【浅草】浅草で味わえる爽やかなスパイスがきいた南インド料理 サウスパーク

※前半はUFO・宇宙人・超常現象の研究をライフワークにしている人が書いています。

アラビア海に面したインド南西部にあるケーララ州は遠く古代の時代から欧州・中近東地域との交易地として栄えたとされている。

そのケーララ州の家庭料理を謳う「SOUTH PARK」を初めて訪問した。

日本料理が東京と関西で違うようにインド料理にも地域差があることを比較的最近知った。

従来からある所謂インド料理と聞いて思い浮かべる「ナン」や「カレー」とは微妙に異なるという。

なかなかの人気らしい。

歴史的に見れば、インド料理店のオーナーやシェフにとって旧宗主国である英国はロンドンでの成功がゴールかもしれないが、遥かな極東の地・日本においてもこれほどたくさんのインド料理店とそこで働くかの国人々が概ね好評を持って迎えられていることにいささかの驚きを禁じ得ない。

 歴史に「もし」はないが、インドがムガール帝国崩壊後に紆余曲折を経て大英帝国による植民地化がなかったならば、これほど世界中にインド料理が広まることはなかっただろう。

大英帝国は自由主義経済の名のもとに植民地を全世界へと拡大し、ロンドンにはマハラジャのプリンスたちが社交界デビューを果たし、大英帝国の軍の兵士はインド出身の者の姿が数多くを占めるようになったのだ。

そこには、実に多くの血と汗が流れたに違いないが、今日を生きる我々は大いなる歴史の流れを天に感謝しなければならないだろう。

 さて、店のドアを開ける時だ。

※ここからはいつもの人が書いています。

先日テレビを見ていたら俳優の大倉孝二氏がとってもおいしそうにカレーを召し上がっている様子を見て一気に食べたくなった私。テレビに映っていたお店は錦糸町にあるお店でしたが、歩ける範囲で行けるお店はないものか…と探したところ、こちらを知る由となりました。南インド料理『サウスパーク』さんといいます。

ランチはベジとノンベジのミールス(定食)、他にもカレーのセットがありますが私はノンベジミールスをお願いしました。その前にまずはビールから。

お店は明るく白を基調としたとても清潔感のある印象です。インドっぽくなくて素敵。

そして運ばれてきたノンベジのミールスです。手前の筒状に丸めてあるのがドーサ(レンズ豆の粉と米粉と発酵バターで作ったクレープ)です。周囲のパリパリした部分と中央の柔らかい部分があって食感が面白い。ほのかな甘みもあります。

まん中の丸いのがパパド(レンズ豆の粉で作った薄焼きの軽食)です。パリパリと割って、ご飯と混ぜていただきました。

左から時計回りに紹介します。まずはサラダ。

トーレン(細かく刻んだ季節の野菜とすりおろしたココナツにマイルドなスパイスを加えたケララの伝統的な一品)です。ココナツ苦手なワタシでも美味しくいただけました。

サンバル(イエローレンズ豆とカレーリーフや新鮮な野菜を様々なスパイスで煮込んだもの)です。爽やかなカレーの香りがします。

ラッサム(トマトとタマリンドに胡椒やクミンなどのスパイスを加えたレンズ豆のスープ)です。程よい酸味が美味しい一品です。

ビーフカレー(手作りの特性ビーフマサラで煮込んだ牛肉のカレー)です。スパイスが複雑に絡み合って美味しい。

テレビでは大倉氏がご飯にカレーを色々混ぜていたので私もマネしてサラダ以外のものは混ぜていただきました。ケララ米があっさりとしていてそれぞれのソースがもたらす辛味・酸味・塩味のバランスがよく、とても美味しくいただきました。後から静かにじわじわ来る辛さがクセになりますね。次は夜に伺いたいと思います。

ランチメニューなど載せてみます。

浅草からまっすぐ歩いてくると縦に並んだ看板が目印です。

↓お店のホームページです。

サウスパークは浅草の浅草寺に近い場所にあります。当店ではケララの家庭料理を提供しています。サウスパークで美味しいケララの伝統的な家庭料理をお楽しみいただけます。当店はお客様に個性的なケララのレシピで作った料理をお届けします。
著者:株式会社鈴木商会 

東京都台東区でOA機器販売の小さな会社をやっています。台東区の美味しいお店やイベントを紹介しています。複合機販売では東京で2番目に低価格です。複合機の刷り放題プランあります。お問い合わせください。

株式会社鈴木商会は各種OA機器販売、東芝複合機、京セラ複合機の販売とリース|東京を中心に一都六県並びに静岡県、愛知県で複合機とOA機器の格安販売とリースを中心としたオフィスの総合商社。鉛筆1本からネットワークソリューションシステムまで対応可能。

Facebook:suzukisyoukaitaitou  / Twitter:@suzukitaitou


ランキングに参加しています。クリックしていただけるとがんばれます。よろしくお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ


▼店舗情報▼

店名:サウスパーク

住所:東京都台東区浅草6-11-4

営業時間:11:30~14:30 / 17:30~22:30

定休日:無休

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告
レクタングル(大)広告

シェアする

フォローする

スポンサーリンク



スポンサーリンク
レクタングル(大)広告