【新御徒町】ランチは週4日。体にやさしい野菜たっぷりランチ 味農家

週末は暑くなるらしい…とかなんとかいいながら、外はすっかり秋の空ですね。涼しくなって過ごしやすくなりました。

有休を取った日の楽しみはなんといってもランチをどこにするかです。台東区の南部地区は会社が多いせいもあってか、土日はランチをやっていないお店も多いのです。

この日伺ったのもそんなお店の1軒『味農家』さんといいます。

おかず横丁と聞けばなにやら素敵なネーミングです。

元々このエリアは、町工場が多かったエリアでした。朝から夜まで忙しく働き、ご飯を作っている暇なし。そんな時白飯だけあれば、美味しいご飯が食べられるという“おかず”を求めて人が集まったといわれています。

しかしながら現在はシャッター横丁ともいえる通りになっています。がんばってらっしゃるお店の1軒が味農家さんでもあります。

味農家のランチメニュー

ランチは1種類のみになります。

『野菜をたっぷり食べられる』ランチで、日替わり1000円です。

味農家のランチは、野菜の1日に必要な摂取量350gの半分以上である200gが食べられ、ご飯は精米したての栃木県産コシヒカリを土鍋で炊き上げたものが提供されます。

味農家のLINEを登録しておくと、毎朝その日のランチの内容が送られてきます。

↓味農家のLINEのIDについてはこちらからどうぞ。

【伺った日のランチの内容】

  • とんかつ・じゃが芋フライ
  • たらこ入り出汁巻き玉子
  • 大根の葉のふりかけ
  • ピリ辛もやし
  • レタス・きゅうり・パプリカのサラダ
  • わかめ・豆腐の味噌汁
  • 栃木県産コシヒカリの土鍋ご飯

お総菜は4種類です。じゃが芋フライの向こうにとんかつが隠れています。フライはさくっとしており、野菜は全体的にやさしい味付です。

たっぷりのたらこが入った出汁巻き玉子はたっぷりの出汁を含んでジューシーです。

新鮮な野菜はみずみずしく、ドレッシングは胡麻ドレ1種類でした。

ご飯が入った土鍋はカウンターにセットされており、お客さんが入ってくるペースに合わせて火をかけているようでした。

土鍋ご飯、粒が立っててふっくら美味しいです。お茶碗が小さいのですが、おかわりはできるとのこと。

味農家のおすすめポイント

ランチに限っていえば、どちらかというと女性受けする内容のように感じました。ひとつひとつきちんと手がかけられています。

ボリューム的には筆者は満足ですが、このあたりは好みが分かれるところでしょうか。

店内カウンター7席テーブル4席と座席数があるわけではないので、すぐに席が埋まってしまうようです。

実際私はほぼオープンと同時刻に入店しましたが、それよりも早く来られてたかたもいらしたし、12時前には一旦満席になりました。

ランチの営業日は月・火・木・金 11:30~13:00と営業時間が短いので、なかなかハードルが高いかもしれません。

味農家の店舗情報

店名 味農家
住所 東京都台東区鳥越1-5-5
TEL 03-3866-3795
営業時間 ランチ:[月・火・木・金]11:30~13:00

ディナー:[月~土]17:30~22:30 (21:00 L.O)

定休日 日曜・祝日、月末2日
座席数 11席(カウンター7席 テーブル4席)
禁煙・喫煙 完全禁煙
予約

味農家へのアクセス

都営大江戸線又はつくばエクスプレス 新御徒町駅A4出口から徒歩8分
JR総武線 浅草橋駅西口から徒歩12分

新御徒町駅から499m

おかず横丁のなかほどにあります。木のドアが目印です。

↓こちらでもカラダにやさしいランチがいただけます。

暑いですね…。本当に暑い。体感的には8月のはじめあたりの気温だけれどまだ7月。 この日はさっぱりとしたものがいたたきたいと、蔵...

ランキングに参加しています。クリックしていただけるとがんばれます。よろしくお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ

著者:株式会社鈴木商会 東京都台東区でOA機器販売の小さな会社をやっています。台東区の美味しいお店やイベントを紹介しています。複合機販売では東京で2番目に低価格です。複合機の刷り放題プランあります。お問い合わせください。

Facebook:suzukisyoukaitaitou  / Twitter:@suzukitaitou

味農家懐石・会席料理 / 新御徒町駅浅草橋駅仲御徒町駅

昼総合点

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告
レクタングル(大)広告

シェアする

フォローする

スポンサーリンク



スポンサーリンク
レクタングル(大)広告