【浅草】三社祭2018 神輿だけでない楽しみ方の一考察

今年も無事に三社祭が行われています。

台東区では下谷神社のお祭りを皮切りに、三社祭、蔵前神社例大祭、鳥越祭と続いていきますが、やはり三社祭は規模が違いますね。44の氏子がお神輿を出す連合渡御、本社神輿の宮出し・宮入りと3日間にわたって行われます。

三社祭とは

浅草神社の祭礼で、日枝神社の山王祭、神田神社の神田祭とともに、「江戸三大祭」の一つに数えられます。

お囃子屋台、鳶頭木遣り、びんざさら舞、白鷺の舞などの名物大行列、氏子44町大小約100基の神輿が集合する連合渡御、本社神輿3基の各町渡御など見どころが随所にもうけられています。

2018年三社祭のスケジュール

5月18日(金)

13:00 大行列 お囃子屋台・鳶頭木遣り・びんざさら舞・白鷺の舞などが行列をつくって浅草の町を歩く。
14:40 びんざさら舞奉納(社殿) 無形文化財「びんざさら舞」の奉納が浅草神社に於いて行われる。
15:00 びんざさら舞奉納(神楽殿)
15:30 各町神輿神霊入れの儀 各町会の神輿へ御神霊(おみたま)をお移しする儀式

5月19日(土)

10:00 例大祭式典
12:00 町内神輿連合渡御 浅草氏子44ヶ町の町内神輿約100基の渡御。
浅草寺本堂裏広場に参集した神輿が、一基ずつ発進。浅草神社でお祓いを受けた上で、各町会へ渡御。
16:00 奉納舞踊(神楽殿)
17:00 巫女舞奉奏(神楽殿)

5月20日(日)

6:00~ 宮出し・本社神輿各町渡御・宮入り 本社神輿3基が各町会を渡御します。
宮入り後 本社神輿御霊返しの儀 本社神輿へお移り頂いた御神霊(おみたま)を本殿へお戻しする儀式
14:00 巫女舞奉奏(神楽殿)
15:00 奉納舞踊(神楽殿) 東京浅草組合
16:00 太鼓奉演(境内) 日本太鼓道場
11:00~18:00 おまつり広場 雷門通りから馬道通りにて

浅草氏子44ヶ町お神輿100基の連合渡御

お神輿100基が出る連合渡御当日は、雨の予報でした。

雨でもお神輿が出るとのことでしたが、傘を差しながら見るよりは晴天の下にぎやかなお祭りを見たい。そう思いましたが、渡御のスタート時間が近づくにつれ、晴れてきました。

各町内で出番を待つお神輿。

お神輿を間近で見たい場合は、1時間前には場所取りしましょう。

各町会のお神輿はいったん浅草寺裏手の広場に集まり、お祓いを受けてから再び各町会に戻っていきます。

お神輿だけでない三社祭の楽しみ方

せっかく浅草に来たのだから、別の楽しみ方も考えてみたいと思います。

グルメ

浅草といったらなんといってもグルメでしょう。

そばに寿司、天丼、すき焼き…100年超えの老舗の名店が沢山あります。また大きなメロンパンや仲見世のきび団子、人形焼きなど食べ歩きも楽しいです。

浅草に来ないと食べられない数々の美味しいもの、体験してみてください。

昼呑み

やっぱり浅草といったら明るいうちから楽しく呑む。これにかぎります。

とくにホッピー通りは人気です。しかし三社祭期間中は、普段昼間は営業しないお店も特別に居酒屋メニューでオープンしたりするので、特別な楽しみがあったりします。

Facebookの「浅草界隈飲食店紹介グループ」では、一般の方のみならずお店の方も情報発信されているので、情報収集には最適です。グループに入るには管理者の承認が必要です。

浅草界隈は飲食店が大変多い街です。その中でも地元の方がお勧めするお店をピックアップし 浅草在住以外の皆様方に紹介したいと思い浅草界隈飲食店紹介グループを立ち上げました。参加していただいてる皆様からの投稿も大歓迎です。 浅草にお出での時は是非とも当グループを参考にしてください。

屋台

おそらくお祭りの屋台って色々と問題があり、減少傾向にあるのではないかと思いますがここは浅草。もちろん現役です。

かなりの数の屋台が出ますし、食べ歩きにぴったりなメニューも多いので、お祭りを楽しみながらB級グルメなんていかがでしょうか。

まとめ

最近の浅草観光人気とも相まって、三社祭はすごい数の人手とにぎわいを見せています。

お神輿を担ぐ人も見物だけの人も、楽しい気分になれるのが浅草です。

三社祭のあとは隅田川を渡ってソラマチにショッピングに行くもよし、水上バスで浜離宮やお台場を目指すもよしです。

三社祭は本日までなので、浅草まで足を延ばしてみてくださいね。


ランキングに参加しています。クリックしていただけるとがんばれます。よろしくお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ


著者:株式会社鈴木商会 

東京都台東区でOA機器販売の小さな会社をやっています。台東区の美味しいお店やイベントを紹介しています。複合機販売では東京で2番目に低価格です。複合機の刷り放題プランあります。お問い合わせください。

株式会社鈴木商会は各種OA機器販売、東芝複合機、京セラ複合機の販売とリース|東京を中心に一都六県並びに静岡県、愛知県で複合機とOA機器の格安販売とリースを中心としたオフィスの総合商社。鉛筆1本からネットワークソリューションシステムまで対応可能。

Facebook:suzukisyoukaitaitou  / Twitter:@suzukitaitou

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告
レクタングル(大)広告

シェアする

フォローする

スポンサーリンク



スポンサーリンク
レクタングル(大)広告