【まとめ】この1年間で味わった、印象に残ったこのひと皿

おはようございます。こんにちは。こんばんは。

このブログも開設からおよそ1年が経ちました。やっと記事も300です(ひとまず500を目標にしているので、まだまだですが)。

台東区内に限って、飲食店や区内で行われるイベントのレポートを記事にしています。誰かの役に立ったらいいなと思って日々書いていますが、テーマを「台東区」にしぼっているのでかなりニッチなブログだとは認識しています。

このブログを見に来ただいているお住いの方は圧倒的に東京都内の方が多くて、次に神奈川・大阪・埼玉・千葉…と続きます。

東京都内でいえば台東区はもちろん、港区、新宿区、中央区、渋谷区と都心部からのアクセスがあるようです。

よく「浅草や上野は遊びに行くところだ」といわれます。

上野も浅草も徒歩圏内に住んでいる筆者としてはなんとも複雑ですが、筆者にとってはもちろん遊びに行くところではなく、「住んでも居心地が良く楽しく美味しく、そして愛すべき街」です。

これからも日々情報収集と、台東区にお住いの方や遊びに来られる方にわかりやすく、情報発信につとめていきたいと思ってます。

この1年間で味わった、印象に残ったこのひと皿

さて、この1年、新規開拓・リピートを含めて沢山飲食店に伺いました。

ブログ300記事記念企画としてやりたかったことがあります。

それは「この1年間で味わった、印象に残ったこのひと皿」をまとめることです。

ええ、完全な自己満足です。わかってますとも。

筆者がお店探しによく利用している食べログやグーグルマップ、ほかの方が書いたブログで検索してもあまり情報が出て来ないお店もあります。

そういったお店は特に印象に残っているものです。備忘録としてまとめたいと思います。

オマージュの鴨フォアグラの冷製

奥浅草のフレンチ、オマージュです。ミシュラン2018で二つ星に輝いた、いつでも感動するフレンチがいただける、まさにハレの日のレストランです。

オマージュではメニューはその日の食材が書かれたシートがセットされています。

同じ料理は2度と出てこないのでその時の出会いを大切にしましょう。

シェフもマダムもまだまだお若いので、かならずやミシュラン三ツ星を取ることでしょう。

こちらは美食エリアの観音裏にありますフレンチの『オマージュ』さんです。ミシュラン1つ星に輝くお店です。浅草エリアは少しずつフレンチや...

とんかつ中根の特上ロースカツ

こちらも奥浅草のとんかつ中根です。とんかつといいつつも、洋食系とんかつでさらに魚介メニューも充実していて寿司まであるという、なにかと気になるポイントが目白押しです。

いやー、浅草寺北側の観音裏エリアにはまだまだ素敵なお店がありますね。 この日は観音裏で洋食を求めてさまよっておりました。曇り空...

弁天山美家古寿司の穴子の沢煮

現在の大将は6代目という歴史ある江戸前寿司がいただけるお店です。

ひとつとひとつに手がかけられた仕事に感激しました。

やはり見た目が美しいお寿司というのは美味しいものですね。

浅草は狭い範囲に寿司店、蕎麦店、鰻店が本当に多いエリアです。 冷凍機能のない江戸時代の物流が隅田川で行われていたので、新鮮な食...

とんかつ村井の特上ロースカツ

まず特上ロースカツのとんかつに驚き、魚介メニューに驚いたとんかつ店です。

世のとんかつ好きの御仁はぜひ召し上がっていただきたい。そして食すなら特上ロースカツ定食ですよ。

※前半はUFO・宇宙人・超常現象の研究をライフワークにしている人が書いています。 イントロダクション t...
今回は2部構成でお伝えしたいと思います。なにしろ自称とんかつマスターを名乗る同行者が興奮気味に「台東区内1のとんかつの美味さではない...

釜めしむつみの釜めし

釜めしむつみのお得なランチの記事をたくさん見に来ていただいています。

しかし、声を大にして言いたいのが、夜のおつまみメニューがいいんですよ。

大人になってわかる美味しさかもしれません。

そして釜めし最高です。

東京を代表する釜飯のお店です。つまみも美味しいし雰囲気も下町らしく、接客もいいので知人が浅草で呑みたいとなると案内しておりそして喜ば...
浅草観音裏の釜めしむつみの平日ランチの紹介記事です。

てんぷら下村の天ばら

三筋の住宅街に突如としてあらわれた、てんぷら山の上出身のご主人がオープンさせた天ぷらです。

味も接客も山の上クオリティです。そしてお値段は下町クオリティ。天ぷらはその時期の旬の食材がでてきます。

天ばらはコースの〆にでてくるのですが、天茶と天ばらが選べます。天ばら、ほんと美味しかったです。

2017.9.30に蔵前にオープンしたてんぷら下村の紹介記事です。

サウスパークのノンベジミールス

スパイスが豊かな南インド料理にハマるきっかけになった浅草のサウスパークです。南インド料理の本まで買ってしまいました。

御徒町にも何店か南インド料理店がありますが、ランチのミールス(定食)はサウスパークがとってもお得です。

※前半はUFO・宇宙人・超常現象の研究をライフワークにしている人が書いています。 アラビア海に面したインド南西部にあるケーララ...
すっかり南インド料理にハマってしまいました。じわりじわりとくる辛さとさらっとしたテクスチャーが最高です。ハマるきっかけになったのは浅...

鳥清の焼鳥

昨年の晩秋に初めて伺って、その焼鳥の実力にノックアウトされました。

寒いうちに鶏鍋を食べに行こう!と意気込んでいましたが、願いかなわず夏が去り秋がきました。

今年の冬は絶対に鶏鍋食べに行きたいと思います(ただねー、こちらのお店で写真パチパチ撮ってるの私くらいなもので、空気感に負けそうになるんですよね。がんばります。)

東上野にあります焼鳥店、鳥清の紹介記事です。

梅寿司の穴子

浅草橋の90年つづく梅寿司です。

こちらの穴子はふわふわで口の中でふわっと溶けてなくなります。こちらでいただくならやはり特上です。

大将も奥様も控えめなサービスが気持ちよく、大好きです。

浅草橋にはまだまだ秘めたお店があるものです。 まだご紹介できていないのですが、最近すごい実力のとんかつ店に出会いました。 ...
浅草橋にあります昭和初期に創業という『梅寿司』さんです。昭和初期というと90年は経っているでしょうか。老舗を感じさせる、風格のある構...

おわりに

この1年間で260ほどのお店におじゃましました。

そしてこの1年で区外で飲食したのはたぶん数件…飲み会とか仕事がらみとかですね。

しかし驚くのが、台東区は飲食の引き出しがすごいことです。

そば、うなぎ、どじょう、寿司、釜めし、すき焼、おでん、洋食…老舗といわれるお店がたくさんありますが、ここ数年でオープンしたフレンチやイタリアンもすっかり話題のお店になりました。

最近ではギリシャ料理店やポルトガル料理店などもできました。

そして上野や浅草は食べ歩きグルメ天国でもあります。

これからもいろいろ食べ歩いていきたいと思います。

自己満足な記事を最後までお読みいただき、ありがとうございました。

↓こちらもカチクラエリアのニッチなお店をまとめてみました。

蔵前・浅草橋の個性豊かな専門店11選 蔵前・浅草橋といえばモノづくりの街です。最近では古い建物をリノベーションして若いクリエイターがお...
蔵前おすすめカフェ5選 蔵前がカフェの街ですって? というのはウソかホントか知りませんが、バンダイやシルバニアファミリーでおなじ...

ランキングに参加しています。クリックしていただけるとがんばれます。よろしくお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ

著者:株式会社鈴木商会 

東京都台東区でOA機器販売の小さな会社をやっています。台東区の美味しいお店やイベントを紹介しています。複合機販売では東京で2番目に低価格です。複合機の刷り放題プランあります。お問い合わせください。

株式会社鈴木商会は各種OA機器販売、東芝複合機、京セラ複合機の販売とリース|東京を中心に一都六県並びに静岡県、愛知県で複合機とOA機器の格安販売とリースを中心としたオフィスの総合商社。鉛筆1本からネットワークソリューションシステムまで対応可能。

Facebook:suzukisyoukaitaitou  / Twitter:@suzukitaitou

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告
レクタングル(大)広告

シェアする

フォローする

スポンサーリンク



スポンサーリンク
レクタングル(大)広告