【稲荷町】暑い夏の昼下がりに爽やかなすだちそば 支那そば大和

「自分と家族を守ってください」としきりに報道されていた、予測不能の台風12号が東京に接近すると思われた土曜日、仕事でした。

とはいえ、公共交通機関がどうなるかわからないと思われ正午には退勤したのですが、外に出てみればなんか晴れてるし。

13時頃稲荷町に到着、目指すは『支那そば大和』さんです。冷たいすだちそばがメニューにあることをしっており、いただきにまいりました。

支那そば大和のメニュー

支那そば大和ではスープのベースは白だしと黒だし、ここにエビと肉のワンタンが名物です。

ですが、今回は冷静すだちそば(850円)をいただきます。

と、その前に。

生ビール

いつもの生ビールです。湿気がすごいですもんね。ビールが旨いこと。

特製ワンタン皿盛

ビールのアテに注文の特製ワンタンです。肉とエビが3個ずつ、出汁と一緒に盛られてきます。

辣油と醤油のタレでいただきますが、皮はちゅるんとしていて肉はみっちり、エビはプリプリです。美味しい。

冷製すだちそば

徳島産のスライスされたすだちと大根おろし、しっかりしたメンマ、糸唐辛子がトッピングされたシンプルなラーメンです。

すだちが香るとてもクリアーなスープです。

スープを口に含むとまずすだちの酸味と柑橘の香りを感じるのですが、すだちに負けない魚介系の出汁を感じます。あっさりしつつもコクと力強さがあるスープ。バランスが抜群で本当に美味しい。

出汁に何が使われているのか考えながらいただいたのですが最後までわからず。

店主に伺ったところ、「鰹と昆布」という非常にシンプルで基本的な、日本人なら誰でも好きな出汁でした。全然わからなかった。

このスープ美味しくて、飲み干してしまいました (塩分高いよね~。わかってるけど美味しかった)。

麺は日本蕎麦のような麺です。低加水のコシがある麺。あっさりしつつコクのあるスープにぴったりのさわやかな麺です。

大根おろしと糸唐辛子のコントラストが美しい。さっぱりとしたすだちそば、暑い夏にはおすすめです。

↓前回、支那そば大和を訪問した記事です。白だしも黒だしも美味しいです。

3月もはじまって3日目です。気がつけばひなまつり。とはいえ何も関係ない生活をしているのですが。 ここはラーメン激戦区の浅草通り...

支那そば大和の店舗情報

店名:支那そば大和

住所:東京都台東区東上野6-1-7 MSKビル 1F

TEL:03-6231-7026

営業時間:月、水木金土 火曜日は昼営業のみ
11:30~15:30 17:00~23:00(L.O.22:30 またはスープがなくなり次第終了)
日・祝は17:00までの営業

定休日:火曜日夜

座席数:カウンター7席 テーブル席4席×2,テーブル2席×1

禁煙・喫煙:禁煙

予約:

支那そば大和へのアクセス

東京メトロ銀座線 稲荷町駅 徒歩2分

JR上野駅 徒歩8分

稲荷町駅から141m


お店は浅草通り沿いにあります。なにげにラーメン激戦区なので、目移りしちゃうかも。

↓稲荷町付近の美味しいラーメン店です。いや、レベル高し。

こちらはくしくも閉店してしまった、岩本町のラーメン店潮のビストロ、ラーメン&ビストロ ウシオ ウエノイーストの跡地にできた『...
桜が咲きましたね~。なんだかウキウキします。この週末はシャンシャン人気もあり、上野公園は大騒ぎだと思いますが私は隅田公園に行きたいと...
昭和通りに面した紫色のビルを多慶屋さんといいます。ご存知ですか。 以前はこちらで外国人旅行客の爆買いをよく見かけました。多慶屋...

ランキングに参加しています。クリックしていただけるとがんばれます。よろしくお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ

著者:株式会社鈴木商会 東京都台東区でOA機器販売の小さな会社をやっています。台東区の美味しいお店やイベントを紹介しています。複合機販売では東京で2番目に低価格です。複合機の刷り放題プランあります。お問い合わせください。

Facebook:suzukisyoukaitaitou  / Twitter:@suzukitaitou

支那そば 大和 稲荷町本店ラーメン / 稲荷町駅新御徒町駅田原町駅

昼総合点

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告
レクタングル(大)広告

シェアする

フォローする

スポンサーリンク



スポンサーリンク
レクタングル(大)広告