【入谷】これまでのタンメンの概念をくつがえす力強いスープ 竹ちゃんタンメン

右足の中足骨という骨を骨折してしまったので、現在シーネと包帯ぐるぐる巻きで固定しています。

さいわいなことに痛みはなく、腫れと熱感があるのみ。

さて、整形の医師からは「歩いてもいいけどなるべく歩くな」と言われています。(とはいえ、筆者は平日サラリーマン、片道1時間ほどかけて通勤していますのであまり意味がないお達し。)自転車ならいいのかな?

まあ、自転車だって歩いたって、足に負担をかけていることには変わりないわけで。まだ自転車の方がマシな気もして、あまり遠くないところにしようと行って参りました、入谷の『竹ちゃんタンメン』です。

竹ちゃんタンメンのメニュー

基本的にタンメンしばりです。竹ちゃんタンメン、竹ちゃん味噌タンメン、竹ちゃんカレータンメン。

トッピングがバラエティ豊かで、バター・キムチ・辛味噌・カレーマヨネーズ・岩下の新生姜(!)・海苔・メンマ・肉・粉チーズ。

辛味噌とかのりとかは想定の範囲内ですが、岩下の新生姜…どうなんだろう。麺と一緒に食するのか、箸休め的な役割にするのか…。

でも店主がタンメンのことばかりを考えている、タンメン愛にあふれた方だということはわかります。

竹ちゃんタンメン

はじめましてなので、基本の竹ちゃんタンメンです。

どうですか、この野菜の量。もやし、キャベツ、えのきだけ、ニラなど。お肉は入っていましたが、肉好きの方はトッピングで補給が満足度高いと思われます。赤ピーマンがアクセントになっていてかわいい。

野菜からは他の中華店でも味わえる、ラードの香りがふわんとします。いい香り。

さて、他店とは違うのがスープです。

一般的なタンメンは鶏ガラスープがベースだと思うのですが、こちらはもっと動物系が強いですね。鶏白湯とか豚骨とか、力強さを感じます。スープを飲んでいると軽くくちびる同士がくっつくような、あの感じです。

麺はもちっとしつつも歯ごたえのある麺。スープといいバランスです。

竹ちゃんタンメンのおすすめポイント

野菜不足な方、タンメン好きな方にはおすすめしたいお店です。知っているタンメンのスープとは違うのに、食べ終えると最後には「たしかにタンメンを食した」と納得させられる一杯をいただけます。

それにですね、とても店主が感じのいい方で気持ちのいい接客をなさるのですが、入り口にはこんなお知らせがありました。

「10月16日・17日両親が来るためお休みさせていただきます。店主」

なんか、こんな方が作るタンメンは絶対美味しいに決まってるじゃん、と思わず顔がほころんでしまいした。ほっこりほっこり。親孝行してあげてね。

竹ちゃんタンメンの店舗情報

店名 竹ちゃんタンメン
住所 東京都台東区松が谷4-25-7
TEL 03-6231-6331
営業時間 [月~金]11:00~20:00 [土・日・祝]11:00~22:00
定休日 火曜日
座席数 8席
禁煙・喫煙 完全禁煙
予約

竹ちゃんタンメンへのアクセス

入谷駅から487m

東京メトロ日比谷線 入谷駅 徒歩10分。

女性には限10食のレディースセット(タンメン+アイス)なんていうのもありますよ。

↓こちらでも美味しいラーメンがいただけます。

ランキングに参加しています。クリックしていただけるとがんばれます。よろしくお願いします。 西浅草にあり...
暑いですねー。 暑いときには辛いものに限ります。汗かきましょう。 平日週末問わず蔵前店では行列が出て、さらに中野に2号店...
日曜日に放送されたモヤモヤさま~ず2で蔵前が紹介されました。番組で取り上げられこのブログでも紹介しました、ダンデライオンチョコレート...

ランキングに参加しています。クリックしていただけるとがんばれます。よろしくお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ

著者:株式会社鈴木商会 東京都台東区でOA機器販売の小さな会社をやっています。台東区の美味しいお店やイベントを紹介しています。複合機販売では東京で2番目に低価格です。複合機の刷り放題プランあります。お問い合わせください。

株式会社鈴木商会は各種OA機器販売、東芝複合機、京セラ複合機の販売とリース|東京を中心に一都六県並びに静岡県、愛知県で複合機とOA機器の格安販売とリースを中心としたオフィスの総合商社。鉛筆1本からネットワークソリューションシステムまで対応可能。

Facebook:suzukisyoukaitaitou  / Twitter:@suzukitaitou

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告
レクタングル(大)広告

シェアする

フォローする

スポンサーリンク



スポンサーリンク
レクタングル(大)広告