【浅草橋】浅草橋の路地裏にすごいとんかつ店があった!~居酒屋編~ とんかつ村井

今回は2部構成でお伝えしたいと思います。なにしろ自称とんかつマスターを名乗る同行者が興奮気味に「台東区内1のとんかつの美味さではないか」と語った『とんかつ村井』さんです。

夜伺ったのですが、夜はお酒が充実しており、なぜかお刺身がとても美味しい居酒屋兼とんかつ店となります。ランチタイムは定食のお店となる模様。

とんかつマスターは前クールの孤独のグルメ7で放送されていた、上尾のとんかつ店「キセキ食堂」に行きたいと常々言っており、しかし上尾は遠いので伺うほどのガッツはないのですが、そのキセキ食堂への欲望がかなり解消されたと申しておりました。

疲れ切った五郎は必死にとんかつ屋さんを探すが、なかなか見つからない。ようやく見つけたのは、上尾駅からはるか遠くの、ある食堂。入口にあるメニュー札に“カツ”の文字が!しかも本店が精肉店と知り、ニンマリしながら店内へ。女将(田畑智子)が出迎える店内はかなり繁盛している様子。カツ以外の気になるメニューに、五郎は心が揺れながら...

前編として筆者である酒飲みオンナが居酒屋の部を、そして後編に弊社代表である「自称・とんかつマスター」が書くとんかつの部として記したいと思います。

いや~、浅草橋にはまだすごいお店がありそうです。

とんかつ村井のメニュー(居酒屋部門)

お刺身から定番のおつまみ、揚げ物と充実しています。

特にお魚はすべて天然物を使用しているという徹底ぶり。産地も記載されています。これは期待がもてます。

生ビール

まずはいつもの生ビールです。暑い夏の夜、1日仕事をがんばったカラダにしみます~。

岩ガキ

夏に旬をむかえる舞鶴からきた岩牡蠣です。レモンとポン酢がついてくるといううれしい配慮付きです。

カキの旨味が口いっぱいに広がり、レモンの酸味でさっぱりとあっという間になくなってしまいました。

カツオの刺身

勝浦産のかつおの刺身です。厚めにカットされていて色がきれいですね~。

初がつおはさっぱりとしていますが、かつお本来の旨味たっぷりです。おろししょうがをたっぷりのせていただきます。

レモンサワー

少々薄目ではありますが、レモンサワーはさっぱりとしています。

小白イカの塩焼き

塩焼き・酢みそ煮・西京焼きから選べるとのことで塩焼きでお願いしました。本来2杯で1皿とのことですが、1杯しか用意できないとのことだったので、お安くしていただきました。

イカはやわらかく、塩加減もよくいいおつまみになりました。

上ロースかつ定食150g

なぜ上ロースカツ定食を居酒屋部門にまとめるかといいますと。

後編で登場する予定の特上ロースカツ250gがあまりにもすごかったというわけで、いや、でも筆者がいただいた上ロースだって美味しかったんだ。余すことなく紹介したいと思います。

とんかつ定食(上)です。豚肉は直送されてくるという立山ポークを使用しています。「上」は150g(¥1350)と200g(¥1750)を選ぶことができます。筆者はもれなく150gです。

お味噌汁と香の物はたくあんがついてきます。

しっとりとした立山ポークはやわらかく旨味もたっぷり、脂がさっぱりとしていてさらりといただけます。衣離れもなくきれいなすがたのとんかつです。

特上はおみそ汁3種類から選べるのと香の物が浅漬けになるという、だいぶグレードアップした感があるのですが、いえいえ、上ロースかつ定食でも満足です。

↓とんかつ好きの人に読んでほしい、特上ロースかつ定食について書きました。

※前半はUFO・宇宙人・超常現象の研究をライフワークにしている人が書いています。 イントロダクション t...

とんかつ村井のおすすめポイント

とんかつもとてもすばらしいのですが、お刺身が新鮮で驚きでした。この後とんかつ定食をいただいたので居酒屋メニューは以上ですが、居酒屋としても大変優秀だといえます。

お刺身を天然物を使用していたり、とんかつに使用される立山ポークは直送されてくるとのことでした。一体どんな流通手段を持っておられるのでしょう。

とんかつ以外にもご飯メニューなどが充実していますので、大勢でシェアするのもいいかもしれません。

いわゆる町のとんかつ店ですが、すごい実力をお持ちです。魚好き、とんかつ好きの方は一度来られることをおすすめします。

とんかつ村井の店舗情報

店名:とんかつ村井

住所:東京都台東区浅草橋2-28-14

TEL:03-3851-2542

営業時間:11:30~15:00 17:00~21:00

定休日:日曜・祭日 第1土曜日

座席数:30席

禁煙・喫煙:喫煙可

予約:可

とんかつ村井へのアクセス

JR総武線浅草橋駅東口徒歩5分

都営浅草線浅草橋駅徒歩4分

都営浅草線蔵前駅徒歩6分

浅草橋駅から317m

路地を入ったところにお店があります。土地勘がないと少々見つけづらいかもしれません。

↓こちらも美味しいお酒とお料理がいただけます。

2018/2/17は1日が福袋のようなものでした。ソチのフィギュア男子では羽生選手の金メダルと宇野選手の銀メダルのワンツーフィニッシ...
浅草橋にあります昭和初期に創業という『梅寿司』さんです。昭和初期というと90年は経っているでしょうか。老舗を感じさせる、風格のある構...
平日は自炊派ですが、自分の料理ばかり食べているので飽きるんですよ。しかもお弁当持参しているので、本当に飽きる。なので週末はどこかへ食...

ランキングに参加しています。クリックしていただけるとがんばれます。よろしくお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ

著者:株式会社鈴木商会 東京都台東区でOA機器販売の小さな会社をやっています。台東区の美味しいお店やイベントを紹介しています。複合機販売では東京で2番目に低価格です。複合機の刷り放題プランあります。お問い合わせください。

株式会社鈴木商会は各種OA機器販売、東芝複合機、京セラ複合機の販売とリース|東京を中心に一都六県並びに静岡県、愛知県で複合機とOA機器の格安販売とリースを中心としたオフィスの総合商社。鉛筆1本からネットワークソリューションシステムまで対応可能。

Facebook:suzukisyoukaitaitou  / Twitter:@suzukitaitou

とんかつ村井とんかつ / 浅草橋駅蔵前駅両国駅

夜総合点

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告
レクタングル(大)広告

シェアする

フォローする

スポンサーリンク



スポンサーリンク
レクタングル(大)広告