【浅草】浅草文化観光センターと矢先稲荷神社の餅つき芋煮会

3連休ですね~。いい天気の初日です。

浅草橋方面に用事があったので、その前に浅草のにぎわいでも見ていこうと隅田川を遡上しました。

もう雷門はぎゅうぎゅうである。ぎゅうぎゅう。大型観光バスもじゃんじゃん乗り付けるし、イケメン車夫さんの客引きもすさまじい。「ちょっとそこのおねーさん!Gジャンの二人組のかわいいおねーさんたち!」と結構遠くから声かけたりする。するとおねーさんたち、「え、あたしたち?うふふ」とまんざらでもない様子。

そんな様子を横目に見つつ、行ったことがない場所があったことを思い出しました。雷門真向かいの浅草文化観光センターです。

浅草文化観光センター

東京2020が楽しみな今日この頃ですが、現在絶賛建築中の新国立競技場の設計をした隈研吾氏の作品です。なんか、もうすっかり街になじんでいます。

エレベーターで8Fにあがると無料で仲見世が一望できる展望スペースを利用できます。そういえば家賃16倍で物議をかもした仲見世家賃問題は収束したようですね。家賃を段階的にあげていくのだとか。

スカイツリーも見えます。いつも隅田川から眺めているので高い目線からのスカイツリーはなんか新鮮です。

さて、展望台を降りて浅草から上野方面に向かいます。歩いているとなにやらどこからお囃子が聞こえてきました。

矢先稲荷神社の餅つき芋煮会

矢先稲荷神社です。新穀謝恩感謝祭ののぼりがいくつもたっています。新穀謝恩感謝祭とはいかに。

要するにその年の新穀を神々に供え、収獲を感謝する祭儀のことのようです。

餅つき芋煮会といいます。

鳥居のしたでお気持ちのお賽銭をおさめて、まずは矢先稲荷神社をお参りをします。稲荷神社なので、食うに困りませんように。

芋煮。ほかにもじゃがバター、やきそば、フランクフルト、お餅などがありましたが、フードは無料で「食べてってねー」と青年部の方やさしい。野菜たっぷりのあつあつ芋煮、しみる。

生ビールはお気持ちのお賽銭を置いていきます。「お気持ちでいいよ」というお言葉に甘えて100円を置いてきました。こんな時にワンコインくらい置けるおとなになりたかった。10円玉も結構置いてあったけど、10円で済ますことはできない性分です。

ほかにもワインや熱燗まである。ソフトドリンクはセルフサービスです。

美味しかったのが焼きそば。鉄板で大量に作る焼きそば、ジャンクだけど美味しいんだ。お肉も野菜もたっぷり。

じゃがバターだってあるんだ。

一番人気のお餅はあんこときなこの2種類。餅つき芋煮会というだけあって、杵と臼でお餅を搗く音がずっと聞こえていました。

お餅がつきあがると行列ができ、2種類のお餅が乗ったトレイが手渡されていきます。

会場内に点在していたお菓子ボックス。「ご自由にお持ちください」と太っ腹な張り紙がありました。

青年部が支える下町の町内会活動はすばらしい

台東区は全国的に名を馳せている三社祭や都内随一の千貫神輿がでる鳥越祭など、祭りが充実したエリアです。この祭りが運営されるには町内会活動がすべてといってもいいでしょう。

例えば三社祭では、まず各町会から神輿が出て浅草神社に集まり、ふたたび各町会に帰っていきます。そして翌日、本社神輿が浅草神社から出て街を練り歩き、再び浅草神社に戻っていくのです。

そう、この神輿のために下町の1年があるといっても過言ではありません。ゆえに町内会の結びつきが強く、活動が活発なのです。

実際に筆者が住んでいるエリアでは、1年を通じてなんらかのイベントが行われています。消防車がくる本気の防災訓練や路上BBQ、落語家さんがくる寄席など…が開かれます。

そしてそれはすべて青年部(いくつまでが青年部なのかとくに決まりはない模様)の活躍によって支えられています。

下町の祭りを中心としたイベントは各町会の青年部によって成り立っているといっても過言ではないのです。

そして今回の餅つき芋煮会も当たり前のように青年部の主催。筆者、飛び入りながら、おいしいところだけいただきました。

ごちそうさまでした。

関連リンク

右足の中足骨を骨折して5週間。先日の診察でもう少し固定はすることとして、少しなら歩いてもいいというお達しが出ました。やほっ。...
2018年春・池之端~谷中~上野桜木(の、ごく一部) 長く住んでいた谷根千エリアから離れてもう7年。現在は台東区でも浅草・蔵前・浅草橋...
さて、池之端~谷中~上野桜木を歩くという地味ながら自己満足な記事ですが、いーんです。実際街歩いてみて変わりゆく街並みや、街を盛り上げ...

ランキングに参加しています

クリックしていただけるとがんばれます。よろしくお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ

著者:株式会社鈴木商会 東京都台東区でOA機器販売の小さな会社をやっています。台東区の美味しいお店やイベントを紹介しています。複合機販売では東京で2番目に低価格です。複合機の刷り放題プランあります。お問い合わせください。

Facebook:suzukisyoukaitaitou  / Twitter:@suzukitaitou

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告
レクタングル(大)広告

シェアする

フォローする

スポンサーリンク



スポンサーリンク
レクタングル(大)広告