【台東区内】手に取りたくなる作家の作品に出会えるギャラリー8選

作家さんの作品を直に手に取って購入できる台東区内のギャラリー

我が家の自宅の話ですみません。自宅の内装は壁も扉も床も据え付けのテーブルも白~オフホワイトで統一されており、食器棚を開けば9割は白い食器という、ちょっと強迫的な部屋に住んでいます。本日はその食器について語りたいと思います。

我が家の食器が白い理由…それは@無印良品だからです。もう20年ほど前に買った無印、割れないんだよこれが。いまの無印とモデルも違うので縁が厚いのですよ。

まだ若かった20年前は食器は白、きっと白が最強だと思っていたのでしょう。

でも食器って無印の白だけじゃない、志野、赤絵、粉引、三島、焼締、染付、織部(釉薬の話です)…まだまだある。そんなことを知ったこの20年です。年を重ね、無印だけでない食器、そう作家さんが作陶した食器をすこしずつ集めたいと思うようになりました(でも結局無印じょうぶすぎて、まだ使っている)。

きっと今、作家さんの器に興味を持ったおられる方もたくさんいらっしゃるのではないかと思います。

そこで台東区内の作家さんの作品を直に手に取って購入できるお店を紹介したいと思います。

田窯

かっぱ橋道具街の入り口にある人気の田窯です。よりおすすめは2Fで、作家さんの作品のほかにも全国から集められた器が並んでいます。

東京都台東区西浅草1-4-3

営業時間:10:00~19:00

定休日:年中無休

道具屋nobori

東京メトロ銀座線田原町駅すぐ近くのお店です。路地に入っていくので見つけづらいかもしれませんが、レトロな雰囲気がとてもすてきです。

東京都台東区寿2-9-17

営業時間:木~日 11:00~18:00

定休日:月~水

proto 器とタカラモノ

古いビルの2Fにある素敵なギャラリーです。いつも拝見させていただくばかりで申し訳ない。こちらは国際通りから少し入ったところのビル2Fなので、立て看板を目印にお店を探しましょう。

▼企画展情報はFacebookからどうぞ・

東京都台東区4-20-12精華ビル2F

営業時間:火~金 12:00~19:00 土日祝 11:00~19:00

定休日:月

とべとべくさ

かっぱ橋道具街の路地を入ったところにあるお店です。使用するには上級者の腕前が必要そうな食器が並んでいます。筆者は目の保養にいつも拝見するだけ…になっていますが、ときどき伺っています。

たびたび企画展を開催されているので、企画展情報はHPから要チェックです。

東京都台東区西浅草2-7-1

営業時間:月~木・土日 12:00~19:00

定休日:金

ariai

ギャラリーにカフェを併設しているお店です。online storeからは作家さん別に商品を購入できるようになっていますので、お気に入りの作家さんがいる場合の購入はとても便利です。

こちらのお店も企画展情報はHP要チェックです。

東京都台東区台東1-18-7 つげビル1F

営業時間:火~土 11:30~18:30

定休日:日・月

soi

かっぱ橋道具街の1番北側のカフェ、合羽橋珈琲の1Fに併設されているギャラリーです。浅草からもすぐ近くなので、浅草に遊びに来た際にでも、合羽橋珈琲で美味しいコーヒーとギャラリーをのぞいていくというのもおすすめです。

東京都台東区西浅草3-25-11 合羽橋珈琲内1F

営業時間:火~日 11:00~18:00

定休日:月

SyuRo

SyuRoの店舗ではオリジナルデザインの生活道具を販売しているのですが、企画展も頻繁に行われています。

というか、このSyuRoの空間をたっぷりとった店構えがほんとに素敵。すっと背筋がのびるような澄んだ空気が流れています。

▼企画展情報はこちらからどうぞ。

東京都台東区鳥越1-16-5

営業時間:月~土 12:00~19:00

定休日:日

器屋tuku

JR御徒町駅~秋葉原駅高架下のものづくりをテーマにした2k540にある『器屋tuku』さんです。手島英則さんと宮本秀樹さんの作品を手に取ることができます。

東京都台東区上野5-9-11「2k540 AKI-OKA ARTISAN」 H-2

営業時間:月~火・木~日 11:00~19:00

定休日:水

作家の作品に出会えるギャラリーをマップで確認しよう

ほかにもギャラリーがみつかり次第、追加していきます。

ランキングに参加しています

クリックしていただけるとがんばれます。よろしくお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ

著者:株式会社鈴木商会 東京都台東区でOA機器販売の小さな会社をやっています。台東区の美味しいお店やイベントを紹介しています。複合機販売では東京で2番目に低価格です。複合機の刷り放題プランあります。お問い合わせください。

Facebook:suzukisyoukaitaitou  / Twitter:@suzukitaitou

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告
レクタングル(大)広告

シェアする

フォローする

スポンサーリンク



スポンサーリンク
レクタングル(大)広告