【浅草】岩手にこだわった美味しい蕎麦 浅草茶寮Kuwasaru

マツコ・デラックスさんが街を歩いて、お店の人や街を歩く人と交流する「夜の巷を徘徊する」が奥浅草でした。奥浅草…個人的には観音裏と呼びたいのですが、時代が「奥」だったり「裏」だったりするので、奥浅草としておきましょう。時代がねー。

それで、なんとなく足を向けた奥浅草の話です。

マツコさんが入ったあんぱんのあんですMATOBAと、ほぼ差し向かいの柿の種の丸千はどちらも盛況でした。丸千は入ったことなかったけど、TVで見るに柿の種の充実ぶりがすごい。柿の種好きは行くべし、みたいなお店ですね。人力車の車夫さんがお買い物をしていました。お客さんのものかな?

▼あんですMATOBAはこちらの記事に詳しいです▼

さて、そのあんですMATOBAと丸千を過ぎて、ずいぶんと歩きます。

奥浅草をじっくりと歩いてみると、蔵前と似ているなと感じます。蔵前はここ何年かで新しくおしゃれなカフェがオープンし、いまやちょっとしたカフェの街といった様相です。区内でもちょっと注目のエリアではないかと思います。

一方で奥浅草は花街でもあるので、隠れた美食エリアでもあります。どちらも共通しているのが住宅やオフィスのあいだにお店が点在しているということ。カフェのとなりはオフィスビル、住宅とバランスよく点在している印象です。なのでお店を探したりのぞいたり、街歩きが楽しいのです。

けっこう歩いて偶然お店の前を通り過ぎました。一回通り過ぎて戻りました。なにやら美味しそうな雰囲気が漂っています。

『浅草茶寮Kuwasaru』といいます。浅草からも入谷からも遠く、基本は地元のひとか「タクシーでわざわざ行く」というエリアにあります。

茶寮といっていますが、茶寮は茶室と喫茶店と料理店の意味がありますからね。どうやらお蕎麦屋さんのようです。では入ってみましょう。

浅草茶寮Kuwasaruのメニュー

このほかにも手書きの本日のおすすめメニューが充実していました。お蕎麦だけの利用はもちろんのこと、日本酒などのお酒とつまみ楽しみつつ、〆にお蕎麦という利用の仕方のほうがお店の魅力をぐっと感じられるのではと思います。

ビール

ビールはいくつか種類がありましたが、浅草なのでアサヒです。

お通しはブリを煮たものにおろしポン酢です。こういう食べ方もあったか。これはお蕎麦も期待できます。

天せいろ

まず先に天ぷらが運ばれてきました。ビールのあてに塩でつまみつつ、いただきます。天ぷらはサクサクとしていて上品。

ちいさなせいろに綺麗なお蕎麦が登場です。岩手県薮川産の蕎麦粉を使用しているというそばは冷たくしっかりしめられています。きりりと辛めのつゆは好みのタイプで、美味しくいただきました。

調べてみるとおつまみも岩手産にこだわっているようです。

そば湯は白濁した強めのそば湯です。せいろそばはそば湯がちょっとしたお楽しみでもあります。

浅草茶寮Kuwasaruのおすすめポイント

▶蕎麦が美味しい

▶つまみが充実している

▶日本酒の会

この日はお昼から常連さんが来店されていて、店主と楽しい会話とお酒を楽しまれていました。お蕎麦美味しかったので、充実のつまみも期待できます。また月に1回日本酒の会を開催されているので、日本酒と蕎麦好きにはたまらないイベントだと思います。

土日は12時からオープンしているので、昼酒もできますよ。

浅草茶寮Kuwasaruの店舗情報

店名 浅草茶寮Kuwasaru
住所 東京都台東区浅草5-20-3
TEL 03-6802-4936
営業時間 平日 15:00~23:00  土・日・祝日12:00~23:00
定休日 水曜日
座席数 20席
禁煙・喫煙 完全禁煙
予約

★お店のFacebookはこちらをクリックしてくださいね★

毎月開催されている日本酒の会の情報など掲載されています。

浅草茶寮Kuwasaruへのアクセス

つくばエクスプレス浅草駅 徒歩13分

関連リンク

昨日は酉の市でした。 浅草の鷲神社も盛り上がったんだろうなー。今年は骨折中なので欠席です。2の酉か3の酉までに回復したら行きた...
下町はいいですね~。美味しいお店が本当に多いです。 日々お店のリサーチが趣味なのですが、台東区内でも北側はまだリサーチ...

ランキングに参加しています

クリックしていただけるとがんばれます。よろしくお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ

著者:株式会社鈴木商会 東京都台東区でOA機器販売の小さな会社をやっています。台東区の美味しいお店やイベントを紹介しています。複合機販売では東京で2番目に低価格です。複合機の刷り放題プランあります。お問い合わせください。

Facebook:suzukisyoukaitaitou  / Twitter:@suzukitaitou

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告
レクタングル(大)広告

シェアする

フォローする

スポンサーリンク



スポンサーリンク
レクタングル(大)広告