【上野】芸術分野の最高学府の夏は最高にアツい夏だった 藝祭2018

はじめに

上野にある東京藝術大学はご存知ですか。日本の芸術分野における最高学府の芸術大学です。

2018年9月7日(金)~9日(日)、3日間にわたり開催されている東京藝術大学の学園祭『藝祭』に行って参りました。昨年も遊びに行ったのですが、やはりある分野に突出している人たちが創りあげるものはすごいですね。

平成最後のテーマは「ほてり」。最高にアツい夏の締めくくりです。

コンテンツが盛りだくさんの学園祭なので、ひとつずつ紹介していきたいと思います。

まずはいつものパンダ橋から。空がすっかり秋の色です。

パンダ橋を渡り上野公園に入ると、噴水広場ではすでにアートマーケットがスタートしていました。

作家さんの作品を直に手に取りショッピングすることができます。

キッチンカーもたくさん来ていました。

藝祭アートマーケット

藝祭アートマーケットでは学生さんの作品が並んでいます。

アクセサリーや陶器、または本やTシャツなど学生さんの力のこもった作品を見ることができます。ここはお昼を過ぎると人でごった返すので、ゆっくりショッピングするなら午前中がおすすめです。

公式パンフレット

さて、藝大に着きました。まずすべきことは公式パンフレットを購入です。

ここに3日間の情報がすべて集約されています。藝大は452号線を挟んで美術学部校舎と音楽学部校舎に分かれています。同時にイベントが進行しているので、まずはこのパンフレットで1日なにが行われているか把握します。

特に音楽学部のコンサートは抽選になるので、タイムスケジュールを把握するにはこのパンフレットが欠かせません。

模擬店

学生さんが運営する模擬店もたくさん並んでいます。

アルコールを購入するには成人していることの証明のリストバンドを巻く必要があります。

いつものビールを飲みながら、パンフレットをめくります。

お、今年は予備校講師の林修先生と東京2020オリンピック・パラリンピックのエンブレムをデザインした野老朝雄氏のインタビューが掲載されています。なかなか読みごたえあります。

ステージ

ステージでは電子音が爆音で鳴り響いています。D+Dというユニットのライブが行われている模様。沢山の観客が集まっていました。

神輿

例年制作されるお神輿です。今年は4基作成されたようですが、2基しか見つけることができませんでした。

芸術に秀でた人たちがつくると、完成度が高いですね。すばらしい。

音楽学部のコンサート

今年は音楽学部校舎の演奏も鑑賞したいと思い、抽選にも参加しました。残念ながら見事に抽選に外れてしまい鑑賞できず。

抽選の発表が公式Twitterで行われるあたり、いまどきですね。

音楽学部ではピロティで学生さんの歌のコンサートが行われていました(撮影禁止のため写真なし)。

美術学部の作品展示

美術学部では作品展示が行われていました。

学生さんの実演もあります。

こちらは彫刻棟の作品です。

撮影禁止なので写真はないのですが、アニメーション学科のアニメも見てきました。

2~3分前後のアニメーションが十数本程度連続上映されるのですが、伝わりやすいもの、まったくわからず場内がややざわつく作品もありました。

でもそれぞれ個性豊かで、発想力や表現力に驚きを隠すことができません。才能がうらやましい。

おわりに

気温がぐんぐん上がって汗が吹き出します。

演奏やステージは19時まで続くので、いようと思えば1日楽しめてしまう藝祭です。

9日(日)にはミス藝大を決めるイベントがあるのですが、かわいい子を決める一般的なミスコンテストと違ってグループでパフォーマンスをするのが藝大ならではのミス藝大。なのでモデルが男性のグループもあるんですよね。

素敵な作品を沢山愛でることができ、楽しく過ごしました。筆者のような凡人には見えない世界が見えているのでしょうね。この中からいずれ日本を代表し、世界で活躍する芸術家がでてくるかと思うと期待しかありません。

3日間にわたって行われる藝祭は上野の町をも巻き込んでのビッグイベントなので、このイベントを運営している実行委員の方々は、芸術だけでなくビジネスにおいても大変優秀なのではないかと思われます。

では、また来年会いましょう。今年も楽しかった。ありがとうございました。

↓昨年、2017の藝祭を楽しんだレポートです。

東京藝術大学の藝祭2017の紹介記事です。

ランキングに参加しています。クリックしていただけるとがんばれます。よろしくお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ

著者:株式会社鈴木商会 東京都台東区でOA機器販売の小さな会社をやっています。台東区の美味しいお店やイベントを紹介しています。複合機販売では東京で2番目に低価格です。複合機の刷り放題プランあります。お問い合わせください。

株式会社鈴木商会は各種OA機器販売、東芝複合機、京セラ複合機の販売とリース|東京を中心に一都六県並びに静岡県、愛知県で複合機とOA機器の格安販売とリースを中心としたオフィスの総合商社。鉛筆1本からネットワークソリューションシステムまで対応可能。

Facebook:suzukisyoukaitaitou  / Twitter:@suzukitaitou

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告
レクタングル(大)広告

シェアする

フォローする

スポンサーリンク



スポンサーリンク
レクタングル(大)広告