【浅草橋】花街として栄えた柳橋の、ここはまるでフランス ル・プティ・ギャルソン

台東区柳橋といえば江戸時代には江戸前の料亭や花柳界で知られたエリアです。

西側の国際通り沿いにはオフィスやビーズ・革製品の問屋や人形店が立ち並び人通りが多いのに対し、東には隅田川、南には神田川が流れるという水辺に位置しておりマンションが多く、特に夜は人通りが少なくなるという、同じ町の中で対照的な表情を持っています。

そんな柳橋に2017年9月にオープンしたというビストロ『ル・プティ・ギャルソン』さんに伺いました。結果からいうととても素敵なお店でした。

店内のテーブルには赤と白のチェックのテーブルクロスがかけられ、壁には沢山の絵が飾られています。

せっかくビストロに来たのだからと、めずらしくシャンパーニュからいただきました。グラスの中で立ち昇る泡がまぶしい。

フロアを担当されているフランス出身の方に色々と相談しながらメニューを決めます。プリフィクスもできるのですが、アラカルトでシェアしたいと思いボリュームなど伺って決めた、まずは前菜としてお肉屋さんの前菜盛合せです。

生ハム、モルタデッラ、リエット、パテ、サラミ、チョリソが盛られています。すべて美味しいのですが、リエットとパテが絶品でした。特にリエットはお肉の繊維がしっかりしていて塩気と脂のバランスが良く、パンにのせていただくといくらでも食べられてしまうという困った仕様になります。

白ワインをお願いしました。グルナッシュグリーとマカブーという品種でつくられている白ワインですが、香りがとても華やかでボリュームもあるという、お肉の前菜と合わせるには大満足のワインでした。

黒板メニューから北海道産のタコのニース風です。ラタトゥイユのような味わいのソースの下にはカットされたタコとじゃがいもが敷かれています。タコは不思議なことに甲殻類の風味がするのでシェフに伺ったところ、甲殻類を餌に食べたタコではないかとのこと。じゃがいもは蒸してあるのか、しっとりとしていてふっくらした食感でした。

メインのお肉が来る前に赤ワインを一杯。こちらもとても力強い一杯でした。ブラインドだとブルゴーニュのピノノワールと間違われるとのお話でしたが、たしかにその通りだと思います。旨味があり土っぽい感じのニュアンスがあるのですが、グルナッシュで作られているというから驚きです。

いよいよメインの牛ステーキフリットです。本来赤ワインソースで仕上げられるステーキフリットですが、同行者のわがままにより赤ワインソースは別添えでお肉は塩コショウで仕上げていただきました。

塩コショウのステーキも美味しいですが。細かく刻まれたエシャロットが入った赤ワインソースも絶品でした。

周りがカリッとしたステーキの中央部はほのかにピンク色です。

チーズがあるということでお願いしました。ますますワインがすすんでしまいます。

私は食後酒としていただいたカルバドスにリンゴジュースを入れて熟成させたというお酒。アルコール度数はかなり高いと思いますが、リンゴのフルーティー感が美味しかった。

同行者がデセールとしたプリン・ア・ラ・モードです。フルーツ沢山で大人のプリン・ア・ラ・モードですね。

お店がひと段落した際にシェフとサービスの方と沢山お話ができたのですが、まずサービスの方のフランスワイン(得意なエリアが限られているとのことでしたが)に対する知識が豊富で、ワイン好きならとても楽しめて勉強になるという印象を持ちました。お料理とワインとのマリアージュを楽しむならアドバイス通りに注文するのがおすすめです。

そして美味しいお料理を作り出すシェフもとてもフランクに話しやすい方です。フランスの美食の街リヨンやパリの星付きレストランで技術を磨かれたとのこと。ほんと美味しいお料理でした。

メニューなど載せておきます。

楽しい夜でした。美味しかったです、また伺います。

↓お店のfacebookです。

Le Petit Garçon、東京都 台東区 - 「いいね!」230件 · 39人が話題にしています · 45人がチェックインしました - レストラン

↓メニューなど確認できます。

Le Petit Garcon(浅草橋/居酒屋)の店舗情報をご紹介。お店のウリキーワード:本格フレンチなど。ぐるなびなら店舗の詳細なメニューの情報やネットで直接予約など、「Le Petit Garcon」の情報が満載です。◆都営浅草線 浅草橋駅 A6番出口 徒歩4分 ◆本場・フランスで技を磨いたシェフによる本格フレンチ...
著者:株式会社鈴木商会 

東京都台東区でOA機器販売の小さな会社をやっています。台東区の美味しいお店やイベントを紹介しています。複合機販売では東京で2番目に低価格です。複合機の刷り放題プランあります。お問い合わせください。

株式会社鈴木商会は各種OA機器販売、東芝複合機、京セラ複合機の販売とリース|東京を中心に一都六県並びに静岡県、愛知県で複合機とOA機器の格安販売とリースを中心としたオフィスの総合商社。鉛筆1本からネットワークソリューションシステムまで対応可能。

Facebook:suzukisyoukaitaitou  / Twitter:@suzukitaitou


ランキングに参加しています。クリックしていただけるとがんばれます。よろしくお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ


▼店舗情報▼

店名:ル・プティ・ギャルソン

住所:東京都台東区柳橋2-1-11

営業時間:11:30~14:00 / 18:00~21:30

定休日:日曜日

ル プチ ギャルソンフレンチ / 両国駅浅草橋駅蔵前駅

夜総合点

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告
レクタングル(大)広告

シェアする

フォローする

スポンサーリンク



スポンサーリンク
レクタングル(大)広告