【上野】この冬はじめてのカキフライ 銀座ライオン上野西郷会館前店

暖冬とはいいつつも、寒い日が増えてきました。夕方暗くなるのが早くなったなと思っていたら寒い朝が増え、立冬も過ぎたので冬を語ってもいいでしょう。

週末、上野公園で南会津観光PRフェスタというイベントが開催されていたので、ちょっと覗きに行きました。

しかしこちらもすごい人人人…。会津らしい日本酒・野菜などの販売がありました。手打ちの十割蕎麦がいただけるフードのブースがあり並んでみたのですが、なかなか列が縮まらず。あきらめてランチをいただけるところを探しましょう。

上野の森美術館で開催中のフェルメール展の当日券は、10:30の時点で17:00入場の回になるというから驚きです。シャンシャンは今ひとり立ちのトレーニング真っ最中だし、噴水広場では毎週なにかしらのイベント、美術館は行列に次ぐ行列。上野公園、コンテンツが豊富すぎます。

ランチを求めて駅へ戻ります。といっても桜の森テラスは各店の入り口に行列だし、上野3153のフードコートはいっぱい。

並ばず入れそうなところ…と歩いていると目に飛び込んできたのが『銀座ライオン上野西郷会館店』。ライオンだったらランチやってるし、大箱だし、地下だから並ばずに入れるのでないの~?

という目論見は的中しました。階段降りてお店に入ります。

銀座ライオン上野西郷会館店のランチメニュー

ランチメニューは2種類です。ライス・パン・サラダから1つ選びます

  • カキフライランチ  ¥980
  • ポークジンジャー  ¥980

生ビール(エビス&エビス)

みてください、この泡がしたたるビール。ビールサーバーの前には専属のスタッフがじゃじゃん注ぎまくっている。スタッフなんて呼び名じゃ申し訳ない、ビール注ぎ職人である。

一般の飲食店はビールの液体と泡を別々に抽出するタイプのビールサーバーを使用していることがほとんどですが、銀座ライオンでは「注ぎながら泡を作る」という「一度注ぎ」という注ぎ方にこだわっています。これによりふんわりした泡と苦みの少ないビールに仕上がるのだそう。

筆者が座ったカウンターの向こうはビールサーバーのブースだったので、ビール注ぎの臨場感を求める方はカウンター席おすすめです。

ビールの種類もいくつかあり、サイズもいくつかあります。筆者の注文はエビス&エビス(いわゆるハーフ&ハーフ)の小グラス(350ml)を注文です。

カキフライランチ

待つことしばし、運ばれてきたカキフライランチです。

洋食屋のそれらしく、きれいに整えられたつけあわせのポテサラやカット野菜に、こんがり色づいたカキフライが4つ。

レモンをきゅっとしぼり、ソースとタルタルソースをつけていただきます!うおー、これぞ冬の味。11月から2月までのお楽しみです。自分でも揚げるとして、今年は何回いただけるのか。

そしてごはん半分コールするのを忘れていた。出されたものは残したくない主義なので、がんばっていただきました。ごはん少々柔らかめかもしれません。

リムの銀座ライオンのマークがポイントです。

銀座ライオン上野西郷会館店のおすすめポイント

▶地下1階で大箱なので休日でも待たずに入りやすい(しかも連中無休)

▶生ビールはこだわりの「一度注ぎ」⇒美味しいビールが味わえる

▶年内すべての金曜日、エビス全種が半額

休日のにぎわう昼時です。店内は老若男女問わず、多くのグループがビールでカンパーイ!グラスを鳴らしていました。大箱で筆者が退店するときは数名入口の所で待っていましたが、次々席に案内されていました。

そしててっぱんの生ビール。どのグラスでも泡:液体=3:7の黄金比率が守られています。

最後に12月いっぱいは毎週金曜日はエビス全種が半額。これはもう行くしかありません!

銀座ライオン上野西郷会館店の店舗情報

店名 銀座ライオン上野西郷会館店
住所 東京都台東区上野1-57 上野公園西郷会館B1F
TEL 03-5817-3631
営業時間 [月~金]11:30~23:00  [土]11:00~23:00 [日・祝]11:00~23:00
定休日 無休
座席数 120席
禁煙・喫煙 一部喫煙可
予約

▼店舗の詳細はこちら▼

銀座ライオン上野西郷会館へのアクセス

JR上野駅 徒歩5分

京成線 京成上野駅 徒歩6分

関連リンク

西浅草にあった木村洋食店が閉店してしまいました。 浅草界隈のランチで一番お世話になったお店でした。閉店とその理由がほんとうに悲...
蔵前橋通りから少し入ったところにある、知る人ぞ知る、だけど週末などは行列になるというステーキハウスをご紹介したいと思います。 ...
上野風月堂といえば真っ先にゴーフルが思い浮かびます。 ゴーフルというのは丸いウエハースの間にストロベリーやバニラなどの...
3月も終わりですね~。これで2018年に入ってから四半期が終わるわけですが、ほんとに時が過ぎるのは早いですね。平成29年度の総括をし...

ランキングに参加しています

クリックしていただけるとがんばれます。よろしくお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ

著者:株式会社鈴木商会 東京都台東区でOA機器販売の小さな会社をやっています。台東区の美味しいお店やイベントを紹介しています。複合機販売では東京で2番目に低価格です。複合機の刷り放題プランあります。お問い合わせください。

Facebook:suzukisyoukaitaitou  / Twitter:@suzukitaitou

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告
レクタングル(大)広告

シェアする

フォローする

スポンサーリンク



スポンサーリンク
レクタングル(大)広告