【御徒町】魚をさばきたい!丸のままの魚が手に入らない時の救世主 吉池

本日もただの自己満足なお話です。まあ、ブログなんて自己満足をひけらかす場だからいいのですので、書きます。

今年の5月からお魚さばきの料理教室に通っています。正しくは全国にあるベターホームという料理教室の「お魚基本技術の会」という、毎回魚を1~2尾さばいて調理、食事、片づけまでして終わるという内容のクラスです。

筆者の料理レベルは家庭料理程度なら普通にできる程度。しかし魚料理となると焼き魚か切り身の煮つけしかできないので、自分で魚をさばけるようになったらもっと料理にバリエーションがふえて、食卓がにぎわうのではないかと考えたのが料理教室に通い始めたきっかけです。

料理の基本からパン教室・ケーキ教室まで、初心者でも基礎からしっかり身につきます。年2回(5月・11月)開講。月1回(全6回)・半年間のコースと、1回からご受講いただけるチケットがあります。東京・大阪・名古屋・札幌・福岡・仙台など全国17教室で開催。男性クラスや体験教室・1日教室もあります。

筆者の出身地は関東の海がない県で、実家に暮らしていた時は母が料理を作ってくれたのですが、今となったら母が魚をさばけたのかも思いだせません。

ま、できないものはお金で解決する主義なので、「お魚基本技術の会」には結果、通ってよかったなと思っています。教え上手な先生にやさしく教えていただいて、わからないことは質問する機会があると自信にもつながります。

そしてずいぶん魚を触る機会が増えたし、おかずのバリエーションも増えました。自分で魚をさばけると家計にもやさしいという利点もあります。

「お魚基本技術の会」では2~3品作ります。ごはんもお茶もおいしい。

さて、その教室では1テーブル4人で実習をするのですが、同じテーブルになった方々と話をすると、「復習したいが魚が丸のままで手に入らない」というお話をよく伺います。教室の先生はそういう時は「ご近所のお魚屋さん(小売店)で事前に丸のまま買うので取っておいてほしい」とアプローチするのがオススメだと説明されていました。

たしかに、我が家もすぐ近所にとっても信頼してる魚屋さんがあります。ただ、魚の種類を考えたときに魚屋さんが仕入れないような魚を希望するわけにはいけません。

筆者が現在通っている料理教室であるベターホームでは、年間で5月~10月と11月~4月の2回に分かれていて、「お魚基本技術の会」でいえば1年間通して通うと12種類以上の魚や貝に触れることができます。教室で学ぶ魚たちの種類を筆者が通い始めた5月を皮きりに1年分ならべてみましょう。

あじ・あゆ・かつお・いさき・あさり・いか・さんま・鯛・いわし・さば・かれい・ほたて・にじます・豆あじ・いなだ

などなど。初心者向けのあじやさんまなどはスーパーでも容易に手に入りますが、いさきや鯛やかれいともなると話は別。いさきも鯛も美味しいですからねー、お魚さばき復習したいものです。

丸のままの魚を手に入れたい。だけどどこに買いに行けばいい?そんなときに思いだしてほしいのがJR御徒町駅ほぼ隣の『吉池』です。もちろん豊洲や築地が近い方やそれ以外にも丸のまま魚が入手できる方は通いやすいほうへ行きましょう。

吉池は鮮魚の「市場さながらの品揃え・鮮度・安さ」をうたうスーパーマーケットです。

吉池には全国から魚が届くので、先だっての築地市場から豊洲市場への移転にともなっての市場閉鎖の際も、まったく魚不足の影響がありませんでした。

ちなみに吉池ビルは地下2F~地上9Fです。吉池の管理はB2F~1F,9F、それ以外は大型店舗のユニクロやGU、レストランなどが入っています。

【吉池のフロアガイド】

9F  吉池食堂

1F  鮮魚

B1F  総合食料品

B2F  酒類・日用雑貨

1Fの鮮魚売場の様子です。

多くのスーパーではあまり見ないような鮮魚が並んでいます。特売品以外はさばいていただくこともできますので、自分でさばけなくとも安心です。

刺身だって充実です。

吉池を語るとコンテンツが多すぎて長くなるのですが、本日は魚についてのみにしたいと思います。

結論としてはとにかく、自分で魚をさばいてみたいという人は吉池へ行ってみよう。行くしかない!行こう!!

いずれ吉池といえば御徒町駅すぐそばの角打ち『味の笛』も紹介したいです。

吉池の店舗情報

店名 吉池
住所 東京都台東区上野3-27-12
TEL 03-3831-0141
営業時間 9:30~20:30
定休日
座席数
禁煙・喫煙
予約

魚介を市場の安さで。プロも通う御徒町駅前の専門店 吉池。

吉池へのアクセス

JR御徒町駅 徒歩 2分

関連リンク

かっぱ橋道具街のかまた刃研社(かまたはけんしゃ)が開催する包丁研ぎ教室(入門編)に参加してきました。 すごく人気のクラスで、早...

ランキングに参加しています

クリックしていただけるとがんばれます。よろしくお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ

著者:株式会社鈴木商会 東京都台東区でOA機器販売の小さな会社をやっています。台東区の美味しいお店やイベントを紹介しています。複合機販売では東京で2番目に低価格です。複合機の刷り放題プランあります。お問い合わせください。

株式会社鈴木商会は各種OA機器販売、東芝複合機、京セラ複合機の販売とリース|東京を中心に一都六県並びに静岡県、愛知県で複合機とOA機器の格安販売とリースを中心としたオフィスの総合商社。鉛筆1本からネットワークソリューションシステムまで対応可能。

Facebook:suzukisyoukaitaitou  / Twitter:@suzukitaitou

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告
レクタングル(大)広告

シェアする

フォローする

スポンサーリンク



スポンサーリンク
レクタングル(大)広告