【蔵前】ひとは誰でも求め続けるそこに背脂があるかぎり 蔵前元楽総本店

11月になりました。はやいですねー、今年も終わりですよ。平成最後の11月。弊社は年末に「今年を表わす自分にとっての漢字一文字」という清水寺にインスパイアされた企画があるのですが、みなさんにとっての1文字はなんですか?筆者もそろそろ1年のまとめに入りたいと思います。

さて、ある夜のこと。夕飯にしようと冷蔵庫を開けたら、あらら食材がない。コンビニごはんもいいけれど、人の手がかかっているものを食したい。となるとどうする?

軽くさらっとと思いついたのが『蔵前元楽総本店』です。背脂チャッチャ系なので、ぜんぜんんさらっとしてないんだけど。

近くの「らーめん改」であっさりと「貝塩らーめん」という手もあったけど、この日は『元楽』一本釣りでした。きっと身体が足りないものを欲するのでしょう。そう、そしてそれが背脂。では参りましょう。

元楽総本店のメニュー

元楽は醤油の元らーめん、塩の楽らーめん、油そば、つけ麺、夏細涼麺というラインナップ。そして自慢のチャーシューをふんだんに使ったぶためしが人気です。

今回は醤油の特製元らーめんにしました。特製といってるけど、一番スタンダードなメニューでいまどき650円ですよ?めまいがします。

材料費の高騰でやむなく値上げに踏み切るお店があい続く中、650円はりっぱです。頭が下がります。

一方で気になるのが×がついている「時計5940円」。売れたのでしょうか…。

ビール

中瓶500円も合格です。アサヒですね。

特製元らーめん

トッピングは自慢のチャーシュー、メンマ、煮たまご2分の1、ねぎ。スープの表面には背脂がまんべんなくおおっています。

スープから麺を引きずり出すと、スープ色に染まった中太ストレート麺が出てきました。

これはスープが麺によくからんでいるという証拠。そして元楽では油そば、つけ麺には太麺、夏細涼麺には細麺、特製元らーめんには中太ストレート麺、特製楽らーめんには中太麺とそれぞれ麺の太さを使い分けているというこだわりぶりがうかがえます。

元楽の背脂はぜんぜん重くないんですよね。むしろスープのコクとなって、背脂なしでは成り立たないスープなのではと考えています。

厳選した背脂を炒め、下ゆでし、手洗いして余分な脂肪や汚れ、アクを取り去り、豚骨スープで2時間煮込みます。

スープも3日かけてつくるというから、細部にわたってこだわり抜かれたラーメンといえます。

蔵前元楽総本店のおすすめポイント

この界隈でラーメン店といえば、いわずともがなの「らーめん改」があげられます。

そのキャラクターをONEPIECEで例えるなら、らーめん改がルフィ。一方で元楽はゾロ、キャプテン翼で例えるなら改は翼くん、そして元楽は日向小次郎だといえましょう。

何がいいたいかといいますと、やはり人気投票をしたなら首位は主役であるルフィや翼くんになることでしょう。でもまってください、ゾロや日向小次郎には熱狂的ファンがいるということを。そう、そしてゾロや日向小次郎こそが真の主役であるという人がいることを。加えるなら筆者はルフィと翼くんが好きです。最前線で戦いつつも周囲を味方につけながらだれもがわかるヒーローが好きなのです。

そしてこの背脂を定期的に補給したい、いや、せねばならない、するのだ。という3段活用の背脂ラバーズには人気の元楽です。そしてブレない元楽、いつも安定の元楽。

蔵前にいらした際にはぜひ一度足を運んでみてくださいね。

蔵前元楽総本店の店舗情報

店名 蔵前元楽総本店
住所 東京都台東区蔵前2-12-3
TEL 03-3851-4537
営業時間 [月~金]:11:00~21:00 [土日祝]:11:00~20:00
定休日 無休
座席数
禁煙・喫煙
予約

↓元楽の公式HPです

蔵前元楽総本店へのアクセス

都営浅草線蔵前駅 徒歩3分

関連リンク

暑いですねー。 暑いときには辛いものに限ります。汗かきましょう。 平日週末問わず蔵前店では行列が出て、さらに中野に2号店...
右足の中足骨という骨を骨折してしまったので、現在シーネと包帯ぐるぐる巻きで固定しています。 さいわいなことに痛みはなく、腫れと...
※今回はUFO・宇宙人・超常現象の研究をライフワークにしている人が書いています。 台東区蔵前。 国際通り沿いに店...

ランキングに参加しています。

クリックしていただけるとがんばれます。よろしくお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ

著者:株式会社鈴木商会 東京都台東区でOA機器販売の小さな会社をやっています。台東区の美味しいお店やイベントを紹介しています。複合機販売では東京で2番目に低価格です。複合機の刷り放題プランあります。お問い合わせください。

株式会社鈴木商会は各種OA機器販売、東芝複合機、京セラ複合機の販売とリース|東京を中心に一都六県並びに静岡県、愛知県で複合機とOA機器の格安販売とリースを中心としたオフィスの総合商社。鉛筆1本からネットワークソリューションシステムまで対応可能。

Facebook:suzukisyoukaitaitou  / Twitter:@suzukitaitou

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告
レクタングル(大)広告

シェアする

フォローする

スポンサーリンク



スポンサーリンク
レクタングル(大)広告