東芝複合機、京セラ複合機の販売とリース|東京を中心に一都六県並びに静岡県、愛知県で複合機とOA機器の格安販売とリースを中心としたオフィスの総合商社。鉛筆1本からネットワークソリューションシステムまで対応可能。

Facebook:suzukisyoukaitaitou  / Twitter:@suzukitaitou


ランキングに参加しています。クリックしていただけるとがんばれます。よろしくお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ

スポンサーリンク
テキストレクタンダクル(大)広告
テキストレクタンダクル(大)広告

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
テキストレクタンダクル(大)広告