【蔵前】実際足を運んで断言できる、蔵前でおすすめのカフェ5選

蔵前おすすめカフェ5選

蔵前がカフェの街ですって?

というのはウソかホントか知りませんが、バンダイやシルバニアファミリーでおなじみのエポック社などがあるおもちゃ問屋の街・蔵前が、ここ数年の間におしゃれなショップやカフェが増えたのは事実です。

なんでも恵比寿や目黒などの人気エリア西側が成長しきってしまい、家賃の高騰(3倍~5倍くらい違うそうですよ。)もあり、東に流れてきているとのこと。蔵前だけでなく江東区の清澄白河なども同じ現象ですね。

蔵前では昔からの古い倉庫やビルをリノベーションして、次々に新しいお店が誕生しています。隅田川もすぐ近くで、地図片手に散策が楽しい蔵前。そんな蔵前で最近増えている実力派カフェをご紹介したいと思います。

コフィノワ

蔵前にありますスペシャルティコーヒーを楽しめるカフェ、コフィノワさんの紹介記事です。自家焙煎のコーヒー豆の販売もしています。

店主はもともとコーヒーメーカーにお勤めだったとのこと。コーヒーが好きすぎてコーヒーショップをオープンしました。コーヒー豆は自家焙煎で、ペリカンのパンを使ったフードをいただけます。スイーツメニューはシンプルながらもどれもおいしく、老舗和菓子店とコラボしたりと積極的な取り組みをされています。最近は蔵前や浅草橋周辺のお店でコフィノワさんのコーヒーをいただく機会が増えました。

また、無類のコーヒー好きと思われるお客さんが多いのも特徴的で、店主とコーヒー談義を繰り広げている様子をよく見かけます。ほっとできるいいお店です。

蔵前にある、スペシャルティコーヒーCoffee nova.コーヒー豆の販売、ネットショップ、イートイン

ダンデライオンチョコレートファクトリー&カフェ

サンフランシスコからやってきたダンデライオン・チョコレートファクトリー&カフェが蔵前に出現したのは2016年2月のことでした...

サンフランシスコから上陸した、Bean to Barのお店です。Bean to Barとはカカオ豆の買い付けから選別、チョコレートバーを作る工程のすべてを、ひとつの工房で行うことをさします。

ダンデライオンでは1階が工房、2階がカフェになっており、明るい店内で時間を過ごすことができます。チョコレートをふんだんに使用したスイーツとドリンクをいただきましょう。

サンフランシスコから日本へ。シングルオリジンのカカオ豆とオーガニックのきび砂糖だけでつくるBean to Bar(ビーン トゥ バー)チョコレートの専門店です。 国内店舗は蔵前、京都、鎌倉、伊勢外宮前にあります。オンラインストアでもチョコレートだけでなくカカオを原料とした商品を取り揃えております。

CAMERA

最近の休日は蔵前界隈のカフェをめぐってみています。どちらを伺っても雰囲気がよいのですがコーヒーはそれぞれのお店で個性がありますね。こ...

カフェと革製品の販売をしている人気のお店です。ご夫婦お店をされていて、ご主人の革製品ブランド「numeri」と奥様の焼き菓子ブランド「MIWAKO BAKE」楽しむことができます。

numeriさんの革製品はとても柔らかく手触りが良いので欲しいのですが、まだ手元にはございません。2018年中にはなんとか欲しいぞ。MIWAKO BAKEさんはシンプルながらもやさしい味わいのスイーツです。

オリジナルレザーグッズnumeriとカフェ+オリジナル焼き菓子MIWAKO BAKEのお店

ソルズコーヒーロースタリー

蔵前がカフェの街だっていうのはホントかい? と聞かれたら、ここ最近に限ってはおそらくそうではないかと思われます。tokyo e...

大江戸線蔵前駅近くのスタンド店と雑貨店KONCENTの店、蔵前から浅草橋に向かう途中にある蔵前橋通りがらやや入ったところにある(フラッグシップ的な)ソルズコーヒーロースタリー店。自家焙煎機があり、こだわりのコーヒーなのですがサンドイッチもとっても美味しい。フードも見逃せない逸品です。

CoffeeWrights蔵前

もともと蔵前はおもちゃ問屋の街バンダイやエポックの本社があります。現在はたくさんの若いクリエイターがアトリエやお店を構えています。古...

蔵前に新しくオープンしたカフェです。三軒茶屋店に続く2号店ですが、草原を駆け抜けるようなさわやかなコーヒーをいただくことができます。こちらも自家焙煎のコーヒー豆を求める方がひっきりなしに訪れる、オープンして2カ月ですでに人気のお店です。2号店といえど、三茶からよくぞ下町お越しくださいました。感無量です。

ロースタリー&カフェ

まとめ

居酒屋には強いがカフェには弱い私ですが、すべて足を運んだカフェです。どちらも個性が光る素敵なお店です。

最近、週末の明るい時間に蔵前を歩いていると若い方がマップを片手にお散歩されている姿を見かける機会が増えました。下町の地味な街なのに心からうれしいですね。

このブログは20代後半~30代前半男性の方が多く見に来て下さっているのですが(基本私は吞んでばかりなので男性比率が高いのかと思います。)、ぜひ女性の方にも楽しんでいただけたらうれしいなと思っています。また、最近の蔵前人気からか、知り合いからもカフェ情報を聞かれることがあるので、まとめてみました。

蔵前、隅田川も浅草もすぐ近くなのでぜひ遊びに訪れてみてください。そしてちょっと歩き疲れたからカフェでひといきどうぞ。

著者:株式会社鈴木商会 東京都台東区でOA機器販売の小さな会社をやっています。台東区の美味しいお店やイベントを紹介しています。複合機販売では東京で2番目に低価格です。

株式会社鈴木商会は各種OA機器販売、東芝複合機、京セラ複合機の販売とリース|東京を中心に一都六県並びに静岡県、愛知県で複合機とOA機器の格安販売とリースを中心としたオフィスの総合商社。鉛筆1本からネットワークソリューションシステムまで対応可能。

Facebook:suzukisyoukaitaitou  / Twitter:@suzukitaitou


ランキングに参加しています。クリックしていただけるとがんばれます。よろしくお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告
レクタングル(大)広告

シェアする

フォローする

スポンサーリンク



スポンサーリンク
レクタングル(大)広告