【上野】東京学芸藝大学の学食で学生気分を満喫 大浦食堂

昨年も楽しんだ東京藝術大学の学園祭「藝祭」が9/7(金)~9/9(日)の3日間、上野公園の東京藝術大学にて行われました。

本当に楽しい学園祭なのですが、それはまた別のレポートで。今回は藝大の学食『大浦食堂』さんを体験した話です。

昨年の藝祭に参加したときに大浦食堂を利用しなかったことを悔いた経験を思いだし、今年は利用することにしました。

筆者が卒業した大学には学食がなかったもので、大学の学食体験は憧れでもあります。学生さんが出店する模擬店にも後ろ髪ひかれますが、きっぱりと学食体験にいきたいと思います。

大浦食堂のメニュー

大浦食堂の学食は学食だけあって日替わりは480円、そば・うどんの麺類は280円からと本当に懐にやさしい(涙)。毎日通いたい。

事前にネットでリサーチして、「バタ丼」(豆腐ともやしをマーガリンと醤油で炒めた丼)なるものが大浦食堂の名物だと期待してきたのですが、さすがにお祭り期間中はありませんでした。

というわけで日替わり定食注文です。

日替わり定食

藝祭開催日のある1日。

豚バラ肉ねぎ味噌焼、揚げギョーザ、冷奴がメニューです。これにごはんとおみそ汁で480円。すばらしすぎる。

まあね、味かどうかというより学生気分を味わえるというのが一番です。

いやいや、もちろん豚バラの量もたっぷりだったし、冷奴も同様です。揚げぎょうざの餡は肉のみ。

一般のひとも利用できる大浦食堂ですが、さすが藝祭期間中は普段と違う込み具合なのでしょう、店員さんもなんだか殺気立っていて「ごはん少な目で」とか言えない雰囲気でした(笑)。

日差しがだっぶりそそぎこむ店内は明るくて、当然相席です。

じゃんじゃんお客さんが来るので、食べ終えたらさっと席を立ちましょう。

大浦食堂のおすすめポイント

なんといってもお財布にやさしい。ワンコインでおなかいっぱいです。

こんなお店が職場の近くにあったらと願わずにいられません。

大浦食堂の店舗情報

店名:大浦食堂

住所:東京都台東区上野公園12-8 東京芸術大学大学美術館

TEL:03-3821-5340

営業時間:8:30~17:30

定休日:土曜日・日曜日・祝日

座席数:

禁煙・喫煙:

予約:

↓東京芸術大学の公式HPです。

日本で唯一の国立総合芸術大学として、創設以来、世界水準の教育研究活動を展開し、数多の傑出した芸術家を育成・輩出するとともに、国内外における広範かつ多様な芸術活動や社会実践等を通じて芸術文化の継承・発展に寄与

大浦食堂へのアクセス

根津駅から562m

11:30~12:30は学生さん優先です。


↓この界隈を街歩きしたときのお話です。

2018年春・池之端~谷中~上野桜木(の、ごく一部) 長く住んでいた谷根千エリアから離れてもう7年。現在は台東区でも浅草・蔵前・浅草橋...
さて、池之端~谷中~上野桜木を歩くという地味ながら自己満足な記事ですが、いーんです。実際街歩いてみて変わりゆく街並みや、街を盛り上げ...

ランキングに参加しています。クリックしていただけるとがんばれます。よろしくお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ

著者:株式会社鈴木商会 東京都台東区でOA機器販売の小さな会社をやっています。台東区の美味しいお店やイベントを紹介しています。複合機販売では東京で2番目に低価格です。複合機の刷り放題プランあります。お問い合わせください。

株式会社鈴木商会は各種OA機器販売、東芝複合機、京セラ複合機の販売とリース|東京を中心に一都六県並びに静岡県、愛知県で複合機とOA機器の格安販売とリースを中心としたオフィスの総合商社。鉛筆1本からネットワークソリューションシステムまで対応可能。

Facebook:suzukisyoukaitaitou  / Twitter:@suzukitaitou

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告
レクタングル(大)広告

シェアする

フォローする

スポンサーリンク



スポンサーリンク
レクタングル(大)広告