【浅草】調理道具以外のものばかりを購入 かっぱ橋道具まつり2018

3連休ですね。

足を負傷してしまい(といっても軽いねんざ程度)、3連休だというのに自宅警備を強いられていたのですが、徐々に回復傾向にあり、いてもたってもおられずかっぱ橋道具まつりに行ってしまいました。

第35回の今年は10月2日(火)からはじまっており、8日(月・祝)までの開催となっています。

メインとなるのは7日(日)・8日(月・祝)で、両日とも様々イベント目白押しです。

7日(日)に行われたイベントのほんの一部ですが、ご紹介したいと思います。

↓かっぱ橋道具まつり2018について書きました。

↓はやくもかっぱ橋道具まつり2018の戦利品を紹介しています。 第35回かっぱ橋道具まつりの開催日とみどころをご紹...
↓かっぱ橋道具まつりの開催日、見どころなどについて書きました。 はじめに 今年もこの時期がやって参りました。かっ...

オロシニスト飯田のおろし金講座

台東区生涯学習センターで行われているのはメディアにもたびたび登場する、飯田屋6代目オロシニスト飯田氏によるおろし金講座です。

テーマは「世界で一番マニアックなおろし金の話」です。

この話がまた面白く、スマホでメモとりまくってきました。

大根おろしは大きくわけて「ふわふわ」と「シャキシャキ」が対極にあり、その間を分類すると全部で5つに分けられるのだそう。

また、おろし器には5つの素材が使われているのだとのこと。

【おろし金の素材】

セラミック 素材が硬く、横の力に弱い。ゆえに大根おろしが水っぽくなってしまう
アルミ 100均などでも見かける。おろせるが寿命が短い。
プラスチック 100均などでも見かける。おろせるが寿命が短い。
ステンレス 素材が硬い。目が寝てくるまでの期間が長い。
素材がやわらかく硬い。水分が出づらい。目たての時間と手間がかかる。高価

また、大根おろしがからい場合、レンジで40秒ほど温めると辛味がとび、あまくなる。

我が家はセラミックを使っているのですが、たしかにかなり水分がでるんですよね。オロシニスト飯田氏のお話をうかがって、大根おろしを検討したいと思っています。

ただし、道具まつり終了後ですね。飯田屋はすごいお客さんの数で、全然ゆっくり見れません。

↓飯田屋の公式HPです。

かっぱ橋の料理道具屋。超マニアックで専門的な道具が所狭しと並び、世界中の料理人が集まります。 | 合羽橋の料理道具店 飯田屋 | 飯田屋

物産展

台東区生涯学習センター前では茨城県つくば市や新潟県柏崎市の物産展が出ていたので、つい足を止めてしまいました。

つくば市から来ている野菜がお安い~。

立派なサイズの葉つき大根、ごぼう、長ねぎで〆て400円でした。葉つき大根とかなかなかお目にかかれないです。これで一品お料理できますからね。貴重です。

柏崎市のブースでは村上の塩引鮭を買ってしまった。これがよいゴハンのおともになるんですよね。

模擬店

7日(日)・8日(月・祝)と、台東区生涯学習センターすぐ近くの金竜公園で行われている模擬店です。

プラカップに入ったいつもの生ビール。

気温が32度まであがった日中、汗だくだくです。

おつまみはメンチカツと焼き餃子。のんびりしたこの雰囲気がたまらないです。

餃子はは水餃子をすすめられました。焼き餃子派なのでおすすめに従わなかったのですが、おそらくそのおすすめ通りにしておけばよかったのではないかと思われる仕上がりでした…。

蔵払いたたきゅうりかっぱ市

台東区生涯学習センターではかっぱ橋道具街青年部が提供の、掘り出し物の道具を格安なお値段で大放出です。こちらは開始前から長い行列ができていました。

行列の中で物を買ってしまうと、本来必要のないものまで買ってしまいそうでなかなか手が出ません。

このほかにもスタンプラリーやかっぱ橋大茶会、箸使いコンテストなど終日イベント目白押しです。

道具まつりといいつつも、野菜など消えるものばかりを買ってしまいます。調理道具大好きなんですが、じっくり見て買いたいタイプなので、人がひしめきあっているところだと落ち着いて見れませんもんね。

ショッピング楽しむもよし、イベント楽しむもよし、雰囲気楽しむもよしのたのしいお祭りです。

かっぱ橋道具まつり2018の戦利品

今年は平日夕方と7日(日)に行ってきました。

欲しかった野田琺瑯も買えてよかったし、パスタと新鮮野菜はお安く購入できて満足です。

食器などもずいぶんお安くなっていましたが、長く使うものはじっくり考えて買いたい派なので、なかなか手が出ません。調理道具しかり。

でも町に沢山人が溢れて、みなさん楽しそうなのはみているこちらもうれしいものです。

今年も楽しかったです。また来年よろしくおねがいします。

ランキングに参加しています。クリックしていただけるとがんばれます。よろしくお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ

著者:株式会社鈴木商会 

東京都台東区でOA機器販売の小さな会社をやっています。台東区の美味しいお店やイベントを紹介しています。複合機販売では東京で2番目に低価格です。複合機の刷り放題プランあります。お問い合わせください。

株式会社鈴木商会は各種OA機器販売、東芝複合機、京セラ複合機の販売とリース|東京を中心に一都六県並びに静岡県、愛知県で複合機とOA機器の格安販売とリースを中心としたオフィスの総合商社。鉛筆1本からネットワークソリューションシステムまで対応可能。

Facebook:suzukisyoukaitaitou  / Twitter:@suzukitaitou

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告
レクタングル(大)広告

シェアする

フォローする

スポンサーリンク



スポンサーリンク
レクタングル(大)広告