【浅草橋】平成でもなお、かわいらしいモンチッチの楽園 プラススクレート

モンチッチといえば1970年代に一世を風靡したぬいぐるみです。胴はぬいぐるみ、顔手足はソフトビニールで作られていて、たしかに子供のころ私の自宅にもモンチッチがありました。そんなモンチッチのコラボカフェが浅草橋にあると知り、早速遊びに行ってみました。しかしなぜに浅草橋高架下なのか…。人気キャラとのコラボカフェといえば中目黒か渋谷と相場が決まっているではないか。そんなことも気になりますが、早速入ってみましょう。

お店に入ると1階にはかわいいモンチッチの壁画がバーンと迎えてくれます。描かれたのはイラストレーターの山本まもる氏です。インスタ映えである。ヨーロッパな感じのかわいらしい色合いですね。

2階にも席がありますが、階段の壁面には枠にぎゅうぎゅうにつまったモンチッチが飾ってあります。ぎゅうぎゅう。

お店のコンセプトは「モンチッチがいる屋根裏秘密基地」。2階の天井は船底仕様になっています。

窓はモンチッチくんとモンチッチちゃんの後ろ姿が映るスンテドグラス風。少々興奮気味に写真を撮ったので、着席して落ち着きを取り戻したいと思います。

各テーブルにはモンチッチちゃんやモンチッチくんがお出迎えしてくれます。かわいいな。

1階で注文したベリーハッピーケーキとコーヒーです。甘いものは不案内ですが、小ぶりのケーキはさっぱりとしていて美味しい仕上がりです。

お隣にはチムたんのウェハースが並んでいます。

大きな黒板には「ハッピーバースデー チムたん」のお祝いメッセージが沢山書かれていました。チムたんの誕生日は3月3日とのこと。遠方から来られている方もいらっしゃるようで、モンチッチの底力を感じました。

持ち帰りOKのコースターはお誕生日を記念して3月いっぱいチムたん仕様になっています。モンチッチ初心者としては最早、どなたがチムたんなのか気になるではないか。誕生日を盛大に祝ってもらい、特別にコースターまで作ってもらうなんて羨ましすぎるぞ。

そんなこんなで紹介します。チムたんはこの方、ウサギちゃんでモンチッチのお友達です。どうもこんにちは。かわいいな。

モニターではモンチッチのアニメーションが静かに流れています。タイトルは「小鳥さんが来た!」で2005年に放送されたコマ撮り撮影です。小鳥さんがモンチッチの肩に乗っています。13年前の映像ですが、とてもシンプルでほのぼのとしていてホッとする映像でした。

1階では色々なモンチッチアイテムの販売がなされていました。

懐かしさもあり、インスタ映えもあり、これはモンチッチ好きの心をわしづかみですね。しかし冒頭にも書きましたがなぜに浅草橋…そこだけは謎を残したままですが、浅草橋に新しいカルチャーができたことを素直に喜びたいと思います。懐かしいモンチッチが健在でよかった。

↓プラススクレートのホームページです。フードメニューも見ることができます。ランチメニューにだいぶ心惹かれました。

JR浅草橋駅の高架下に2018年1月20日にオープンするカフェ&ワークショップスペースです。 「モンチッチがいる屋根裏秘密部屋」がコンセプト。 高架下のお洒落で小さな空間に世界中で人気のキャラクター「モンチッチ」と 一緒に過ごせるコラボカフェです。 営業時間:平日 10:00~20:00(最終OD19:30) 土・日・...
著者:株式会社鈴木商会 

東京都台東区でOA機器販売の小さな会社をやっています。台東区の美味しいお店やイベントを紹介しています。複合機販売では東京で2番目に低価格です。複合機の刷り放題プランあります。お問い合わせください。

株式会社鈴木商会は各種OA機器販売、東芝複合機、京セラ複合機の販売とリース|東京を中心に一都六県並びに静岡県、愛知県で複合機とOA機器の格安販売とリースを中心としたオフィスの総合商社。鉛筆1本からネットワークソリューションシステムまで対応可能。

Facebook:suzukisyoukaitaitou  / Twitter:@suzukitaitou


ランキングに参加しています。クリックしていただけるとがんばれます。よろしくお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ


▼店舗情報▼

店名:プラススクレート

住所:東京都台東区浅草橋1-17-5

営業時間:月火木金:7:00~20:00  /  土日祝日11:00~20:00

定休日:水曜日

プラススクレートカフェ / 浅草橋駅馬喰町駅東日本橋駅

昼総合点

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告
レクタングル(大)広告

シェアする

フォローする

スポンサーリンク



スポンサーリンク
レクタングル(大)広告