【浅草】絶品ハヤシライスと信州からの新鮮野菜で至福の時 食菜朋

観音裏の『食菜朋』さんです。一度ランチで伺いました。

ランチが美味しかったのでディナーでゆっくり伺いたいと思っていたら間が空いてしまいました。

三社祭スタートという日だったので、なんとなく街がいつもよりも活気に満ち溢れていました。食事していると、夜道をお神輿を担ぐ掛け声が聞こえてきて、一気に祭りモードになるのでした。

食菜朋のディナーメニュー

 

メニューは前菜からメイン、洋食、本日のおすすめまで幅広くそろっています。

シェフが洋食の名店・代官山小川軒をはじめとする洋食店出身であることもあり、〆に10日間かけて作るというデミグラスソースを使ったハヤシライスを軸にメニューを考えました。

【この日いただいたメニュー】

  1. 信州産グリーンアスパラミモザ風 1200円
  2. つぶ貝のブールギニオン 800円
  3. トマトの梅干ジュレ 800円
  4. 牛リブロースのロースト 3000円
  5. ハヤシライス 1500円
  6. キャラメルアイスクリーム 800円

また信州から届く野菜がとても美味しいということも付け加えたいと思います。

生ビール

量もたっぷりの生ビールでのどを潤します。

信州産グリーンアスパラミモザ風

大きなアスパラ。筋取りをしていないというのに根元まで柔らかく、アスパラの香りがふっと口いっぱいに広がります。

白ワイン RADACINI

ボトルでいただいたのはモルドバのRADACINI。

ブドウ品種は赤ワインでおなじみのカベルネソーヴィニヨンです。果皮をとって果肉だけで作られた白ワインなのでこちらのワインは暑い夏にぴったりな、軽やかでフルーティーなワインでした。

つぶ貝のブールギニオン

つぶ貝のコリコリとした食感とニンニクバターの香りがたまらない、ワインがすすんでしまう。器の底にソースが残ってしまうので、パンをつけていただきました。

トマトの梅干しジュレ

メニューにはないのだけどと出していただいたトマトの梅干しジュレ。

カットされた甘いアメーラトマトに穏やかで爽やかな酸味の梅干しジュレがかかっています。一気に疲れがとれるような気がします。

牛リブロースのロースト

こちらは同行者が強く希望した牛リブロース。300gもあります。おねがいして塩コショウのみでローストしていただきました。

これがとても美味しかった。きめが細やかで柔らかく、塩加減もちょうどいい。一緒に粒マスタードを出していただいたので、味を変えながらいただいたのですが、300gふたりでぺろっといただいてしまいました。

また、つけあわせのかぶのローストも甘くて美味しい。

ハヤシライス

さて、10日間かけてつくるというハヤシライスです。

デミグラスのほろ苦さと酸味、コクのバランスがとてもよくこれは美味しい。ライスがまた美味しいというのがうれしいところ。

キャラメルアイスクリームです。ボリュームあり、キャラメルの甘すぎない甘さと香ばしさ、そしてナッツのアクセントが〆にはいいデザートでした。

こちらのお店はワインのセレクトが面白く、フランスやイタリアなどは揃えが良いはもちろんのこと、今回いただいたモルドバのもののほかにもイスラエルのものなどがありました。

いやー、この日も美味しかった。やはりディナーが実力本領発揮ですが、ほんと、ハヤシライスだけでも食べに来てって感じです。あ、でもランチタイムでもアラカルト頼めるそうですよ。

美味しかったです。ごちそうさまでした。

食菜朋の店舗情報

店名:食菜朋

住所:東京都台東区浅草3-36-1

営業時間:[月~水・金~土] 18:00~翌2:00  [日] 12:00~14:00 18:00~翌2:00

定休日:木曜日

座席数:21席(カウンター席6席、テーブル席15席)

禁煙・喫煙:全面喫煙可

食菜朋へのアクセス

つくばエクスプレス「浅草駅」徒歩8分
東京メトロ銀座線「浅草駅」徒歩12分
東京メトロ銀座線「田原町駅」徒歩12分
都営浅草線「浅草駅」徒歩15分

最寄りは各路線浅草駅ですが、どこからも10分程度は歩きます。

しかし食菜朋がある浅草寺北側、観音裏は観光客も少なく花街独特の雰囲気があるので、お散歩がてらいらしてみてください。

★あわせておすすめの記事です。

↓食菜朋のランチです。

ここは浅草寺北側の観音裏とよばれるエリアです。実は結構な美食エリアで昔からのお店も実力店も集まっています。そんな中で美味しいお店を見...

↓その他観音裏の美味しいフレンチがいただけるお店です。

こちらは美食エリアの観音裏にありますフレンチの『オマージュ』さんです。ミシュラン1つ星に輝くお店です。浅草エリアは少しずつフレンチや...
浅草寺の北側、浅草観音裏に2016年12月にオープンしたフレンチのルディックのジビエ料理の記事です。

ランキングに参加しています。クリックしていただけるとがんばれます。よろしくお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ

著者:株式会社鈴木商会 東京都台東区でOA機器販売の小さな会社をやっています。台東区の美味しいお店やイベントを紹介しています。複合機販売では東京で2番目に低価格です。複合機の刷り放題プランあります。お問い合わせください。

Facebook:suzukisyoukaitaitou  / Twitter:@suzukitaitou

食菜 朋ビストロ / 浅草駅(つくばEXP)浅草駅(東武・都営・メトロ)田原町駅

夜総合点

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告
レクタングル(大)広告

シェアする

フォローする

スポンサーリンク



スポンサーリンク
レクタングル(大)広告