【三ノ輪】下町のビストロで再訪を誓う幸せランチ ビストロルミエル

台東区にこだわってブログを書いています当サイトですが、住まいが南側なこともあり、北側の三ノ輪ってほとんど縁がないです。

そんな三ノ輪に素敵なビストロがあると聞き、早速予約して伺いました。

シェフは、今はなくなってしまったオーグードゥジュールグループのminobiにいらした方だとか。

オーグードゥジュールには何度かうかがったことがあり、大好きなお店でした。味もさることながら雰囲気、サービスともに満足させてくださるお店で、フレンチを身近に感じることがでぎるお店でした。

楽しみです。

ビストロルミエルのランチメニュー

ランチは2種類です。

  1. ルミエルランチセット ¥2300
  2. ワンプレートランチ ¥1200

せっかくなのでルミエルランチセットをお願いしました。

ルミエルランチセットの内容は

パン+スープ+オードブル+メイン+デザート+コーヒー

となっています。

これで2300円とは優秀すぎる。同行者と相談してメニューを決めました。

【この日注文したメニュー】

  • スパークリングワイン
  • オードブル:小エビとホタテ 夏野菜のゼリーよせ
  • メニューにないオードブル:白レバーを使った豚肉のパテ
  • メイン:鮮魚のポアレ バルサミコソース
  • メイン:鶏のロースト コンソメ仕立て
  • デザート:ほうじ茶プリン
  • コーヒー

スパークリングワイン

グラスワインはスパークリング、白、赤ともに400円という値付け。安すぎて心配になってしまう。三ノ輪という土地柄なのか?

ブロッコリーの冷たいスープとパン

ヴィシソワーズのブロッコリー版といった味わいのスープです。

後味にほんの少しだけカレー風味が残るという仕掛けです。ブロッコリーそのものの味とクリーミーななめらかさで美味しいです。

アツアツでふわふわのパンです。

小エビとホタテ 夏野菜のゼリーよせ

ガラスのプレートで目にも涼しげな一皿。ソースはサフランソースです。

湿度が高いこの時期、ゼリーよせでさっぱりといただきます。

ピンクペッパーがアクセントになっています。

白レバーを使った豚肉のパテ

こちらはメニューには載っていないけど用意できるということでお願いした白レバーを使った豚肉のパテです。

ボリュームもあり、なめらかでくせのない美味しいパテです。粒マスタードを少しつけていただくと、さらに旨味が際立ちます。

鮮魚のポアレ バルサミコソース

メインの鮮魚のポアレ バルサミコソースです。

この日は平目でした。カリッと香ばしく焼かれた平目の皮としっとりとした白身の食感、酸味のなかに甘みを感じるバルサミコソースがよく合います。

ブロッコリーやナス、インゲンなどの野菜もたっぷりです。

鶏のロースト コンソメ仕立て

しっとりとした鶏のローストと琥珀色のコンソメスープです。

力強い味わいのコンソメ、鶏と合わせることでぐっと鶏が引きあがります。

ほうじ茶プリン

ほうじ茶プリン、ほうじ茶ゼリー、上にバニラアイスがのっているほうじ茶攻めのデザートです。

ほうじ茶が香る、味わいのほろ苦さと甘さのバランスがとてもいいデザートでした。

コーヒー

食後のドリンクは、コーヒー・紅茶・ハーブティーから選ぶことができます。

ビストロルミエルのおすすめポイント

ビストロルミエルがオープンしたのは2017年6月、ちょうど1年前です。

土曜日のランチは人気で、予約なしでは入店できない方が多数でした。予約はした方が確実です。

木目とアイボリー色とオレンジ色がアクセントになっているカジュアルモダンな店内は、カウンター席があるのでひとりでもいいですし、デート利用でも充分満足できます。

フレンチ初心者の方も肩ひじ張らずに過ごせます。

お店の真価はやはり夜でしょう。次回は夜に伺いたいと思います。

ビストロルミエルの店舗情報

店名:ビストロルミエル

住所:東京都台東区下谷3-17-12 サニーハイツ 101

TEL:03-5849-4983

営業時間:11:30〜15:00(lo13:00)  17:30〜22:00(lo20:00)

定休日:日曜日、祝日

座席数:16席

禁煙・喫煙:

予約:可

ビストロルミエルへのアクセス

東京メトロ日比谷線 三ノ輪駅 徒歩6分
三ノ輪駅から434m

お店は国道4号線沿いです。

↓三ノ輪から入谷界隈ではこちらも美味しいお店です。

台東区は23区の中で一番面積が狭いのですが、それでも遠いと感じてしまうのが根岸というエリアです。駅でいうと鶯谷が近いのですが、田原町...
同行者がおすすめだということで何度かチャレンジしていた入谷の蕎麦店です。営業しているはずの週末のランチタイムは突発的な休業だったり、...

ランキングに参加しています。クリックしていただけるとがんばれます。よろしくお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ

著者:株式会社鈴木商会 東京都台東区でOA機器販売の小さな会社をやっています。台東区の美味しいお店やイベントを紹介しています。複合機販売では東京で2番目に低価格です。複合機の刷り放題プランあります。お問い合わせください。

株式会社鈴木商会は各種OA機器販売、東芝複合機、京セラ複合機の販売とリース|東京を中心に一都六県並びに静岡県、愛知県で複合機とOA機器の格安販売とリースを中心としたオフィスの総合商社。鉛筆1本からネットワークソリューションシステムまで対応可能。

Facebook:suzukisyoukaitaitou  / Twitter:@suzukitaitou

ビストロ ルミエルビストロ / 三ノ輪駅三ノ輪橋駅入谷駅

昼総合点

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告
レクタングル(大)広告

シェアする

フォローする

スポンサーリンク



スポンサーリンク
レクタングル(大)広告