【蔵前】カラダの内側からキレイになる寝かせ玄米 結わえる

暑いですね…。本当に暑い。体感的には8月のはじめあたりの気温だけれどまだ7月。

この日はさっぱりとしたものがいたたきたいと、蔵前のグルメが集まるエリアにやって参りました。

寝かせ玄米が人気の『結わえる』さんです。平日はわかりませんが土曜日などは行列必至のお店です。しかも女性ばかり。

箱膳とは

箱膳とは、日頃は食器を入れている箱ですが、食事の際に箱の上蓋を反対にして食器を並べ「膳」として用いた箱のこと。江戸時代から明治にかけて広く使われていました。

この箱膳を一汁二菜の定食にしたのが結わえるの箱膳定食です。

結わえるの注文方法

結わえるのランチタイムは社員食堂のようなシステムをとっています。

  1. まず先に席をとります。鞄などを席においてもいいし、入口に百人一首の札があるのでこちらを席においてもいいです。
  2. 定食を選びます。トレーにお茶、箸置き、箸をセットしてカウンターに並びます。
  3. ハレ箱膳の場合は主菜と汁ものを、箱膳の場合は汁ものを選びます。
  4. おばんざいが数種類あるので、2種類選びます。
  5. お会計をします。

結わえるのランチメニュー

結わえるのメニューは2種類です。

  • 箱膳定食(寝かせ玄米、汁物(大) 、漬物、おばんざい2品)     ¥850
  • ハレ箱膳定食(寝かせ玄米、汁物、主菜、漬物、おばんざい2品)   ¥1100

この日は主菜も汁ものもすべて残っていました。人気の主菜ははやくになくなってしまうこともあります。

ハレ箱膳定食

メンチカツにしようと店内に入ったものの、実際実物をみてみるとゴルフボールくらいの小さなメンチカツに少々がっかりして、肉豆腐にしました。

結わえるといったら寝かせ玄米をいただきに来るといっても過言ではない、もちもちの寝かせ玄米です。甘くて粘り気があって、小豆の風味も加わって美味しいのです。

もはや玄米のような歯ごたえはなく、どちらかというとおこわとかもち米に近い印象です。

玄米炊いてから3~4日保温でもちもちになるとのこと。トライしてみたいけどハードル高いな。

主菜は肉豆腐にしました。メンチカツにしようと思って入店したのですが、ゴルフボールが2つの小ぶりなメンチカツだったのでちょっとがっかり。

肉豆腐はやさしい味つけでした。もう少しボリュームがあってもいい。

2つ選べるおばんざいはトマト煮です。夏野菜とそぼろとトマトで煮込んだ、さっぱりの一品です。

おばんざい2つ目は夏野菜のカレー炒めです。

選べる汁ものは赤出汁です。もう少しかつおのお出汁がきいていて欲しかった。これは味が足りないのか、健康志向なお店の方針なのかわかりかねるところでもあります。

結わえるのおすすめポイント

なんといってもなかなか他では味わえない寝かせ玄米は1度試してみる価値ありです。

夜は居酒屋になりますが、ランチタイムは玄米定食のみになります。女性のお客さんが多いのもうなづけるお店です。

店内では物販コーナーもありますので、全国の美味しいものがお買い物できますよ。

また寝かせ玄米や発酵食品のセミナーなども行っているので、健康志向の方や料理好きな方にもおすすめです。

結わえるの店舗情報

店名:結わえる

住所:東京都台東区蔵前2-14-14

TEL:050-5592-8704

営業時間:ランチ [月~土]11:30~14:30(L.O14:00)
ディナー [月~金]17:30〜23:00(L.O22:15) [土・祝]17:00~22:00(L.O21:15)

定休日:日曜日・祝日

座席数:50席(カウンター20、テーブル22、個室8)

禁煙・喫煙:完全禁煙 ※ディナー個室のみ可

予約:可

結わえるへのアクセス

都営浅草線蔵前駅徒歩2分

都営大江戸線蔵前駅徒歩2分

蔵前駅から235m

お隣はゲストハウスのNui.。結わえるがある通りは美味しいお店が点在しているので行列ができているのに、周辺は住宅とオフィスのためとても静かという不思議なエリアです。


↓結わえる周辺の美味しいお店です。

本日より3月。朝、目が覚めると強烈に強く降る雨が窓ガラスにたたきつけられていました。まるで嵐…春の嵐ですね。気温が22度まで上がると...
世間はクリスマスです。普段は行列のグルメバーガー『McLean(マクレーン)』さんもさすがに行列なしです。オープンの15分前に到着し...
雨が降り続いていた10月のとある週末、ランチどうするか…となったものの、雨だし遠くには行きたくない。近距離で美味しいものをいただける...
蔵前のイタリア料理店PINZOの紹介記事です。

ランキングに参加しています。クリックしていただけるとがんばれます。よろしくお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ

著者:株式会社鈴木商会 東京都台東区でOA機器販売の小さな会社をやっています。台東区の美味しいお店やイベントを紹介しています。複合機販売では東京で2番目に低価格です。複合機の刷り放題プランあります。お問い合わせください。

株式会社鈴木商会は各種OA機器販売、東芝複合機、京セラ複合機の販売とリース|東京を中心に一都六県並びに静岡県、愛知県で複合機とOA機器の格安販売とリースを中心としたオフィスの総合商社。鉛筆1本からネットワークソリューションシステムまで対応可能。

Facebook:suzukisyoukaitaitou  / Twitter:@suzukitaitou

結わえる 本店居酒屋 / 蔵前駅田原町駅浅草駅(東武・都営・メトロ)

昼総合点

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告
レクタングル(大)広告

シェアする

フォローする

スポンサーリンク



スポンサーリンク
レクタングル(大)広告