【上野】3連休はまちなかコンサートと TAIWAN PLUS 2018 文化台湾

もうすぐ10月ですが、このシーズンになると毎週なにかしらのイベントが行われている上野公園です。

2週続く9月後半の3連休は 『TAIWAN PLUS 2018 文化台湾』なるイベントが行われていました。

JR上野駅の上野公園口のすごい人の数です。

これは特別なことではなく、連休でなくとも週末は毎週このような状態です。

世界遺産となった国立西洋美術館やシャンシャンが暮らす上野動物園、いつもわくわくするような企画をやっている国立科学博物館など、魅力的なコンテンツがこれでもかというほどありますからね。

3連休の週末は上野公園で2つの無料イベントが行われていました。

ではさっそくいってみましょう。

まちなかコンサート

上野公園の入口にある東京文化会館前では「まちなかコンサート」と称して、フルート四重奏が行われていました。

まちなかコンサートとは

2018年9月14日(金)~11月4日(日)まで行われている入場無料のイベントです。

「まちなかで気軽に楽しむクラシック」でがテーマで、国立科学博物館の中庭や国際子ども図書館のホールなど、日によって会場を変えながら、1日2ステージ、1回30分程度の演奏を楽しむことができます。

↓東京文化会館の公式HPの総合チラシ(PDF)よりプログラムを確認することができます。

TAIWAN PLUS 2018 文化台湾

TAIWAN PLUS 2018 文化台湾とは

2018年9月22日(土)・23日(日)と2日間にわたって上野公園で行われたイベントです。

マーケット、音楽フェス、屋外展示などを通じて、台湾の最先端の文化や創造、デザインの展示、台湾の今のライフスタイルの紹介をしています。

TAIWAN PLUSという言葉には、おなじみのグルメや名所のほかにも、わたしたちの想像をはるかに超えた多くのすばらしいものが台湾にはある、という意味が込められています。

↓TAIWAN PLUS 2018 文化台湾の公式HPです。

『Taiwan Plus 2018 文化台湾』は、マーケットイベントと音楽イベントが同時開催されるカルチャーフェスティバルです。東京でリアルな台湾の文化やクリエイティブを知ってもらい、お互いの文化にとっての刺激的な機会を作っていきます。

フード

台湾フードのフードトラックが沢山きていました。

ランチタイムだったので何か食べようかなと思ったのですが、どこも行列がすごくて断念です。

ひときわ長い長い行列をつくっていたのがTHE ALLEYです。

タピオカ入りのミルクティーが看板メニューです。渋谷や恵比寿、表参道などいくつも店舗がありますので、気になる方はぜひ一度足を運んでみてくださいね。

↓THE ALLEYの公式HPです。

Itʼs time for Tea. お茶に恋をする、美しい生活

台湾魯肉飯です。ルーロー飯食べたことがないので食べてみたかったのですが、こちらも行列でした。

こちらは要町にある有夏茶房です。

★有夏茶房のFacebookはこちらをクリックしてくださいね★

ほかにもフードとドリンク合わせて全10店のお店が出店していました。

雑貨などのショッピング

食器やアクセサリーなどかわいいものも多くて目移りします。

音楽ステージ

2日間で10組のアーティストが参加です。

1ステージ40分の演奏を行っていました。観客席にはパイプ椅子が用意されていますので、ゆっくり腰を落ち着けて音楽を楽しむことができます。

音楽好きな人なら1日いても飽きませんね。

屋外展示の晒日子(サイリーズ)

屋外展示のサイリーズです。

このコミュニケーションイベント『晒日子』は、アジアで最も素晴らしいといわれているデザイン賞『DFA アジアデザイン賞(DFA Design for Asia Awards)』を受賞したそうですよ。

フードトラックの行列におののいて台湾グルメを楽しめなかったことが心残りですが、実際に営業しているお店が出店しているのがいいなと思いました。気にいったらお店に伺えますしね。

今週末は上野公園ではUENOYESバルーンDAYS2018というイベントが行われます。

★UENOYESバルーンDAYS2018の詳細はこちらをクリックしてくださいね★

↓10月2日(火)~8日(月・祝)におこなわれるかっぱ橋道具まつりについてまとめました。

↓はやくもかっぱ橋道具まつり2018の戦利品を紹介しています。 第35回かっぱ橋道具まつりの開催日とみどころをご紹...

ランキングに参加しています。クリックしていただけるとがんばれます。よろしくお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ

著者:株式会社鈴木商会 

東京都台東区でOA機器販売の小さな会社をやっています。台東区の美味しいお店やイベントを紹介しています。複合機販売では東京で2番目に低価格です。複合機の刷り放題プランあります。お問い合わせください。

株式会社鈴木商会は各種OA機器販売、東芝複合機、京セラ複合機の販売とリース|東京を中心に一都六県並びに静岡県、愛知県で複合機とOA機器の格安販売とリースを中心としたオフィスの総合商社。鉛筆1本からネットワークソリューションシステムまで対応可能。

Facebook:suzukisyoukaitaitou  / Twitter:@suzukitaitou

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告
レクタングル(大)広告

シェアする

フォローする

スポンサーリンク



スポンサーリンク
レクタングル(大)広告