【イベント】第10回モノマチは「モノづくりのチカラ」 第9回で体験できたことを紹介

はじめに

今週はいやに飲食店以外の記事が続いていますが。

いよいよ下町、祭り大好き台東区は本格的に祭りシーズンが到来です。個人的にはお神輿のお祭りも好きですが、街歩きの祭典『モノマチ』が大好きなんです。今年も5月25日(金)~27日(日)に開催が決定していますが、それに合わせてか、固定ぺージの『モノマチの歩き方』というページを見に来ていただいている方がとても増えています。

ランキングに参加しています。クリックしていただけるとがんばれます。よろしくお願いします。 モノマチとは...

『モノマチの歩き方』ではモノマチの予備知識的なことを書いたつもりです。

ここでは昨年実施された『モノマチナイン』で体験できたことと、今年実施が発表されている内容でリンクしている部分を合わせて(要は今年もこんな感じかも~的な)、写真多目に書いてみたいと思います。

第10回モノマチのテーマは「モノづくりのチカラ」

第10回の参加店は実に175店です。すごい数ですね。プレスリリースには以下のように書かれています。

改めて「モノづくり のチカラ」に注目する今年は一店、一店の「モノづくり」を感じてもらえる企画で、皆様をお待ちしています。ですので、今年はさらに進化するウェブサイトを事前にチェックして、気になるお店をお見逃しないようお出かけください。

各店個性豊かですので、やはり事前の情報収集はしておきたいところです。モノマチのサイトはとてもしっかり作られているので、モノマチに足を運ぼうと思っておられる方はぜひチェックしてみてください。

2011年から始まった「モノマチ」は、古くから製造/卸の集積地としての歴史をもつ台東区南部・徒蔵(カチクラ)エリア(御徒町~蔵前~浅草橋にかけての2km四方の地域)を歩きながら、「街」と「ものづくり」の魅力に触れていただく3日間のイベントです。例年多数のモノづくり系企業やショップ、職人、クリエイター、飲食店等が参加し、...

第10回の開催が決定したイベント

今年も開催!職人ツアー(要web予約)

様々な職人さんたちの工房をツアー形式で歩いて巡る、「職人見学ツアー」です。職人さんの工房の見学ができてお話まで伺えるという、モノづくりが好きな人ならとても興味のある内容ですね。

こちらはweb予約が必要ですので申し込みを検討されている方は、サイトを適宜チェックしてくださいね。

予約方法:5月上旬より Web サイトにて開始予定

開催日時:5月25日(金) 10:30~

定員:10名

親子ワークショップ「子どもモノマチ」@佐竹商店街

写真は昨年の様子です。初めての「子どもモノマチ」でしたが、親子でワークショップやゲームにができるようになっていました。ワークショップを通じて小さな子どももモノづくりを楽しめるというのは、未来のモノづくり職人のファーストステップかもしれません。

会場:佐竹商店街(東京都台東区台東3・4丁目)

開催日時:5月26日(土)・27日(日) 11:00~17:00

new!このモノがこのマチでできるまでツアー(要web予約)

ショップに着目し、憧れのブランドやショップの商品がどのようにしてお店に並ぶのかを逆周りして見学。エンドユーザーの手に届くまでに様々な人達が関わっていることを感じることができる、ブラ ンドやショップの商品を逆周りして紐解いていくツアーです。

予約方法:5月上旬より Web サイトにて開始予定

開催日時:①5月26日(土)10:30~ 「 ガーゼスタイ」編

②5月27日(日)10:30~ 「 ゆいぼたん」編

開催場所:モノマチ参加店舗5軒~10軒(調整中)

new!歴史散策ツアー(要web予約)

台東区がなぜモノづくりの町と呼ばれるようになったのか?台東区モノづくりの歴史を辿るツアーで す。モノマチの記念すべき第10回は温故知新、歴史の証人達の話を聞いて、より深くモノマチを堪能することができます。

予約方法:5月上旬より Web サイトにて開始予定

開催日時:5月26日(土)開催(仮)

開催場所:モノマチ参加店舗3~6軒ほど(調整中)

クリエイターズマーケット@おかちまちパンダ広場

昨年はJR御徒町駅~秋葉原駅高架下の施設2k540と御徒町駅吉池ビル裏のおかちまちパンダ広場の2か所で行われていたクリエイターズマーケットですが、今年はおかちまちパンダ広場のみになる模様。全国のクリエイターの作品が集まりますよ(写真は昨年の2k540)。

会場:御徒町南口駅前広場(おかちまちパンダ広場)

開催日時:5月26日(土)・27日(日) 10:00~17:00

ものづくりマーケット@松坂屋上野店

ちょっとモノマチを先取りできるというのが、5月23 日(水)から松坂屋上野店で開催するものづくりマーケットです。

会場:松坂屋上野店 本館1階北口イベントスペース

開催日時:5月23日(水)~29日(火) 10:00~20:00

フードコート&白鴎高校和太鼓パフォーマンス@おかず横丁

いつもは静かぁぁぁな、おかず横丁もモノマチ期間中はキッチンカーがやってきます。街歩きにつかれたら休憩にどうぞ。

【フードコート@おかず横丁】

会場:おかず横丁(台東区鳥越1丁目)

開催日時:5月25日(金)~27日(日)11:00~17:00

【白鴎高校和太鼓パフォーマンス】

会場:おかず横丁

開催日時:調整中

おわりに 第9回で体験したことごく一部紹介

余談ですが、昨年の第9回モノマチ「モノマチナイン」で体験したワークショップの作品を(恥ずかしながら)載せてみたいと思います。こちらは設計事務所とプリント会社のこらぼでしたが、設計事務所では設計を学ぶ学生さんにやさしく教えていただきつつ楽しい建築の話をしていただいたりもしました。写真はランチバッグで、今でも大活躍です。

こちらは鳥越にある酒屋さんの店頭販売です。試飲ができました。参加店のジャンルを問わないところもまたいいところだと思います。

長くなりましたが、モノマチまであとひと月。なにはなくともモノマチのwebサイトをチェックですよ。

2011年から始まった「モノマチ」は、古くから製造/卸の集積地としての歴史をもつ台東区南部・徒蔵(カチクラ)エリア(御徒町~蔵前~浅草橋にかけての2km四方の地域)を歩きながら、「街」と「ものづくり」の魅力に触れていただく3日間のイベントです。例年多数のモノづくり系企業やショップ、職人、クリエイター、飲食店等が参加し、...
スポンサーリンク
レクタングル(大)広告
レクタングル(大)広告

シェアする

フォローする

スポンサーリンク



スポンサーリンク
レクタングル(大)広告