【上野~浅草】2018年下町七夕まつりの開催日とみどころをご紹介します

下町七夕まつりの開催日とみどころをご紹介します!

湿度が高い日が増えてきましたね~。爽やかな春が過ぎ、いよいよ夏に突入…そんな今日この頃です。

今回は今年で31回目を迎えます、下町七夕まつりの開催日時や見どころについてご紹介したいと思います。

会場は浅草と上野を東西に結ぶかっぱ橋本通りとなります。

にぎやかで手作り感満載のたのしいお祭りです。では参りましょう。

下町七夕祭りってどんなお祭り?

浅草六区の西から道具街を横切り、上野にかけて約1.2km続く「かっぱ橋本通り」にて毎年催される、下町七夕まつり実行委員会主催のお祭りです。

たくさんの七夕飾り、地元商店の出店、そして音楽や踊り、様々なパフォーマーが集まり、この長い通り全体が手作り感のある活気で満たされ、商店街が一年で最高の賑わいをみせる晴れの舞台です。

2018年の開催日時

平成30年7月5日(木)〜9日(月)に開催されます。

7月7日(土)、8日(日)の両日は、かっぱ橋本通り全体が歩行者天国となります。

下町七夕まつりへのアクセスと会場

つくばエクスプレス 浅草駅

JR 上野駅

銀座線 田原町駅・稲荷町駅  などからアクセスが可能です。

上野と浅草を結ぶかっぱ橋本通り1.2kmが会場となります。

また、土曜日10:00〜20:00・日曜日10:00〜1900には、かっぱ橋本通り全面(国際通り〜昭和通り)は歩行者専用となりますのでご注意ください。

【赤いラインが下町七夕まつりの会場】

下町七夕まつりのイベントタイムテーブル

下町七夕まつり自体は5日間の開催期間となっていますが、メインとなる土日にイベントが開催されます。

2018年のイベントタイムテーブルがまだ発表されていないため、参考までに前回2017年のタイムテーブルを載せておきます。※2018年のものが発表になり次第差し替えます。

【土曜日】

12:00~13:00 [周年記念イベント] 浅草頭連中による木遣り・纏振
13:00~ 開会式
13:15~ パレード
16:00~19:00 越中おわら節

【日曜日】

11:00 通り各所で「阿波踊り」「佐渡おけさ」の流し踊りなど、様々なパフォーマンスを予定
10:00~15:00 フリーマーケット
12:30~16:00 「かっぱ寺」前にて、似顔絵、飴細工、紙芝居など

下町七夕まつりの見どころ

グルメ

まずはなんといってもグルメでしょ~!

7日(土)・8日(日)の両日は歩行者天国となったかっぱ橋本通りの歩道に、地元の飲食店や地域の団体がフードや販売ブースを出します。

お祭りのにぎわいを感じながら食べ歩き、たのしいですよ。

さがみ屋のかっぱステーキ

通りを歩いているとひときわ行列ができているのが精肉店さがみ屋の『かっぱステーキ』。

巻いた牛肉を串にさして焼いただけというシンプルなステーキなのですが、これがお祭りのにぎわいの中、いただくと美味しいんですよねー。

青空の下、ビールと一緒にかっぱステーキなんて最高じゃないか。くーっ。

ユニオンのアイスコーヒー

かっぱ橋本通りとかっぱ橋道具街が交差するところにあるコーヒー豆とお茶の専門店のユニオンです。ここのアイスコーヒーが本当に美味しい!

熱いし歩きつかれているということを差し引いても、すっきりとしたコーヒーのいい香りがするこちらのアイスコーヒーはおすすめです。

七夕飾り

かっぱ橋本通りにずらりと飾られている七夕飾りが、お祭りのにぎわいをさらにひきたてています。

暑い夏の日中、たまに吹く風にたなびく吹き流しで涼しさが感じられます。

パフォーマンス

大道芸や太鼓、佐渡おけさなど様々なパフォーマンスが同時刻に行われています。

数々のパフォーマンスをがっちり見るもよし、B級グルメを食べながら歩くもよし。楽しいですよ。

まとめ

お祭りの屋台などと違って、地元の方々が出店しているので手作り感満載の楽しいお祭りです。

ぜひ遊びにいらしてくださいね。

↓下町七夕まつりの公式HPです。

「下町七夕まつり」は、浅草から上野にかけての『かっぱ橋本通り』で、毎年7月、七夕に開催される、地元商店街のお祭りです

↓Facebookです。

下町七夕まつり - 「いいね!」804件 · 26人が話題にしています - かっぱ橋本通り商店街の7月7日七夕の日を囲む土曜日、日曜日がメインのお祭りです。土日以外も期間中、七夕飾りで彩られます。

↓おすすめ記事

ペリカンのパンがいただけるKAPPABASHI COFFEE&BARでひと休みもいいですよ。

ランキングに参加しています。クリックしていただけるとがんばれます。よろしくお願いします。 ここはかっぱ...

ランキングに参加しています。クリックしていただけるとがんばれます。よろしくお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ

著者:株式会社鈴木商会 東京都台東区でOA機器販売の小さな会社をやっています。台東区の美味しいお店やイベントを紹介しています。複合機販売では東京で2番目に低価格です。複合機の刷り放題プランあります。お問い合わせください。

株式会社鈴木商会は各種OA機器販売、東芝複合機、京セラ複合機の販売とリース|東京を中心に一都六県並びに静岡県、愛知県で複合機とOA機器の格安販売とリースを中心としたオフィスの総合商社。鉛筆1本からネットワークソリューションシステムまで対応可能。

Facebook:suzukisyoukaitaitou  / Twitter:@suzukitaitou

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告
レクタングル(大)広告

シェアする

フォローする

スポンサーリンク



スポンサーリンク
レクタングル(大)広告