【蔵前】インスタ映えのスぺシャリテ・あまおうフルーツサンドとカフェラテ コフィノワ

※あまおうフルーツサンドは2018年3月18日で提供を終了されています。

SHIROさんのブログ「「コフィノワ」蔵前で自家焙煎コーヒー豆の販売と卸も行うカフェ併設のコーヒー屋」です。最新記事は「あまおうのフルーツサンド終売のお知らせ」です。

※今回はUFO・宇宙人・超常現象の研究をライフワークにしている人が書いています。

鉛色の雲が低く垂れ込み、外の世界はひどく冷え込んでいた。わずか数日前に極東の島国の首都を機能不全に陥らせた雪が、また風に乗って盛大に降り始めていた。それはあたかも私の人生の行方を暗示しているかのようだった。

身も心も冷え切った私は厚いウールのコートの襟を立ててあてどなく街を彷徨っていた。この惑星の気象メカニズムが破たんしつつあるという科学者たちの警告を私は安易に受け入れないが、この時ばかりは変節を考えてもよいかもしれないと思い始めていた。

このままではだめだ。とにかく温まりたい。

私は踵を返してあの店を目指して歩みを早くした。そう、『コフィノワ』へ行かなくては。あの店へ行けば、私の冷え切った身も心もきっと温かくなることだろう。

「あまおう」のフルーツサンド。もはやコフィノワに於けるフードのエース、或いはスペシャリテと呼んでもいいだろう。

いちご品種の中でも特に大粒で甘みの強い「あまおう」は平成17年に福岡県の農業試験場で開発された。その強い甘みから市場の人気も極めて高く従来品種に比べて高価格である。

コフィノワで提供している「あまおう」のフルーツサンドは、その「あまおう」1粒を1/2にカットして生クリームのたっぷり塗られた食パンに挟まれている。見た目からしてゴージャスである。

やや厚めに切られたペリカンのパンはふっくらもちもちとした食感、そこに絶妙な甘さの生クリームがたっぷりと塗りこまれている。食べてみれば、それは至福の時間となる。

「あまおう」の強い甘みと絶品の生クリームが舌の上で交わる時、脳内では超並列演算処理が瞬時に行われ、無数のシナプス細胞が結合する。電気信号は舌から胃袋へ、そして脳へと再び戻り瞬時に「うまい!」という感情に支配される。

それは至福の時だ。

スィーツ好き、甘いもの好きは間違いなくこの「あまおう」のフルーツサンドに自らの胃袋を鷲摑みにされることだろう。今やコフィノワにはこの絶品フルーツサンドを求めてお客がひきも切らない。

食パンの製造元であるペリカンの食パンは生産量に限りがあり、そしてまたコフィノワもまたマスターとママさんで経営している。提供には食べ手が考える以上の時間や調達コストがかかり、勢い限定的な提供にならざるを得ない。その辺りを考慮しながら節度を持って「あまおう」のフルーツサンドを食したい。

焙煎珈琲が自慢のコフィノワだが、私自身は申し訳ないことだがカフェ・オレしか注文していない。

年間、数百杯のカフェ・オレを飲んでいる私の個人的主観だが、東京の東側で一番うまいカフェ・オレだという事をお伝えしたい。

この街にコーヒー豆を焙煎した時のいい香りが広がるようになったのはいつ頃だっただろうか?風に乗って広がるコーヒーの香りはいつしかコーヒーショップやカフェをたくさん誘(いざな)うようになった。コフィノワもまたその一つだ。

うまいコーヒー・カフェラテ、そしてスィーツを味わいならぜひ蔵前に足を運んでみてほしい。

↓前回の記事です(いつもの人が書いています)。

蔵前にありますスペシャルティコーヒーを楽しめるカフェ、コフィノワさんの紹介記事です。自家焙煎のコーヒー豆の販売もしています。

※重要なお知らせです。

2018年2月5日(月)から販売時間がAM11時に変更されます。また電話での予約受付も終了となります。

詳細はコフィノワさんのブログにありますので、ご希望の方は必ず確認されてから訪れてみてくださいね。

コフィノワよりあまおうのフルーツサンドのご提供について重要なお知らせです。いつもコフィノワをご利用ありがとうございます。ご存知の方も多いと思いますがコフィノワ…
著者:株式会社鈴木商会 

東京都台東区でOA機器販売の小さな会社をやっています。台東区の美味しいお店やイベントを紹介しています。複合機販売では東京で2番目に低価格です。複合機の刷り放題プランあります。お問い合わせください。

株式会社鈴木商会は各種OA機器販売、東芝複合機、京セラ複合機の販売とリース|東京を中心に一都六県並びに静岡県、愛知県で複合機とOA機器の格安販売とリースを中心としたオフィスの総合商社。鉛筆1本からネットワークソリューションシステムまで対応可能。

Facebook:suzukisyoukaitaitou  / Twitter:@suzukitaitou


ランキングに参加しています。クリックしていただけるとがんばれます。よろしくお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ


▼店舗情報▼

店名:コフィノワ

住所:東京都台東区蔵前3-20-5ハッピーメゾン蔵前1F

営業時間:[平日]8:30~18:00 / [土・日]11:00~18:00

定休日:木曜日

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告
レクタングル(大)広告

シェアする

フォローする

スポンサーリンク



スポンサーリンク
レクタングル(大)広告