【浅草】160年続く老舗そば店のこの時期だけの松茸そば 尾張屋支店

さて、SNSはやっていらっしゃいますか?筆者は地味にインスタといまさらながら最近Twitterをやっているのですが、やり方がいまひとつふたつほどうまくつかめずにいます。

ま、それはいいとして。筆者がフォローしている浅草の創業160年を超える老舗蕎麦店『尾張屋』さんがあげていたTwitter画像「松茸そば」に目を奪われたのが数日前のこと。

ただし給料日直前だったこともあり、早く訪れたい気持ちを温めておりました。

さて、いよいよ松茸そばをいただきにいただく夜が訪れました。

東京メトロ銀座線浅草駅を降り、エレベーターで地上に出て雷門通りを一直線に骨折した足を引きずりながら向かいます。国際通りの尾張屋本店…創業160年の老舗でいただく松茸そば。胸が高まります。あっ、見えた尾張屋本店の看板!って、えーっ!シャッター閉まってるし。…定休日だった。

がっかりしつつ、どうしよう。松茸そば食べたい。でもそれは尾張屋でなければ意味がないのだ。またにするか。ワインでも飲みにいこうか。さいわいここは浅草。店はいくらでもある。

中華、焼鳥、ビアバー、立ち飲み、定食、インド料理、寿司、洋食、もんじゃ…もうなんだってある。とぼとぼ歩きつつ、ふと思いだしたのだ。そう、尾張屋には支店があるじゃないか!

今度こそ食べログで定休日確認して、再び足を引きづりつつ来た道を戻り、東京メトロ銀座線浅草駅に向かいます。そう、銀座駅を出てすぐのところに支店があるのだから。

引き戸をガラガラと引いて中に入ります。やっと松茸そばに出会える。やっほー。

尾張屋支店のメニュー

おそば、ご飯もの、一品料理、季節料理と充実のラインナップ。正しい蕎麦屋がここにありますよーって声を大にして言いたい仕様です。

10月末現在の季節料理は「松茸土瓶蒸し」と「そばずし」とのこと。

メインを松茸そばと決めているので、ビールとつまみになにかとることにして、真摯にお品書きに向かい合います。

瓶ビールとお通し

ビールはアサヒの中瓶、お通しはおそばを揚げたもの。つまみつつ、つまみの到着を待ちます。

銀杏揚げ

粒がそろった、つやつやと輝く金色の銀杏。

噛んだ瞬間むちっとしていながらほくほくした銀杏。粒が大きくて立派。日本酒がほしくなります。

松茸そば

いよいよ待ちに待った松茸そばの登場です。「松茸そばおねがいします」と注文すると「まつそばでーす」と店員さん。その気軽な感じがいいじゃないか。

蓋をかぶった松茸そば、それでは蓋を開けます。

大きくカットされた松茸。

大胆に乗っており、松茸がふわりと香ります。

松茸のしゃくしゃくとした食感と口の中に広がる松茸の香り。深まる秋を感じます。松茸をつまみにビールをのみ、そばをすすり、なんて幸せなんだ。

そばをすすり熱々のそばつゆをひとくち。このそばつゆがたっぷりのかつお出汁とかえしのバランスのいいつゆ。

松茸をすべていただいて、そばを幾分か残してそばつゆにこの七味をふりかけていただきました。浅草の(というか、ほんとにすぐそこにある)やげん堀七味唐辛子本舗の七味を使用しているそうです。

さわやかな辛味がひろがり、実に美味しい七味そばになりました。筆者は他店の七味愛好者なのですが、そろそろ地元・浅草のやげん堀デビューをするときが来たかという思いです。

尾張屋のスペシャリテ

松茸そばはまさにこの時期だけのスペシャリテ。今年は少し長く提供できるかもとのこと。そしてまさに尾張屋の看板メニューがこの丼からはみでる海老天がのった天ぷらそばと天丼です。

たしかに天丼と天ぷらそばを注文しているお客さんは多いなという印象です。

季節の変わり蕎麦

メニュー豊富なのに季節の変わり蕎麦まで提供しているというから驚きです。11月からはじまる柚子切り、いただいてみたい。

尾張屋のおすすめポイント

創業160年の老舗がSNSをやっているというのも時代だなと思います。

看板メニューの海老天もいいですが、通常のメニューから変わり蕎麦まで提供というのは、きっと時代の変化に伴い対応してきた結果なのだろうと思います。

さっと食べてさっとお店を後にする、そんな粋が似合うお店です。浅草らしさを感じたい方におすすめです。

尾張屋支店の店舗情報

店名 尾張屋支店
住所 東京都台東区浅草1-3-3
TEL 03-3841-8780
営業時間 11:30~20:30(L.O)
定休日 水曜日
座席数 40席
禁煙・喫煙 完全禁煙
予約

尾張屋支店へのアクセス

東京メトロ銀座線浅草駅 100m


こちらも美味しい記事です。

久しぶりに美味しいお蕎麦をいただきたいとなりまして。 蕎麦をいただくとなれば、蕎麦前も楽しみたいもの。 となると、思いつ...
西浅草にあった木村洋食店が閉店してしまいました。 浅草界隈のランチで一番お世話になったお店でした。閉店とその理由がほんとうに悲...
みなさん、たこ焼きはお好きですか? 私は大好きなんですが、某チェーン店のものはあまり好みではなく、個人店やスーパーやいろいろ試...

ランキングに参加しています。クリックしていただけるとがんばれます。よろしくお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ

著者:株式会社鈴木商会 東京都台東区でOA機器販売の小さな会社をやっています。台東区の美味しいお店やイベントを紹介しています。複合機販売では東京で2番目に低価格です。複合機の刷り放題プランあります。お問い合わせください。

株式会社鈴木商会は各種OA機器販売、東芝複合機、京セラ複合機の販売とリース|東京を中心に一都六県並びに静岡県、愛知県で複合機とOA機器の格安販売とリースを中心としたオフィスの総合商社。鉛筆1本からネットワークソリューションシステムまで対応可能。

Facebook:suzukisyoukaitaitou  / Twitter:@suzukitaitou

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告
レクタングル(大)広告

シェアする

フォローする

スポンサーリンク



スポンサーリンク
レクタングル(大)広告