【谷中】谷中の90年超え古民家カフェでゆるりと過ごす 散ポタカフェのんびりや

7年前まで長らく谷根千エリアに住んでいました。

当時は今ほど人がごった返すような感じではなく、カメラ女子が訪れて街歩きをしながらシャッターを切る、そんな程度だったのですが、7年経った現在はまったくの別物でした…。そしてなぜ今、谷中にいるのかというと根城にしている台東区南部(浅草・蔵前・浅草橋)はブログの登場回数も多いのですが、西部(谷中・上野桜木)や北部(千束・入谷)はどうしても紹介するチャンスが少ないので、久しぶりに懐かしの谷中方面を歩いてみたわけです。

その話はまた別の機会に。

さて、そんなわけでお昼ご飯ですよ。自宅を出てからずっと歩いているのでさすがに

「腹が…、減った……」。井之頭五郎状態です。

よし、孤独のグルメだ。アプリなどは使わず自分の足で自分のカンを信じて信じてお店を探してみるぞ。

しかし歩いても歩いてもめぼしいお店は行列。カフェは入れそうだけどカレーとかオムライスとかでどこのお店もあまり変わり映えせず。歩き疲れた私はビールが飲みたいんだ。浅草のカフェはビールはマストだけど、谷根千はちょっと女子力高そうだからビールないかもなー。

そんなことを思いつつ、しっかし自分のカンだけで店を探すっていうのは難しいもんだと実感。

あまりにもここはいいんじゃないかというお店がないので、来るときにみかけた蕎麦屋に行くかとグーグルマップで距離を調べると1.3km(結局スマホ頼り)。ガーン。遠い…。でも仕方あるまい。あの蕎麦屋は美味しそうだった。

そう思いながら歩いて、1度通り過ぎたお店がこちら。

『散ポタカフェのんびりや』さんです。90年超えの古民家を利用してお店を営業されているとか。

1度通り過ぎたけど、なんかメニューが気になって戻ってきちゃいました。

週末ランチのメニューがこちら。

さて、ビールですよーっ。キリンブラウマイスターです。うおーグラスががっこいい。

注文したのは谷中の大沢製麺所の麺を使用したお塩焼きそばです。定番はオムライス【黒】だったか…。

いや、実は今回の自分へのお土産にこの時すでに大沢製麺所の焼きそば麺を購入しており、カバンの中に入っていたのですよね。ふっふっふ。自分で料理する前にその味を体験してみたかったというわけです。

というわけで、お塩焼そば到着でーす。野菜や軽く火が通ったいか、えび、あさりのむき身などが麺の下に隠れています。

焼そば麺でコシがあるというのもおかしな表現ですが、普段スーパーで売られているものを標準とするなら、噛みごたえのある麺です。そしてほぼストレートな麺は太さもあります。

食欲そそる香りのいい塩ダレにからんで美味しい。

店内は古い家屋を大切にそのまま使用しているかのような店内。なぜか沖縄のおばあの家に遊びに行ったかのようなゆるりとした時間を過ごすことができます。

ほぼテラス席のような店内には時折風が吹いて、ほんと「のんびり」。

夜メニューが充実していて良さそうでした。

美味しかったです。ごちそうさまでした。

著者:株式会社鈴木商会 

東京都台東区でOA機器販売の小さな会社をやっています。台東区の美味しいお店やイベントを紹介しています。複合機販売では東京で2番目に低価格です。複合機の刷り放題プランあります。お問い合わせください。

株式会社鈴木商会は各種OA機器販売、東芝複合機、京セラ複合機の販売とリース|東京を中心に一都六県並びに静岡県、愛知県で複合機とOA機器の格安販売とリースを中心としたオフィスの総合商社。鉛筆1本からネットワークソリューションシステムまで対応可能。

Facebook:suzukisyoukaitaitou  / Twitter:@suzukitaitou


ランキングに参加しています。クリックしていただけるとがんばれます。よろしくお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ


▼店舗情報▼

店名:散ポタカフェのんびりや

住所:東京都台東区谷中5-22-29間間間(さんけんま)

営業時間:[月・火]17:00~23:00 / [金〜日・祝]11:00〜23:00

定休日:水・木曜

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告
レクタングル(大)広告

シェアする

フォローする

スポンサーリンク



スポンサーリンク
レクタングル(大)広告