【浅草】昭和の町中華のかくれた名店がここにもあった 博雅

三社祭があった夜、夕飯を目指して浅草を歩きました。しかしいつもながらに浅草の夜は早い。

Facebookの浅草界隈の飲食店を紹介しあうグループ(グループに入るには承認が必要)で時々登場する『博雅』さんです。毎年、フライング気味の冷やし中華に注目していました。

調べてみると現在のご主人で4代目だという。4代目ってすごい、何年続いてるんだろう。そしてその歴史の長さはこの界隈に多い大陸系中華ではなく、これは日式の町中華…!

みんな大好き町中華。これは入ってみるしかありません。

雷門通りから1本入ったところにあるお店です。

店内に入ると先客ゼロだったこともあり、小上がりでご主人ごろっと横になってテレビ見ていました。

筆者が入っていくと文字通り飛び起きて調理場に向かっていきました(笑)。いや、いいんですよ。美味しいラーメンおねがいします。

博雅のメニュー

ラーメン550円…町中華の価格ですね。炒め物・煮物はライス・スープ(200円増し)をつけて定食にすることもできます。ああ、五目うまに美味しそう。

レモンサワー

ビールではなく、たまにはレモンサワーですっきりといただきましょう。

餃子

1つが結構大きいですが、薄目の皮と細かく刻まれた野菜が多めの餡で、するっといただけます。

しょうゆ×酢×ラー油の基本のタレでいただきましたが、この餃子なら酢×コショウのさっぱりたれもより美味しかったかも。と食べてから気がついた。

ワンタン

餃子を食べ終え、ラーメンにすべきか…重いか…チャーハンはもっと重いか…なにを注文するのがベストなのだ?

と気がついたワンタン。これはスープでお店の実力を知ることができ、なおかつワンタンで程よくお腹が満たされます。

運ばれてきたワンタンは薄くあぶらの膜が浮いた、褐色の色が美しいスープです。

スープは鶏ガラや野菜でしっかりと出汁がとられており、どこまでも飲めてしまう美味しいスープです。よく町中華のお店に行くと出汁が不十分なのかビミョウに薄い…と感じられるお店もあります。しかし博雅のスープ旨い。

塩分を気にしなければいけませんが、すべて飲み干してしまった。そうそう、ラーメンスープってどんぶりから直接飲むのが一番美味しいって知ってました?

皮がちゅるんとしたワンタンのギュッとつまった豚肉餡はしっかりとした歯触りです。うまい。

博雅のおすすめポイント

▶これぞ昭和の町中華だ。

▶場所柄、週末のお昼時は競馬新聞を広げた方々により、一層浅草らしい雰囲気が味わえることと思います。それも浅草を楽しむスパイス。

この界隈で町中華というと「馬賊」「十八番」「餃子の王さま」あたりが有名どころでしょうか。この花形チームと比べると、外野な存在ですがいやいやなんのその。餃子とスープの実力がわかったところで、次はチャンポンあたりいってみようか。

ごちそうさまでした。

博雅の店舗情報

店名 博雅
住所 東京都台東区浅草1-15-2
TEL 03-3841-1881
営業時間 12:00~17:00
定休日 木・金
座席数 25席
禁煙・喫煙 全面喫煙可
予約

博雅へのアクセス

東京メトロ銀座線 浅草駅 徒歩7分

関連リンク

8月22日は浅草・東本願寺の盆踊りでした。 昨年書きました、30年ぶりに行われた東本願寺盆踊りのレビューを見に来てくださった方...
ランキングに参加しています。クリックしていただけるとがんばれます。よろしくお願いします。 ここはJR御...
こちらは浅草雷門にほど近い手延べ麺で有名な『馬賊』さんといいます。 日暮里にもお店がありますが、昨年「マツコの知らない世界」で...
浅草も美味しいラーメン屋が増えました。トレンドをおさえたラーメン屋もいいのですが、浅草には例えるなら純喫茶のような昔ながらのいわゆる...

ランキングに参加しています

クリックしていただけるとがんばれます。よろしくお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ

著者:株式会社鈴木商会 東京都台東区でOA機器販売の小さな会社をやっています。台東区の美味しいお店やイベントを紹介しています。複合機販売では東京で2番目に低価格です。複合機の刷り放題プランあります。お問い合わせください。

Facebook:suzukisyoukaitaitou  / Twitter:@suzukitaitou

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告
レクタングル(大)広告

シェアする

フォローする

スポンサーリンク



スポンサーリンク
レクタングル(大)広告