【浅草】下町の小京都で美味しいおばんざい 先斗

10月。

筆者はドラマ大好きなので、可能な限り気になったものは観るようにしています。

今のところ久々の朝ドラ、安藤サクラの「まんぷく」。ガッキーの「獣になれない私たち」。米倉涼子の「リーガルV」。相葉くんの「僕とシッポと神楽坂」。

まんぷくはねー、始まって2週間足らずで2回泣きました。主人公の福ちゃん演じる安藤サクラさんは表情によって美人だったりかわいかったり、ホント表情豊か。ガッキーの「けもなれ」は脚本を担当した野木亜紀子さんのファンなのでチェックしていますが、パワハラだったりセクハラだったりが盛り込まれている初回だったので、きっとヒリヒリしながら見ている人も多いだろうなと思いました。リーガルVはこれからですかね。大門未知子のように大化けするのか。しっぽは本当にやさしいお話で、動物が題材だからかささくれだったココロに沁みます。

さて、下町ランチです。またいいお店を見つけました。西浅草の京都のおばんざい『先斗』さんといいます。

先斗のメニュー

ランチは定食が5種類です。すべて800円というのがすばらしいではないか。

  • さば塩焼
  • さば揚だし
  • しゃけ塩焼
  • 鳥みぞれ焼
  • 天ぷらもり合わせ

店内はカウンター10席のみ。灯りを絞った店内はゆっくりとした時間が流れているようです。入り口の大きな暖簾がしずかに風にはためいていて、いい感じです。

御主人の前にすわり、注文をお願いします。

鳥みぞれ焼定食

メインの鳥みぞれ焼と小鉢が2品、とろろごはんとおみそ汁で800円ですよ?すばらしい。

グリルされた鶏肉に大根おろしがたっぷりかかり、その上には千切り大根が乗るという合わせ技です。たれはぽん酢しょうゆです。

鶏肉は皮目しっかり焼き目がついており、大根おろしとポン酢でさっぱりといただけます。これは自宅でも作ってみたいかも。

写真がボケてしまった…何枚か撮ったのですが、すべてボケていた。

写真の出来はさておき、やさしい味わいのおからです。おからを美味しく作ろうと思うと、根菜などをふんだんに準備したいところなので、なかなか自家製に至りません。こういうところで美味しいおばんざいに出会えるとうれしいです。

じゃこときゅうりの酢のもの。こちらもさっぱりといただきました。

そしてうれしいのがとろろご飯ですね~。

とろろがたっぷりで、いただくとほっとします。野菜がたっぷりのランチ、満足度高いです。美味しかった。

夜はお酒とおばんざい3品がセットになったほろ酔いセットなんていうのもあります。次は夜に伺いましょう。

先斗のおすすめポイント

場所は西浅草というエリアで。国際通りの西側になるので、観光客がわざわざありがとうくるというよりは地元民やこのあたりで仕事している人が多いかもしれません。

ランチについてはとてもお得感があります。全体的にやさしいあじわいのおばんざいです。

浅草で京都を感じることができますよ。

 

先斗の店舗情報

店名 先斗
住所 東京都台東区西浅草2-10-2小川ビル1F
TEL 03-5828-1531
営業時間 ランチ11:30~13:30 ディナー17:00~23:00(L.O22:30)
定休日 日曜日
座席数 10席
禁煙・喫煙 喫煙可
予約

 

先斗へのアクセス

つくばエクスプレス浅草駅から251m

東京メトロ銀座線 田原町駅 徒歩4分

つくばエクスプレス 浅草駅 徒歩4分

国際通りから入ったところにある、静かな場所です。


↓グルメエリア西浅草の美味しいお店です。

【浅草】浅草の美味しいビストロでプリフィクス ビストロカトリ

【浅草】美食店が集う下町のパリ ガンゲット・ラ・シェーブル

【浅草】西浅草で初めてのロシア料理を堪能 ストロバヤ

 

ランキングに参加しています。クリックしていただけるとがんばれます。よろしくお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
著者:株式会社鈴木商会 東京都台東区でOA機器販売の小さな会社をやっています。台東区の美味しいお店やイベントを紹介しています。複合機販売では東京で2番目に低価格です。複合機の刷り放題プランあります。お問い合わせください。

http://suzukisyoukai.com/

Facebook:suzukisyoukaitaitou  / Twitter:@suzukitaitou

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA