【浅草】粋な蕎麦前とこだわりのそばで迎える浅草の夜 おざわ

久しぶりに美味しいお蕎麦をいただきたいとなりまして。

蕎麦をいただくとなれば、蕎麦前も楽しみたいもの。

となると、思いついたのが久しぶりの浅草にある『おざわ』さんです。

おざわさんに伺うなら夜がいい。なぜならランチタイムはメニューをしぼっているので、一品料理が限定されてしまうから。

お蕎麦がおいしいことはもちろんですので、時間に余裕がある方は夜に伺いましょう。

おざわのメニュー

生ビール

おざわではお蕎麦屋さんでありながら、ベルギービールがなかなか充実しています。

筆者はいつも生ビール。生ビールはエビスで瓶はキリン、アサヒ、サッポロとひと揃えあるあたり、やるな。

山芋豆腐

つまみに選んだのが山芋豆腐です。クリーミーでとろっとしたなめらかな舌触りのお豆腐。

わさびとたれをからめていただくと、いくらでも食べられてしまう逸品です。

白美人葱おひたし(小サイズ)

ことらは夜のみのメニューから。

おざわさんでは天ぷらだったり鴨焼きだったり、夜のみメニューがとっても魅力的なんですよね。

那須のブランド葱であるという白美人葱は、甘みもありさっぱりといただきました。次は日本酒でゆっくりと楽しみたいですね。

ざるそば

〆にいただいたのはざるそばです。

おざわで有名なのは太打ちざると銘打った極太のお蕎麦。こちらの太打ちは他ではなかなか味わえないので、ぜひ一度食してみていただきたい逸品です。

さて、蕎麦の美しさは相変わらずですが、そばつゆが蕎麦猪口に3分の1程度しかなく…こんなんだったけ。でもそばつゆが力強いので足りるといえば足りるのですが…こんなんだったっけ。

最後そば湯で割って〆たいんですよ。。。

つるりとしたみずみずしいおそば。これが美味しくないわけがありません。

もちもちとした食感と鼻からぬける蕎麦の香りがたまりません。

「本日の蕎麦の産地」と書かれた細切り・粗挽き・太打ち、それぞれ産地が違うところも店主の矜持が感じられます。

おざわのおすすめポイント

そばの種類ごとに産地を変える美味しいおそば、おつまみ、ベルギービールなど随所につだわりがつまったお店です。もちろん日本酒の揃えだってなかなかのもの。

浅草観光ついでにというとどうしてもお昼の利用が多くなると思いますが、夜だけ提供のおつまみがなかなかいいので、一杯飲みながらつまんでとなったら夜の利用がおすすめです。

また、ひとりだとお店中央の大きなテーブルに相席になりますが、スペースに余裕があるので相席感がほとんどないのも安心です。

女性おひとりでもゆるりとした時間を過ごされています。浅草にお越しの際はぜひ。

おざわの店舗情報

店名 おざわ
住所 東京都台東区西浅草2-25-15
TEL 03-3841-6450
営業時間 [水~金]17:30~20:30 [土・日・祝]11:30~14:30 17:30~20:30
定休日 月・火
座席数 22席
禁煙・喫煙 完全禁煙
予約

おざわへのアクセス

つくばエクスプレス浅草駅 徒歩2分

東京メトロ銀座線田原町駅 徒歩5分


↓浅草界隈のおいしいおそば屋さんです。

浅草観音裏の蕎麦店、弁天の紹介記事です。
同行者がおすすめだということで何度かチャレンジしていた入谷の蕎麦店です。営業しているはずの週末のランチタイムは突発的な休業だったり、...
浅草橋に新しく蕎麦店がオープンしたと知り、早速週末のランチに伺ってきました。2018年5月25日にオープンしたばかりの、出来...

ランキングに参加しています。クリックしていただけるとがんばれます。よろしくお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ

著者:株式会社鈴木商会 東京都台東区でOA機器販売の小さな会社をやっています。台東区の美味しいお店やイベントを紹介しています。複合機販売では東京で2番目に低価格です。複合機の刷り放題プランあります。お問い合わせください。

Facebook:suzukisyoukaitaitou  / Twitter:@suzukitaitou

おざわそば(蕎麦) / 浅草駅(つくばEXP)田原町駅浅草駅(東武・都営・メトロ)

夜総合点

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告
レクタングル(大)広告

シェアする

フォローする

スポンサーリンク



スポンサーリンク
レクタングル(大)広告