【蔵前】背脂チャッチャで愛される元楽は油そばも美味かった・・・ 蔵前元楽総本店

なにげに通っている回数が多い、背脂チャッチャ系の『蔵前元楽総本店』さんです。近隣には人気店の「らーめん改」さんがあったりもしますが、いえいえ元楽さんも人気です。それでは今夜もビールから頂きます。

いつもは元(醤油)ラーメンか楽(塩)ラーメンを注文するのですが、14時をすぎないと注文できない「油そば」をお願いします。油そば、初体験です。

プリッとした食感の麺の上にはさいの目にカットされたチャーシュー、葱、海苔、レタスが乗っています。麺の下にタレとオイルがしのばせてありますので、そこからひっくり返してとにかくよくまぜます。まぜてまぜて、まぜます。

どうだっ、まぜたぞ。というわけでいただきます。タレが濃い目で甘辛く美味しい。半分ほどいただいたところで酢と辣油で味変していただきました。酸っぱいものが結構好きなので、酢多目でさっぱりといただきます。

しかし油そばの油の威力はたいしたもので、翌日の夕飯までおなか空きませんでした…。

こちらはセットでついてきたスープです。楽ラーメンのスープですね。ちょっと時間を置くと表面に被膜ができるスープです。被膜ができる現象はラムスデン現象というそうですよ。これは成分中のたんぱく質と脂肪が、表面近くの水分の蒸発により熱変性することによって起こるそうです。

こちらは同行者が注文した楽チャーシュー麺です。チャーシューもりもりですね。背脂チャッチャ系ラーメンが好きな人にはたまらないビジュアルですね。

店内には「床がすべりやすいです。足元に十分気を付けてください」と張り紙があります。

店内はコの字のカウンターとテーブル席、この界隈では箱の大きいお店です。

お土産チャーシューもあります。チャーシュー美味しいんですよね。

こちらはいつかの元チャーシュー麺です。いわゆる豚骨醤油で力強い1杯になっています。

背脂チャッチャではありながらもわりとさらっといただけてしまう元楽さん。昼時や夕時に職度に困ってしまった時にいつも助けていただいています。ありがとうございます。

2018年もよろしくお願いしますですね。今夜も美味しかったです。また伺います。

ごちそうさまでした。

↓メニューはこちらから確認できます。


ランキングに参加しています。クリックしていただけるとがんばれます。よろしくお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ


▼店舗情報▼

店名:蔵前元楽総本店

住所:東京都台東区蔵前2-12-3

営業時間:月~金:11:00~21:00 / 土日祝:11:00~20:00

定休日:無休(GW、盆、年末年始は休み有り。)

蔵前元楽総本店ラーメン / 蔵前駅田原町駅両国駅

昼総合点

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告
レクタングル(大)広告

シェアする

フォローする

スポンサーリンク



スポンサーリンク
レクタングル(大)広告