【入谷】静かに大人の時間を過ごせる一茶庵系の蕎麦 川しま

同行者がおすすめだということで何度かチャレンジしていた入谷の蕎麦店です。営業しているはずの週末のランチタイムは突発的な休業だったり、ならばとあらかじめ電話をしてみるも出なかったりと、これは縁なき店なのかと思いましたが大丈夫。無事に伺うことができました。入谷鬼子母神近くの『川しま』さんといいます。外観も年季が入っていてかっこいい。

入谷駅からは歩いてすぐですが、浅草から都営バスで向かいます。

まずはビールから。エビスさんのグラス欲しい。

川しまさんといえば蕎麦前が楽しめるのが大変魅力です。魅力的なメニューを見つつ、どうしようかと思案します。

まずは鶏つくね焼きです。小判型に成形された鶏のつくね、軟骨が入っていてコリコリとした食感が楽しくタレが甘辛く美味しい。ご飯にかけて丼にしたい。

卵焼きです。出汁巻きで卵焼きがふるっふるです。再度ふるっふる。玉子焼きをひとくち分にカットして口に含むと出汁がじゅわっと広がります。ほんと美味しいなあ。

玉子焼きに気を好くして熱燗をお願いしました。鉄器で供されるあたり、心を射抜かれます。こういう酒器、欲しいなあ。かっこいいですね。

海老の鬼殻焼きです。パリパリした殻と絶妙な塩加減、甘い身が最高です。頭からガブリといただきました。

天ぷらは車海老、茄子、タラの芽、かぼちゃ、インゲンというラインナップ。個人的にはタラの芽のほろ苦い香りが最高でした。毎日寒いですが季節は確実に春に移っていくのだと感じさせられます。熱燗がすすみます。

最後はせいろ蕎麦です。一茶庵系はかみごたえのあるお蕎麦が特徴ですね。お蕎麦の風味とかえしがしっかりしたそばつゆが最高でした。

こちらの川しまさんでは現在変わり蕎麦はお休みしているようです。

メニューなど載せてみます。

ただひたすらに静かに時間が流れていくお店でした。美味しかったです。また伺います。

著者:株式会社鈴木商会 

東京都台東区でOA機器販売の小さな会社をやっています。台東区の美味しいお店やイベントを紹介しています。複合機販売では東京で2番目に低価格です。複合機の刷り放題プランあります。お問い合わせください。

株式会社鈴木商会は各種OA機器販売、東芝複合機、京セラ複合機の販売とリース|東京を中心に一都六県並びに静岡県、愛知県で複合機とOA機器の格安販売とリースを中心としたオフィスの総合商社。鉛筆1本からネットワークソリューションシステムまで対応可能。

Facebook:suzukisyoukaitaitou  / Twitter:@suzukitaitou


ランキングに参加しています。クリックしていただけるとがんばれます。よろしくお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ


▼店舗情報▼

店名:川しま

住所:東京都台東区下谷2-6-15

営業時間:11:30~14:30 / 17:00~21:00

定休日:火曜日・第2水曜日

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告
レクタングル(大)広告

シェアする

フォローする

スポンサーリンク



スポンサーリンク
レクタングル(大)広告