【イベント】2018年7月台東区イベント(前半:7/1~15)

2018年7月1日~15日(前半)イベントについて

6月になりましたね~。

浅草は三社祭りが終わりましたが、ましたが、まだまだ隅田川花火大会や浅草サンバカーニバルなどビッグイベントが続きます。

7月のイベント、紹介していきましょう!

第5回夏詣

開催日時と会場

【開催日時】2018年7月1日(日)~7日(土)

【会場】浅草神社

【アクセス】銀座線浅草駅/都営浅草線浅草駅/東武線浅草駅/つくばエクスプレス浅草駅

夏詣とは

2014年よりスタートした夏詣です。2018年の今年は第5回目となりました。

大晦日には初詣を行います。その始まりから6 ヶ月、過ぎし半年の無事を感謝し、来る半年の更なる平穏を願うべく、年の半分の節目として、7 月1 日以降にも神社・仏閣に詣でます。

この新たな習慣を「夏詣」と称して、スタートしたイベントです。

↓夏詣の公式HPです。

半年の罪・穢れを祓う神事の「夏越しの祓い」。宮中の儀式は江戸庶民のくらしに根付き、そしてお裁縫や習い事の上達を願う七夕祭りに。 今再び、ニッポンの新しい習慣づくりへ 夏詣 natsumoude

入谷朝顔まつり

開催日時と会場

【開催日時】2018年7月6日(金)~7月8日(日)  午前6時~午後11時頃

【会場】入谷鬼子母神(真源寺)およびその周辺

【最寄駅】JR鶯谷駅南口徒歩3分 東京メトロ日比谷線入谷駅徒歩1分

入谷朝顔まつりとは

嘉永から安政期(1848 – 60)にかけて大ブームとなった朝顔は、明治に入るといったんは衰えたました、明治15年(1882)頃から大正初めにかけて、入谷田圃といわれた一帯に住んでいた植木屋によってひろく栽培されるようになりました。

大正2年に植木屋が入谷からなくなり、朝顔のにぎわいもなくなりますが、昭和23年に朝顔市が復活しました。

↓入谷朝顔まつり公式HPです。

入谷朝顔まつり。古くからある下町の風物詩

下町七夕まつり

開催日時と会場

【開催日時】2018年7月5日(木)~9日(日)

【会場】かっぱ橋本通り

【最寄駅】つくばエクスプレス浅草駅

下町七夕まつりとは

浅草から上野にかけてのかっぱ橋本通りで、毎年7月、七夕に開催される、地元商店街のお祭りです。

たくさんの七夕飾り、地元商店の出店、そして音楽や踊り、様々なパフォーマーが集まり、この長い通り全体が手作り感のある活気で満たされ、商店街が一年で最高の賑わいをみせる晴れの舞台です。

↓下町七夕まつりの公式HPです。

「下町七夕まつり」は、浅草から上野にかけての『かっぱ橋本通り』で、毎年7月、七夕に開催される、地元商店街のお祭りです

↓下町七夕まつりについてまとめました。

下町七夕まつりの開催日とみどころをご紹介します! 湿度が高い日が増えてきましたね~。爽やかな春が過ぎ、いよいよ夏に突入…そんな今日この...

ほおずき市

開催日と会場

【開催日】2018年7月9日(日)・10日(月)

【会場】浅草寺

ほおずき市とは

7月9日、10日に浅草観音に参拝すれば、一日だけで四万六千日参拝したのと同じご利益があるといわれています。この縁日に合わせ、境内にほおずきの市がたちます。

↓ほおずき市の公式HPです。

酒屋角打ちフェス『TOKYO酒屋魂2018夏in上野恩賜公園』

開催日時と会場

【開催日時】2018年7月14日(土)〜16日(月・祝)

【会場】上野恩賜公園

酒屋角打ちフェスとは

酒販店各店が薦める日本酒やワイン・クラフトビールなどを、「杯(はい)売り」で提供する同イベントです。

東京をはじめとする全国の小売り・酒販団体が出店し、様々なお酒と出会うことができます。

↓1月に行われた第1回目の酒屋角打ちフェスのイベントレポートです。

ちょいと遅くなってしまいましたが、2018年1月19日(金)~21日(日)の3日間、上野公園で行われました『酒屋角打ちフェス』のイベ...

イベントのFacebookはこちらをクリックしてください。

↓前売券はこちらから購入できます。

おわりに

7月前半戦は以上となります。

果たして「初詣」のように習慣化されるのか気になる「夏詣」。そして1回目は大盛況に終わった酒屋角打ちフェス。

一方で歴史あるほおずき市や入谷朝顔まつりなど、新旧入り混じったイベント満載の7月です。

また追加情報が入りましたか加筆していきたいと思います。

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告
レクタングル(大)広告

シェアする

フォローする

スポンサーリンク



スポンサーリンク
レクタングル(大)広告