【蔵前】給料日前の救世主・小皿料理が優秀 梅里 

一気に涼しくなりましたね。

5月から月に1回、「お魚基本技術の会」というお魚さばき教室に通っています。

アジに始まりカツオの土佐作り、いさき、イカ、さんまと続きだいぶさばけるようになりました。

というのも、同じテーブルで実習する生徒さんがおっしゃるには「スーパーには丸のままの魚が売っておらず、手軽に変えない」「ゆえに三越に行ったときに買っている」「そうそう、三越結構安くていいですよね」とのこと。ほんとに?

たしかに。でも台東区民である筆者は魚の総合デパート吉池@御徒町が徒歩圏内なので、手軽に丸のままが手に入ります。しかも色々な魚が手に入ります。とはいえまだ経験値が低いので冒険はしないけど。ビバ吉池。

なのでかなりかなり自宅で練習ができています。

台東区すばらしい。ありがとう吉池。大好きです。

 

↓吉池の公式HPです。

http://www.yoshiike-group.co.jp/

 

さて、夜ご飯の話です。

こちらは給料日が近くなってくるとよく利用する蔵前の『梅里』さんです。

梅里のディナーメニュー

こちらは200円~580円の小皿料理でも、一皿に結構ボリュームがあるので複数人で行って色々と頼んでシェアするというのがいいかもしれません。

生ビール

給料日目前なので小さく乾杯です。

お通しはピーナッツ。がんばってない感じがいいでしょ?

豆苗炒め

梅里に来たら定番の豆苗炒めです。これがねー、美味しいんですよ。

ボリュームあるけど豆苗なのでさらっといけてしまう逸品。豆苗がシャキシャキで美味しいんですよね。

カサも結構あります。

砂肝

砂肝ときゅうりがピリ辛のタレで和えられています。砂肝のコリコリした食感ときゅうりのシャクシャクした食感がいい。

餃子

こちらの餃子はやわらかな餡が美味しいんですよ。ビールがすすみます。

麻婆豆腐

梅里の麻婆豆腐は辛いんですよ。四川の麻と辣がかけ合わさるような辛さではなく、ただ辛い。どちらかというと豆板醤と甜面醤がベースの日本式の麻婆豆腐です。

辛い、でも美味しい。という仕様だったのですが、辛くなくなっていた…。

料理人が変わったのかなー。辛さは元に戻してください。おねがいします。

梅里のおすすめポイント

なんといっても小皿料理で結構満足度が高いです。ほんと、給料日目前の忙しいときなどに助かるお店です。

浅草橋~蔵前~浅草にかけてはいわゆる大陸系中華が多いのですが、こちらはその中でもリピートしてしまうお店です。

お手頃ランチもありますので、蔵前にお越しの際にはぜひ一度のぞいてみてください。

梅里の店舗情報

店名:梅里

住所:東京都台東区寿1-6-8

TEL:03-3845-1610

営業時間:11:00~14:30 17:30~23:00

定休日:

座席数:

禁煙・喫煙:全面喫煙可

予約:可

梅里へのアクセス

都営大江戸線蔵前駅A5出口:徒歩3分
東京メトロ銀座線田原町駅2番出口:徒歩5分

田原町駅から302m


↓ご近所の美味しい中華料理店の紹介です。

【蔵前】昭和にタイムスリップしたような町中華 太白楼

【浅草橋】浅草橋にニューオープン!四川麻婆豆腐好き必見! 仙丹坊

【浅草】浅草で本格四川料理の辛さにしびれる 味楽

【御徒町】一度はここの餃子を食べてほしい 中華珍満

 

ランキングに参加しています。クリックしていただけるとがんばれます。よろしくお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
著者:株式会社鈴木商会 東京都台東区でOA機器販売の小さな会社をやっています。台東区の美味しいお店やイベントを紹介しています。複合機販売では東京で2番目に低価格です。複合機の刷り放題プランあります。お問い合わせください。

http://suzukisyoukai.com/

Facebook:suzukisyoukaitaitou  / Twitter:@suzukitaitou

 

梅里中華料理 / 田原町駅蔵前駅浅草駅(東武・都営・メトロ)

夜総合点

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA