【御徒町】正解なんてない、無限の可能性があるだけだ 福美味麻辣湯

ここは御徒町です。紫色のビルが目を引く多慶屋の裏手にあるお店です。

多慶屋も一時は爆買い中国の方でごったかえしていましたが、さすがにもういませんね。当時、爆買いした方たちは、買ったものをすぐさま路上に広げてシェアしていました。それはそれはだいぶカオスな光景でしたが多慶屋はそっとそんな爆買い中の方々をやさしく包みこんでいました。

あのちょっとぎょっとする紫色のビルも見慣れればほほえましく、御徒町という街はなんてことなかったかのように今日もそこに在ります。

さて、そんな御徒町に麻辣湯をいただきにむかいました。『福美味麻辣湯』さんといいます。ビルの2階にお店があります。

麻辣湯とは、中国では夏でも冬でも国民食として皆が食べる料理で、春雨が入った辛いスープのことを「麻辣湯」と呼びます。

この縦看板が見えたら階段を昇りましょう。

店内に入ると左手がキッチン、そして選べる麺が置かれたレジカウンター、正面にトッピングの棚が鎮座しています。トッピングを3品選んで680円です。

手順としては

  1. トッピングを3品取りザルに入れる
  2. ザルを店員さんに渡し、麺とスープの辛さを指定する
  3. スープの辛さを選ぶ

見てほしいのが50種類はあるというトッピングの棚です。

お肉数種類、モツ、餃子、豆腐、きのこ数種類、野菜数種類…選べない。何を選んだら正解なのか。いや、正解などない、無限の可能性があるだけなのだ。

そんなことを思いつつ、選んだのは豚肉(こういうときに羊肉とか牛肉とか冒険できないタイプです)、キクラゲ、あさりです。どれも個別包装されているので、量がわかりやすく、衛生面でも安心です。

やっぱり映えを意識するなら野菜が必要だったか。

麺は春雨細・春雨太・中華麺・とうもろこし麺・刀削麺の5種類から選びます。せっかくなので、食したことのないとうもろこし麺をいただくことにします。

「時間かかります」とのことでしたが、問題なしです。

番号札を渡されて待つことにします。

福美味麻辣湯のメニュー

トッピングの食材を選んで店員さんに渡せば自動的に麻辣湯なのですが、他にも薬膳タンメンや焼き餃子などがあります。

生ビール

生ビールだってある。アサヒです。

麻辣湯

そしてとうもろこし麺はたしかに時間がかかっていました。そして到着した麻辣湯です。

スープの辛さはオススメ!と書かれた中辛の2にしました。

とうもろこし麺は中国では標準なのでしょうか。

黄色が目を引く麺はつるつるで柔らかく、小麦で作られた麺とは違う明らかに風味があります。とうもろこし感はあまり感じず、独特の風味です。

辣油を溶かした薬膳スープは辛さがマイルドです。スープ美味しいんですよ。そこからぐぐっと湧き上がるような旨味があります。辛さについてはチョイスミスでした。辛さ3以上にしておくべきでした。付け加えておきますと、筆者は辛いもの好きで辛いものは大丈夫なタイプです。

さらに追い辣油をしてスープに溶かし、スープをいただいているとジワリと額にあせが浮かびます。そしておなかの中がぽかぽか温かくなってくるのを感じます。薬膳効果ですね。

しかしトッピング3種類ではちと寂しい。あと色味のことを考えても2品ほどは足したいところです(1品+100円)。

次は春雨でいただいてみたいと思います。美味しかったです。ごちそうさまでした。

福美味麻辣湯のおすすめポイント

白を基調とした店内は明るく、さながらカフェのような雰囲気で、女性おひとりでも利用しやすいです。

麻辣湯のスープには漢方などに使用されるスパイスが20種類以上も使用されており、美容などの薬膳効果が期待できます。

また、50種類の具材と5種類の麺で組み合わせの可能性は無限大。自分好みのオリジナルの麻辣湯をつくることができます。

福美味麻辣湯の店舗情報

店名 福美味麻辣湯
住所 東京都台東区台東4-12-5 2F
TEL 03-5812-4253
営業時間 11:30~22:00(L.O21:30)
定休日 無休
座席数 20席
禁煙・喫煙 分煙
予約

福美味麻辣湯へのアクセス

JR山手線 御徒町駅 徒歩3分

関連リンク

台風24号が去りましたね。台風一過の東京は爽やかながらも気温が高い1日となりました。 そしてここは浅草国際通りです。以...
3連休が続いた9月ももう終わりですね。 そんな3連休に浅草で行われた浅草国際通りビートフェスティバルで、福引が行われていました...
3連休が終わったと思ったら、また3連休ですね。 月に1度はこちらの麻婆豆腐をいただかないと禁断症状が…というわけで行って参りま...

ランキングに参加しています

クリックしていただけるとがんばれます。よろしくお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ

著者:株式会社鈴木商会 東京都台東区でOA機器販売の小さな会社をやっています。台東区の美味しいお店やイベントを紹介しています。複合機販売では東京で2番目に低価格です。複合機の刷り放題プランあります。お問い合わせください。

株式会社鈴木商会は各種OA機器販売、東芝複合機、京セラ複合機の販売とリース|東京を中心に一都六県並びに静岡県、愛知県で複合機とOA機器の格安販売とリースを中心としたオフィスの総合商社。鉛筆1本からネットワークソリューションシステムまで対応可能。

Facebook:suzukisyoukaitaitou  / Twitter:@suzukitaitou

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告
レクタングル(大)広告

シェアする

フォローする

スポンサーリンク



スポンサーリンク
レクタングル(大)広告