【イベント】2018年8月台東区イベント(後半:8/16~31)

2018年8月16~31日(8月後半)のイベントについて

お盆も終わりましたね~。

7月の暴力的な酷暑よりは多少暑さも和らいだ感じもしますが、まだまだ暑い日が続いています。

8月後半もまだまだイベントが続きます。さあ、いってみましょう!

東本願寺盆踊り

開催日時と会場

【日時】2018年8月22日(水)

【タイムスケジュール】

  • 10:00~ フリーマーケット
  • 11:00~ チャリティーバザー
  • 16:00〜 子供太鼓、JAZZライブ
  • 18:00~21:00(終了予定)「東本願寺 盆踊り」

【会場】浅草 東本願寺

東本願寺盆踊りとは

昨年、東日本大震災七回忌法要追悼盆踊りとして30年ぶりに開催された東本願寺の盆踊りです。

今年の開催は未定でしたが、昨年かなりのにぎわいを見せていたので今年も開催となったのかと思っています。

やぐらが組まれてかなり盛り上がる盆踊りです。物産、飲食店イートインスペースなど、地域店舗が出店します。

平日ですがぜひ足を運んでみてください!

↓昨年30年ぶりに開催された東本願寺盆踊りに参加した記事です。

http://taito-walk.com/2017/08/23/post-317/

↓東本願寺の公式HPです。

本山。教えの概略、親鸞聖人から現在までの歴史、大谷派との関係。

第37回浅草サンバカーニバル

開催日時と会場

【日時】2018年8月25日(土) 13:00~18:00

【会場】浅草松屋~雷門通り

浅草サンバカーニバルとは

今年で37回目を迎える浅草サンバカーニバルは、昭和56年にスタートしました。

浅草の夏の締めくくりのイベントとして、毎年50万人の来場があるといわれています。

見どころは18チームが魅せるパレードコンテストです。またアレゴリアといわれる大がかりな山車や華やかな衣装も見どころです。

13時~スタートするパレードですが、すでに9時には立派なカメラを携えたギャラリーが場所取りをしています。

磁気的に雨が降りやすくもありますが、サンバの音楽と華やかなパレードで観ているだけでもとても楽しいイベントです。

↓浅草サンバカーニバルの公式HPです。

浅草サンバカーニバルの公式サイトです。

おわりに

台東区南側は5月の下谷神社例大祭を皮切りに三社祭、モノマチ、鳥越祭、入谷朝顔まつり、かっぱ橋の下町七夕まつり、隅田川花火大会と、それこそ古からあるお祭りからものづくりが好きな人はワクワクするクラフトまで街をあげてのビッグイベントが続きます。

そして8月最後の浅草サンバカーニバルが最後の打ち上げ花火という印象です。浅草を中心とした下町の熱かった夏も終わりです。

気候が穏やかになる9月以降はまだいろいろイベントがありますので、期待して待ちましょう。

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告
レクタングル(大)広告

シェアする

フォローする

スポンサーリンク



スポンサーリンク
レクタングル(大)広告